学校ニュース

2021年3月の記事一覧

心をこめて…卒業式が終わりました

3月19日(金)、赤津小学校令和2年度卒業式が行われました。保護者、教職員、在校生に見守られ、6年生20名が赤津小学校を卒業いたしました。式典は、感染症対策のため、マスク着用、来賓招待の自粛、下学年のリモート参加など、例年のようにはいかない部分も多々ありましたが、それでも、赤津小学校ならではの厳かのなかにもとても温かい雰囲気で執り行われました。
卒業生の皆さんの今後の活躍とご多幸をお祈りしています。

 
 
 
       

シェイクアウト訓練を実施しました

3月11日、東日本大震災から10年が経ちました。
~みんなで参加しよう とちぎシェイクアウト訓練~の呼びかけを受け、赤津小でもシェイクアウト訓練を実施しました。模擬の「緊急地震速報」を受けて、その場で約1分間、身を守るための行動をとりました。学級では、防災についても考え、話し合い、実践するよい機会となりました。
14時46分には、全校児童で黙祷をし哀悼の意を表しました。
 
   ただいまは授業中…        緊急地震速報がありました
 
  教室は机の下が安全です       だれもが真剣なようすです
 
 机の脚をつかみじっとしています…   やっとゆれが終わりました…

赤津川クリーン作戦

3月9日、3年生から6年生により赤津川のクリーン活動を行いました。1月に行われた愛鳥活動の後、子どもたちから「ぜひ赤津川をきれいにしたい」「これからも地域の自然を大切にしたい」との意見から実現した活動です。当日は、赤津川を管理する県の土木事務所の許可を得て河川敷や土手のゴミを拾いました。2年前の大洪水の際に流されてきたゴミも多く見られました。短時間ではありましたが、「みんなでふるさとをきれいにできた」大切な時間となりました。