学校ニュース

2016年10月の記事一覧

5年生「稲刈り体験」


 10月21日(金)、学区内の茅島さんの田をお借りして、5年生が「稲刈り体験学習」を行いました。
 5月に植えた苗も、立派な穂を付けて黄金色になりました。
 22名で、約1時間半、鎌を持って一生懸命に稲刈りをしました。2~3a程の広さをあっという間に刈り取りました。
 茅島さんには、水の管理など大変お世話になりました。ありがとうございました。
      
 
 

食育授業(5年)


 10月20日(木)に都賀学校給食センター栄養教諭の山根先生をお迎えして、臨海自然教室のバイキング料理に向けて、「どんな食べ方がいいのかな」の勉強をしました。

  
 まずは、食べたいものを自由に選んでみました。
 「どれにしようかな?唐揚げもハンバーグもたべたいな。」

 
 「主食」「主菜」「副菜」「果物」について学びました。
 「みんなの選んだ食事のバランスはどうかな?」

  
 もう一度、見直してみました。
 今度はバランス良くメニューを考えることができました。 

  
 今日の学習の「ふりかえり」をしました。
 臨海自然教室のバイキング料理が楽しみです。

社会科校外学習 5年生

  10月14日(金)、社会科の校外学習に出かけました。日産自動車上三川工場、壬生ハイウェーパーク(昼食)、栃木ケーブルテレビの順に訪問しました。
 日産自動車工場では、自動車の組み立て作業を間近で見ることができ、最新の設備と技術を見学することができました。
 また、栃木ケーブルテレビでは、実際に放映されているスタジオの中に入ることができました。ニュースキャスターやカメラマンになって、テレビ番組作りを体験してきました。
 昼食時に寄った壬生ハイウェイパークでは、シートを広げて昼食を食べた後、広々とした芝生をいっぱいに使ってクラスみんなで思い切り遊びました。
 たくさん学んで、たくさん遊んだ思い出の1日になりました。


行ってきたよ!宇都宮動物園 1,2年生

 10月13日(木)、1,2年生46名が宇都宮動物園に行きました。ゾウやキリンなど大きな動物にエサをあげたり、かわいいウサギをだっこしたりして、たくさんの動物とふれあってきました。
 この日は、2年生がお兄さん、お姉さん。グループごとに遊園地の乗り物に乗ったりお弁当を食べたりしました。1,2年生まじって、なかよくグループ活動ができました。
           

歌って、踊って!音楽集会 2年生

 10月12日、音楽集会が開かれました。この日は、2年生の発表でした。「カッコウ」を合奏したり「あの青い空のように」を元気に歌ったりしました。また、「360°」の曲に合わせて、運動会で踊ったダンスを披露しました。運動会とは違い、とても間近で見ることができました。みんな上手に踊ることができました。
 
合奏「カッコウ」の発表。     息ぴったり!たくさん練習した成果ですね。

 
みんな元気いっぱいにおどりました! 2年生の発表に、聞いていた児童から、素敵な感想がたくさん発表されました。

ミシンボランティアPart3

 6年家庭科リュックサック製作の最終日は、4名のミシンボランティア(とちぎ未来アシストネット)の方々にお世話になりました。

 児童の直線縫いや返し縫いは大人並みのできばえ!
 これもボランティアの皆様のご協力おかげです。

 世界で一つしかないリュックのでき上がりです。
 子供たちは使うのを楽しみにしています。

 今回のリュックサック製作では、のべ10名のミシンボランティアの皆様にご協力をいただきました。
 ありがとうございました。

6年ミシンボランティアPart2

先週に引き続き、6年生の家庭科リュックサック製作で5名のミシンボランティア(とちぎ未来アシストネット)の方々にお世話になりました。

布を押さえていただいたり、ミシンの調整をしていただいたりして、難しい箇所も最後まで縫い付けることができました。

筒型でも下の布を縫い付けずに、きれいに仕上がり、6年の児童達はほっとしたようでした。ミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。