学校ニュース

2018年2月の記事一覧

合唱部 「ふれあいの集い」参加

 本校の合唱部有志の児童5名が、都賀文化会館で行われた「ふれあいの集い」(都賀地区社会福祉協議会主催)に特別出演をしました。
 大勢のお客さんの前で、音楽物語「夢・希望・未来」を発表しました。堂々と歌ったり踊ったりして、たくさんの拍手をいただきました。
 ホームページからはきれいな歌声を聞いていただくことができず残念ですが、ステージの様子をご覧ください。

    

学校運営協議会

 今年度最後の学校運営協議会が、2月21日(水)に行われました。 
 本年度の教育活動を振り返りながら、学校評価の結果を確認し、成果と次年度への課題について話し合いました。その後、平成30年度の学校経営方針(案)について話し合いました。
 お忙しいところ、熱心なご討議をありがとうございました。

 

3年生 なわとび大会

 2月21日(水) 3年生のなわとび大会を行いました。
   
  
 自分の得意な種目を2種目選んで、参加しました。
 
   
 司会進行や賞状の作成など、大会の運営も児童中心で行いました。 

 学活と体育の授業を結びつけることで活躍の場が広がり、楽しい大会になりました。賞状を大切に持ち帰る姿が3年生らしく、かわいらしかったです。

5年お掃除教室

 2月19日(月)5年生は家庭科で、出前授業「お掃除教室」を行いました。
 始めに「どうしてお掃除をするのだろう?」ということについて、クイズに答えながらの楽しいお話を聞きました。
    
 次に「掃除用具を正しく使おう」というコーナーでは、ほうきの正しい使い方や机の拭き方、雑巾の洗い方など、きれいにするための正しい掃除の仕方を教わりました。
     
 日ごろ、自分たちが清掃の時間にやっていた様子を振り返り、ちょっとした工夫や身のこなしで、もっと効率よくもっときれいにできることに気付きました。
 
 最後に、講師の先生からお掃除教室修了証をいただきました。これからは「お掃除名人」になるべく、正しいお掃除を実際にやっていきたいと決意を新たにしました。

放課後教室 がんばりました!!

 本年度の放課後教室が、2月15日(木)に終了しました。
 4年生以上の11名の児童が、木曜日の放課後に22回、勉強を頑張りました。
 宿題や自主学習だけでなく、漢字検定や国語の長文読解、算数の応用問題など、様々な学習にチャレンジしました。勉強の楽しさを味わった放課後教室でした。
 お二人のボランティアの先生には、大変お世話になりました。

               勉強、がんばりました~!!

    

FMクララ生放送に出演

 2月15日(木)に「FMクララ857」の生放送「給食いただきます」に出演しました。
インタビューを受けた4人は、緊張しながらも上手に受け答えをしていました。
 たった15分でしたが、滅多にできない経験ができました。
    

3年生 珠算教室


 2月15日(木)
 栃木県珠算ボランティア協会から講師の先生をお招きし、珠算教室を行いました。

  
  
 
 初めてそろばんにさわる子も多く、数字の表し方や、計算の仕方に興味が高まった様子でした。

1年生昔遊び

 学校開放日の5時間目に、1年生が生活科の学習で昔遊びをしました。
 12名のボランティアの方々に御協力いただき、一緒に遊びました。遊びのコツを教えていただいたり、お話をしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 
 

 紙飛行機          こま・べーごま      竹馬
   

 けん玉          あやとり         お手玉        
   

 はねつき
 

今年度最後の学校開放日

今年度最後の学校開放が、2月14日に行われました。
大勢の保護者や祖父母の皆様が、子どもたちの様子を参観されました。

                   = 授業の様子をご覧ください =

 1年生 生活科(たこあげ)    生活科(昔遊び)
    

 2年生 音楽(オペレッタ 三枚のお札)             生活科(ありがとう発表会)
   

 3年生 音楽(合奏)       保健体育(正しい手洗い)
   

 4年生 総合的な学習(2分の1成人式) 学年PTA(ユニホック)
   

 5年生 英語(ランチメニューを作ろう)  算数(角柱と円柱)
   

 6年生 学年PTA(フォトフレーム作り)             家庭科(感謝の気持ちを込めて)
   
 
 教室内外の掲示物もご覧いただきました。
    

   

   

 盛りだくさんの長い1日でしたが、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。子どもたちも、日ごろの学習の成果を十分に発揮しました。
 これからも、子どもたちの応援をどうぞよろしくお願いします。

地域ボランティア感謝の会

 2月9日(金)地域ボランティア感謝の会を開きました。
 心温まる感謝の会をめざして6年生全員が役割を分担し、会を進めました。
 当日、ご都合がついた25名の地域ボランティアの皆様がお越しくださいました。
  
  
 児童代表によるお礼の作文に続き、全校生が「ありがとうございました。(これからも)よろしくお願いします。」と感謝の気持ちを声をそろえて伝えました。
  
 今年の感謝の会は、児童たちによる出し物を披露しました。
 1・2・3年生はダンス「友よ」、4年生は「恋」ダンス、5年生は合奏「世界に一つだけの花」、6年生は合奏「栄光の架け橋」を明るく、楽しく、美しく表現しました。
  
  
 
 出し物の後は、感謝の会の始まりに撮影したできたてホヤホヤの「集合写真」をプレゼントしました!
 地域ボランティアの皆様が、写真をにこにこしながらご覧になるお姿を見て、児童も職員も嬉しくなりました。
  
 平成29年度地域ボランティア感謝の会記念の集合写真です。
    
 地域ボランティアの皆様、今年一年、ありがとうございました。