学校ニュース

2014年2月の記事一覧

交通防犯感謝の会


 2月19日(水)の5校時に「交通安全・防犯感謝の会」を行いました。

   
 運営委員による始めの言葉        6年生のトーンチャイムによる「ふるさと」演奏
                          心を込めて演奏しました。 
   
 児童によるお礼の言葉           お礼の歌「いっぱいありがとう」の斉唱
 感謝の気持ちを伝えました。
   
 お礼のプレゼント              招待者のお話

   
 運営委員による終わりの言葉      招待者の皆様
 交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、安全支援ボランティアの皆さん、お忙しい中お出でいただきありがとうございました。これからも赤津小学校の児童のためにご協力をお願いします。

音楽集会(3年)


 2月19日(水)いきいきの時間に3年生による音楽集会が行われました。

   
  運営委員による始めの言葉。       3年生代表の言葉。

   
 リコーダー演奏「山のポルカ」       リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏
                           「ミッキーマウスマーチ」 

   
 3年生全員による斉唱「学校坂道」    児童たちは、皆真剣に聴きました。 
 
      
 全校生で、「さようなら」の合唱をしました。心を込めて歌いました。
 3年生の皆さん、きれいな演奏と歌声を聞かせてくれてありがとうございました。
 今回で、学年による音楽集会は終わりますが、「6年生を送る会」や「卒業式」に向けて大きな声で歌えるように頑張っていきたいと思います。

3年校外学習(消防署・警察署)


 2月7日(金)午前中は消防署、午後は警察署に行き、どのような仕事をしているかを学習してきました。
 初めに、栃木消防署に行きました。
   
 消防署の方の説明を真剣に聞きました。
   
 事前に考えた質問を代表児童がしました。 メモを上手にとれました。
   
 通信司令センターの見学をして、説明も聞きました。
   
 救助工作車の道具見学         消防自動車見学
   
 はしご車に全員乗せてもらいました。
  
 はしご車の前で記念撮影。       最後にお礼の挨拶をしました。
   
 警察署の方のお話を真剣に聞いて、疑問に思ったことを進んで質問しました。
   
 パトカーの前で敬礼。
 栃木消防署と栃木警察署では、お忙しい時間を割いて赤津小学校の児童のために丁寧に説明をしていただき、誠にありがとうございました。お陰様で、人々を守るためにどのような仕事をしているかがよく分かりました。これからも、赤津小学校の児童のためにご協力をお願いします。

愛鳥活動〈3年、4年)


 2月5日(水)の午前中に、日本野鳥の会栃木県代表の高松先生をお招きして、3年生と4年生で愛鳥活動が行われました。
 初めに、3年生の愛鳥活動が行われました。
 
   
 初めに野鳥の観察について説明を聞きました。そして、観察を始めました。
   
 雪の中の観察では、見つけた野鳥の数は、いつもより多くはありませんでした。しかし、雪の中で見る野鳥は、大変きれいでした。

 次に、4年生の愛鳥活動が行われました。
   
 友達と協力しながら、仲良く観察ができました。
      
 見つけた野鳥は、プリントに記録できました。
 今回で、今年度の愛鳥活動は終了しました。毎回、高松先生から、野鳥の名前や特徴を分かりやすく説明していただいています。おかげで赤津小の児童は、野鳥を通して自然への関心が高まっています。 高松先生ありがとうございました。これからも赤津小の児童をよろしくお願いします。

愛鳥活動(1年、6年)


 2月3日〈月)の午前中に、日本野鳥の会栃木県代表の高松先生をお招きして1年生と6年生で愛鳥活動が行われました。初めに、1年生の愛鳥活動が行われました。

   
 校門を出て、すぐに野鳥を見ることができました。

     
 望遠鏡と双眼鏡で野鳥を見つけました。

    
 学校に戻って、見つけた野鳥の説明をしていただきました。
 
 次に6年生が愛鳥活動を行いました。
   
 6年生も校門を出てすぐのところで、野鳥を見つけることができました。

   
 観察した野鳥は、すぐ記録し、次の野鳥の観察をしました。さすが、6年生です。
 高松先生、朝早くから、遠くからお越しいただきありがとうございます。また、赤津小学校の児童のためにご指導をいただき、誠にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。