学校ニュース

2014年9月の記事一覧

2年生 コロコロ大作戦!

 今日は、生憎の雨でしたが、2年生は元気です☆
「ものが転がる力を使って、コロコロ転がるおもちゃを作ろう!」
というめあてのもと、転がるおもちゃを作りました。
転がす力は、ビー玉かな、ゴルフボールかな、電池かな...
実験を繰り返しながら、作成したので見事全員のおもちゃをコロコロと転がすことができました。
さらなる改良に意欲を燃やす子もいました!

  
競争するのって楽しいね♪

     
速ーい! 大きい! 曲がって動くよ~! きゃー!

会議室に5つも滑り台を作って、昼休みに楽しく遊びました。
自分が作ったものが動く時というのは、心ときめく瞬間でした☆

合唱部壮行会


 下都賀地区音楽祭に向けて、合唱部の壮行会が行われました。 1学期から練習をした成果を校内で発表しました。

 曲目は『シーラカンスをとりに行こう』です。
 
    

 30日(火)の音楽祭当日には、練習で学んだことを存分に発揮して、よい演奏ができることを学校全体で応援しています。ご家族の方も応援よろしくお願いします。

2年生 あいうえお作文

運動会の練習で疲れている中、学習も頑張る2年生です。
あいうえお作文に挑戦しました!
名作が生まれましたので、ご紹介します☆


さをさして
んぽに行ったよ。
のしそうに かえるが
いていたよ。 W作

きになって
ちょうを見つけて
れしかったよ。
がおで
とうさんにわたしたよ。 O作

さひはね、
ちにちのさいしょの朝だけ
れしそうに
がおで
おきくかおを見せてくれるよ。 N作

るはね、
んやりとした冬のあとのきせつだけど。
んわりとしたベッドから、とびおきちゃうほどあったかい。
やの中に、ずっとなんていられない。
かほかの春だよ。 T作

とっても素敵ですよね。子ども達の感性に日々感動です。
写真を撮らなかったのが、悔やまれます...

2年生 国語☆発表会

木曜日、金曜日の2日間で、国語の発表会をしました!

「あったらいいな、こんなもの」
という単元で、それぞれが考えたひみつの道具について、話し方名人になって説明しました。

   

・ちょうどいいはやさで
・よく聞こえるこえで
・よいしせいで
・絵をゆびさしながら工夫して

それぞれのめあてに向かって、一生懸命発表する姿、進んで質問や感想を発表する姿
に大きな成長を感じる担任でした♪
2学期のお勉強も頑張ろうね!

運動会練習 開始


 さわやかな秋空の下、今月27日(土)の運動会に向けて、練習が始まりました。
 
 開閉会式などの全校児童に関わるものは、2時間目終了後の「いきいき」の時間を活用して練習をしています。
    
  開会式の練習の様子です。みんなよい姿勢で話を聞いていました。

    
  体操の隊形になる練習です。       練習の振り返りを聞いているところです。
  
 

  「心を一つに最後まで 赤津魂 ここにあり!」のスローガンの下、全力で練習に取り組んでいます。
  運動会当日の勇姿を、今から楽しみにしていてください。

アルミ缶回収


 
 いつもアルミ缶回収へのご協力、ありがとうございます。
 環境美化委員会が中心になり、回収作業を行っています。

  
    
  昇降口前で、環境美化委員の児童が回収をしている様子です。

    
  プルタブだけでも回収をしています。    今月分の回収量です。
  
  
  
 

  集まったアルミ缶はリサイクルに役立て、換金されたお金は、学校で育てる花の種や苗の購入に充てられます。毎月第1週目の火曜日から木曜日に回収を行っています。来月は7日から9日が回収期間になります。
 また、缶は中を簡単にすすいでから持たせていただけるとありがたいです。ご協力お願いいたします。

避難訓練(竜巻対応)


 8日(月)竜巻に備えた避難訓練を実施しました。
    
  窓とカーテンを閉め、帽子をかぶり、机を寄せてシェルターをつくるところです。

 
  
    
  クラス全体で振り返りをしました。     最後に一人一人が反省をしました。
  
  
  

  全員が真剣に取り組むことができました。

  これを機会に、万が一に備え、ご家庭でも避難の仕方などについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

2年 野菜パーティー♪

2学期が始まり一週間が経つ今日、夏野菜の学習総まとめ「野菜パーティー」が開催されました!

昨日のうちにきれいに飾り付けした家庭科室で、まずは、めあての確認です! 
「友だちと協力して野菜パーティーを成功させよう!」 
  

みんなで育てたトマトで作った先生特製ピザソースをぬりぬり!こぼさないように慎重です。

  

今度は、みんなで育てたナスとピーマンとオクラをのせのせ♪のせすぎ注意ですよ!笑


校長先生に手伝っていただいて、みんなニコニコです☆


うね作りから手伝ってくださった関口さんも来てくださいました!

  
  
 
で・き・あ・が・り~~~~!!!
  

おいしくて、ほっぺが落っこちそうでしたね!

5月から一生懸命育ててきた野菜でパーティーをして、育てる苦労や収穫の喜びだけでなく、みんなで味わう楽しい時間があることを学んだ2年生でした!

第2学期 始業式


 長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
 今日から第2学期のスタートです。
    
 3年生の代表の発表です。 6年生の代表の発表です。
   
     
 校長先生から、2学期に頑張ってほしいことなどについての話がありました。
 
 運動会や全校遠足など行事の多い2学期となります。保護者の皆様にもご協力いただく場面が増えると思いますが、よろしくお願いいたします。