学校ニュース

2018年3月の記事一覧

離任式

 3月30日(金) 離任式が行われました。
 おひとりずつ、ごあいさつをいただきました。本校勤務1年から8年と期間に違いはありますが、本校児童を思う気持ちに違いはありません。
  

 新任地におかれましても、一層のご活躍をお祈りいたします。
 今までお世話になりました。ありがとうございました。

平成29年度 修了式

  •  3月23日(金) 修了式が行われました。
     
     卒業式の余韻が残り、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、担任の呼名には、全員がはっきりとした声で返事をしました。そして、各学年の代表児童が、校長先生から「修了証」を受け取りました。一年間が無事終わり、そして、明日から春休みとあって、みんな本当にうれしそうでした。

        

        

     代表児童2名が、この一年間にたくさんの自慢ができたことを発表しました。
     他の児童も、「これは頑張ったよ!」と、胸を張れる自慢ができたことと思います。

       
     
     さあ、4月から、新しい学年へ進級です。来年度も、頑張りましょう!!

平成29年度 卒業式

 3月20日(火)に、「平成29年度卒業式」が行われました。
 この日のために、卒業生はもちろん、学校全体で、「感謝」をテーマに、練習や準備をしてきました。そして、卒業式当日は、来賓や保護者の方々をお迎えして、小学校生活で一番のはれの日を過ごすことができました。
 
 卒業生の皆さん、ご卒業、おめでとうございます!!

 いよいよ4月からは、中学生ですね。赤津小学校で学んだ様々な力を生かし、これからも、赤津小スローガン『あかるい笑顔で 今日もいい日』を実践していってください。皆さんのことを応援しています!

   

    

    

   

    

    

   

   

   

6年生 英語劇「ももたろう」に挑戦

 3月14日(水)、6年生が、最後の英語の勉強で、「ももたろう」の劇に挑戦しました。最初は、みんな恥ずかしそうでしたが、中にはすぐにでも俳優さんになれそうな児童もいて、よい思い出になる笑顔あふれる劇でした。
 英語の発音はばっちり!! とっても上手でしたよ。 中学校の英語の勉強も、楽しく頑張ってくださいね。

    
    
   

紅白玉のプレゼント

 3月13日(火)に、朗読ボランティア「はなみずき」の皆様が、130個の運動会用紅白玉を学校にプレゼントしてくださいました。これは、山本有三生誕130年を記念して、「はなみずき」の皆様が、ていねいに手縫いで作られたものだそうです。代表で、体育委員会の6年生が贈呈式に臨みました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
    

図書委員会主催 「赤津かるた大会」

 図書委員会の児童が、6日間にわたり、昼休みに「赤津かるた大会」を実施しました。この大会は初めての企画で、図書委員の子どもたちによる提案で実施することになりました。どの学年の子どもたちも、楽しく参加しました。今回の「赤津かるた大会」はいろいろなかるたを使用したので、子どもたちも楽しみながら勉強になったようです。
 
 3月8日(木) 6年生対象 「歴史人物かるた」「天気のことわざかるた」
   

 3月9日(金) 5年生対象 「歴史人物かるた」「天気のことわざかるた」
    
 
 3月12日(月) 4年生対象 「ことわざかるた」「天気のことわざかるた」
  

 3月13日(火) 3年生対象 「ことわざかるた」「おはなしかるた」
   

 3月15日(木) 2年生対象 「行事かるた」「動物かるた」「おはなしかるた」
   

 3月16日(金) 1年生対象 「行事かるた」「動物かるた」「おはなしかるた」
   

最後のスマイルタイム

 3月7日(水)、今年度最後のスマイルタイムがありました。
 昼休みに、スマイル班(各学年1・2名の児童で結成された班)毎で、それぞれに考えた遊びを楽しみました。学年が違っても、みんな仲良くできるのは、赤津小の良いところです。赤津小学校の自慢の一つです。
 
   

   

今年度最後の読み聞かせ

 3月2日(金) 、今年度最後の朝の読み聞かせがありました。
 「ベリーの会」の皆様、一年間、大変ありがとうございました。
 子どもたちは、たくさんのお話を聞いて、泣いたり笑ったり、驚いたり考えさせられたり、いろいろな気持ちになりました。
 来年度も、どうぞ、よろしくお願いします。

   

   

   

   

  

ベンチのプレゼント

   3月2日(金)に、学校に素敵な木のベンチが届きました。このベンチは、保護者の方々が、夏に伐採した校庭のヒマラヤスギを材料にして作ってくださったものです。
 休み時間になり、昇降口に仮置きしたベンチを見て、子どもたちはびっくり!!「これ、どうしたの?」「なぜあるの?」と不思議そうな顔の子どもたち。「座ってごらん。」と言うと、「いいの?」と、みんなうれしそうに座ってくれました。
 この後、6年生が紙やすりをかけ、仕上げ作業をする予定です。みんなが楽しくおしゃべりをしたり、ゆっくり休んだりできるベンチが完成します。