学校ニュース

2017年9月の記事一覧

5年家庭科調理実習

9月26日(火)に5年生は家庭科でみそ汁作りに挑戦しました。煮干しで出汁をとり、みそ汁の具材は相性のよい野菜を入れてのオリジナルみそ汁作りです。

ある班は大根、人参、油揚げ、またある班はじゃがいも、わかめ、豆腐の組み合わせ、家庭で食べたことがあるみそ汁が手本となりました。

でき上がり前の味見がちょっとわくわく。「ん、ちょっとうすい?」「少しおみそを足そうよ。」そんな相談がほほえましかったです。

どの班も自慢のオリジナルみそ汁のでき上がり!来週までに家庭でみそ汁作りをして、おさらいします。5年生の保護者の皆様、よろしくお願いします。

1年生クリーン活動

 9月26日(火)の昼休みに、1年生が地域のクリーン活動を行いました。
 学校のすぐ東側の道路のごみ拾いを計画しました。しかし、全くごみがなかったので、急きょ、落ち葉拾いと草むしりに変更しました。みんな夢中になって落ち葉を拾い、一生懸命に草をむしりました。

    

      1年生、頑張りましたね!!

避難訓練実施

   Jアラートによる情報伝達(弾道ミサイルが飛来する可能性がある)があった場合の避難訓練を9月25日(月)に実施しました。学校では、子どもたちと一緒にどこにどのように避難したらよいかを考え、実際に避難を行いました。防災ずきんをかぶり、窓ガラスの少ない場所へすばやく移動し、身体を小さくしました。どの子も真剣に取り組んでいました。
 
   
   

 今回は、教師の指導が多く入りましたが、休み時間だったら、登下校中だったらと、いろいろな場面を想定して避難できるように、学校や家庭で、十分に話し合いと訓練をしなければならないことを痛感しました。

秋季大運動会

 

 9月16日(土)、待ちに待った秋季大運動会が開催されました。
 今年は2週間の練習期間でしたが、子どもたちは一生懸命練習に励み、本番を迎えました。
 ドキドキしたかけっこ。みんなで力を合わせた団体競技。かっこよく踊った表現運動。保護者と楽しんだ親子種目。どれも、力一杯頑張りました。
   
 
   

   
    
 最後の全校リレーは、赤津っ子の団結力と力強さを会場の皆さんにお見せすることができ、大いに盛り上がりました。
  
 
 みんなで考えた今年のスローガン「一人一人のみなぎる力 パワー全開 赤津の子」に向けて目標が達成でき、また一つ赤津小の自慢が増えました。
 
 保護者の皆様には、準備から片付けまで、大変お世話になりました。そして、何よりも赤津小の子どもたち皆に力強い応援をいただき、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

  最後に、付け足し。終日雨も落ちず、なんとか空も頑張ってくれたこともよかったですね。

PTA親子奉仕活動(上学年)

PTA親子奉仕活動 お世話になりました!! 

   8月26日、夏休み最後の土曜日に、上学年のPTA親子奉仕活動が行われました。保護者の皆様や子どもたち、親父の会の皆様が参加し、草取りや草刈り、樹木の剪定などを行い、2学期に向けて学校をきれいにしてくださいました。

   
   
 
 どうも、ありがとうございました!!


”あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム

 ”あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラムに、6年生の代表児童が参加しました。市内の小中学校代表の児童生徒といっしょに、昨年度作成した宣言文をもとにいじめ防止に向けた取り組みについて意見交換や話合いを行いました。
 学校でも、このフォーラムでの意見等を活かしながら、今後もいじめ防止に向けて取り組んで参ります。
   

 保護者や教員による意見交換も行われました。
 

第2学期始業式

9月1日(金)、今日からいよいよ2学期が始まりました。夏休み中、静まりかえっていたいた学校が子どもたちの明るい声に息を吹き返したようです。

始業式では、校長先生から「目標に向かって頑張り、自分の自慢を増やそう。」というお話がありました。代表2名の児童からの作文発表もあり、どの子も「よし、がんばるぞ!」という気持ちをもちました。

始業式の後、新しく技能員として赤津小に来られた毛塚昌男先生が紹介されました。「明るい笑顔で今日もいい日」の合い言葉の元、実りある2学期を過ごせるようにしたいです。