学校ニュース

2017年5月の記事一覧

プール清掃


 5月29日 4、5、6年生でプール清掃をしました。

   
 最初はとても汚れていましたが、進んで清掃に取り組みました。
 
   
 チームワークがよく、1時間できれいになりました。

   
 4,5,6年生のおかげで、プール開きを気持ちよく迎えることができます。

6年生 修学旅行



 5月25日(木)26日(金)に実施した修学旅行をご報告します。

 出発式は、あいにくの雨。
 でもみんな元気に出発しました。

 鎌倉に着くと、晴天!!
 みんな、鎌倉の大仏の大きさに感動しました。
 大仏の中を20円で見ることもできました。

 さあ!班別行動開始!!
 緊張しながらも、班長を中心に、声を掛け合い、地図を見ながら目的地に向かって歩き出しました。
 冒険の始まりです。
 「事前にあれだけ調べたんだから、大丈夫!」
 「不安もあると思うけれど、迷うことも思い出の一つ。」
 「みんな!鶴岡八幡宮で待ってるよ!」
と、送り出しました。

 どの班も、時間いっぱい鎌倉の町を満喫したようです。手にはお土産がしっかりと握られていました。
 道に迷ってしまったけれど、道行く人に優しく教えてもらったとの報告もありました。人の温かさを身にしみて感じたようです。


 ホテルに着いて一休みしたら、夕食の時間。
 フランス料理です。テーブルマナーを教えていただき、早速実践!
「先生!緊張して味が分かりません!」(笑)
でも時間がたつうちに、
「おいしい!」
と笑顔でいただく姿が見られました。


 2日目はあいにくの雨。
 かさを差しながら、小田原城を見学しました。ボランティアさんに説明してもらいました。これからの社会の学習に生かしていきたいと思います。


 昼食は、「かまぼこ博物館」でいただきました。
 かまぼこ料理を味わい、かまぼこの歴史について学びながら、楽しく過ごすことができました。


 子どもたちは、この2日間で一回り大きく成長したようです。
 修学旅行の経験をまとめて、5年生に紹介する予定です。楽しかったことや、行ってみて初めて分かったことなどを、しっかりとまとめて伝えたいと思います。

自治会長さんとの懇談会

 5月24日(水)に、自治会長さんとの懇談会を開催し、授業参観や給食の試食をしていただきました。

  <校長あいさつの様子>            
 

  <授業参観の様子>  
 
      1年生               2年生
     

      3年生               4年生
                   
      
      5年生                6年生
                

 情報交換では、「明るく、みんな仲良く学習していてすばらしいですね。」とおほめの言葉をいただきました。
  
 今後とも、子どもたちや学校の応援をどうぞよろしくお願いします。  

交通安全教室

 5月23日(火)に交通安全教室を行いました。
 
 まず、2時間目に、1・2年生が道路や横断歩道の歩き方の学習をしました。6月8日に行う地域探検の事前練習も兼ねて行いました。
 最初に、大柿駐在所のおまわりさんから、上手な歩き方の話を聞きました。
 始めに、全員で学校前の横断歩道を実際に歩きました。手を元気よく挙げて、左右確認もできました。
      

 途中で、振り返りを行いました。おまわりさんからは、「一人一人が、しっかりと左右の確認をするように」とお話をいただきました。
 その後、いよいよ地域探検の班ごとに、自分たちだけで歩きます。上手に歩けるかな?
   
           
 
 みんな、真剣です。一人一人が、まわりをよく見て安全を確認しながら歩くことができました。


 3時間目は、3年生から6年生が、自転車の安全な乗り方の学習をしました。
 始めに、おまわりさんから、安全な乗り方について説明を聞きました。その後、模擬道路を、実際に歩きました。
   
 
 いよいよ、コースを自転車で走ります。5・6年生の様子です。
     
 
 3・4年生は、簡単な模擬道路で、練習しました。
   

 最後に、おまわりさんから講評をいただきました。
 児童の皆さん、今日の学習を生かして、交通事故から身を守る行動が取れるようにしましょう。

5年家庭科実習

5月23日(火)5年生が、家庭科でお茶入れの実習をしました。
ガスコンロで沸かしたお湯を、急須に同じ濃さになるように少しずつ注ぎます。ちょっと緊張気味?!

お茶のお供の準備は心ワクワク、思わず顔が緩みます。

暑い日でしたが、HOTなお茶にもホッとしたのか、「おいしい!」との歓声。
手際もよくなり、これからは家庭の有力なおもてなし隊員になりそうです。

臨海自然教室6

番外編
 バスレク。班ごとに考えたクイズや出し物で、みんなで盛り上がりました。
 自然の家での食事。1日目の夕食では、戸惑う様子も見られましたが、2日目の朝食からは、バッチリ。食事係を中心に、手の空いている人が必要な準備をどんどん進めていく姿が各班とも見られました。後片付けも、きれい。すばらしいの一言です。
 

臨海自然教室4

 都賀地区3校による「ふれあい交流会」。赤津小が、運営を担当しました。全体会の司会進行や交流班活動での進行役として、みんなで楽しめるよう心掛けて活動しました。

臨海自然教室3

 砂浜活動。まずは、水慣れ。冷たさが、心地よかった。
 ビーチフラッグや潮くみリレー。みんなで競走して楽しみました。
 砂の造形。班ごとに思いを込めて、形にしました。

臨海自然教室2

2日目 5/16(火)
 朝からさわやかに晴れ、食後の海岸散歩からスタート。とても気持ちよかったです。
 野外調理で大鍋力うどんづくり。火の当番、食材準備、食器用意などみんなで分担しながら、協力して調理しました。
 後片付けの協力もバッチリで、指導員の先生からお褒めの言葉をいただきました。