学校ニュース

2019年5月の記事一覧

3年生 校外学習

 5月30日(木) 社会科の学習で「栃木市内めぐり」に出かけました.
 
  
 渡良瀬遊水地を見学しました。東京ドーム100個分の広さにおどろきました。
 
  
 遊水地では、お弁当もおいしくいただきました。
 
  
 山車会館では栃木の文化と歴史に触れました。

  
 市役所の見学中に「とち介」がサプライズで来てくれました。
 
 しおりのメモやいただいた資料などを元にして、今後のまとめの学習に生かします。

人権の花贈呈式

5月28日(火)人権の花贈呈式が行われました。

  
 人権擁護委員さんより、人権を尊重することや生命の大切さについてのお話がありました。

  

  
 きれいな花をたくさんいただきました。早速お昼休みに花壇に植えました。環境美化委員を中心に全校生で大切に育てます。ありがとうございました。

6年生修学旅行(横浜・鎌倉)


 真っ青な空の下、5月23日~24日に6年生20名が修学旅行に行って来ました!2日間を通して、全員が大きな病気やけがをすることなく楽しんでくることができました。
 1日目は横浜方面。まずはオービィ横浜へ。
 動物に親しんだり大自然の素晴らしさを実感したりしました。
 次にカップヌードルミュージアムへ。
  

  

 
 カップヌードルの歴史を感じたり世界に一つのマイカップヌードルを作ったりしました。その後、ランドマークタワーでは横浜の景色を堪能し、ホテルへ向かいました。
 夕食前には目の前の山下公園へ。
 
 バラが満開の中、クループで散策を楽しみました。横浜の海を全身で感じてきました。
 2日目は鎌倉方面へ。鶴岡八幡宮をスタートして班別の自由行動です。どの班も道に迷ったり、お昼ご飯がなかなか食べられなかったり、電車に乗り遅れてしまったり…。それぞれ小さなハプニングもありましたが、皆で協力しながら安全に高徳院に集合することができました。

 この修学旅行を通してまた一つ力をつけた6年生。赤津小を素晴らしい学校にするために、また気持ち新たにスタートします!

  

交通安全教室

5月21日(火)
 「宇都宮ブリッツェン」様から講師の先生をお招きし、交通安全教室を実施しました。
 雨天のため、体育館で実施しました。
  
 前半は、「自転車は車の仲間であり、交通ルールとマナーを守ることが大切です。」とのお話がありました。
 
  
 後半は、安全に乗るポイントを教わりながら、実際に自転車に乗りました。
 
 内容の濃い学習で「自転車を安全に乗ろう。」という意識が高まりました。
 自転車をお貸しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

新体力テスト

 2019年5月16日に新体力テストを行いました。
 
 
どの学年の児童も一生懸命に取り組んでいました。また、6年生は1年生とペアに、5年生は2年生とペアになって、種目のサポートをしながら活動していました。1、2年生は、頼もしいお兄さんお姉さんが教えてくれていたので安心して取り組んでいました。