学校ニュース

2018年12月の記事一覧

第2学期 終業式

12月25日(火)第2学期の終業式が行われました。

  
 校長先生からは、2学期全体の振り返りと素直な気持ちをもつことの大切さについて、お話がありました。

  
 児童代表の発表がありました。    式終了後に、各種の表彰を行いました。

 13日間の冬休みが始まります。安全で有意義にお過ごしください。1月8日(火)の始業式には、楽しかった出来事をたくさん聞かせてください。

PTA研修 簡単料理教室

 12月21日(金)に、都賀給食センターの山根先生を講師にお迎えして、PTA研修「簡単料理教室」が行われました。
 メニューは、ごはん、鶏肉の四川風焼き、野菜のナムル、とうもろこしスープ、フルーツきんとん です。
 保護者の皆さんは、さすが手慣れた手つきで、あっという間に作り終えました。ちょっとひと工夫するだけで、違った味が楽しめ、料理のレパートリーも増えたようでした。
 山根先生、お忙しい中、ありがとうございました。

    
 
   

音楽体験・鑑賞会(和太鼓)

音楽体験・鑑賞会(和太鼓)を開催しました。
和太鼓奏者 過足 雅之先生、照沼 啓子先生にご指導いただき、全員が和太鼓の演奏体験をしました。

    

そして、お互いに体験した成果を発表し合いました。体育館に和太鼓の音色と子どもたちの元気な掛け声が響き渡りました。

  

お二人の迫力ある演奏も聴かせていただきました。

  

5・6年生は、講師のお二人と給食も一緒に楽しみました。

 

体罰防止研修会

 2学期まとめの時期、先生も研修に励んでいます。
    
都賀地区小中学校の先生方と一緒に、体罰防止研修会で、アンガーマネジメント(「怒り」の感情との上手なかかわり方)について学びました。

臨海自然教室(5年)

 12月12日(水)から14日(金)に、茨城県の「とちぎ海浜自然の家」に行きました。
 
【1日目】12月12日(水)
 
 あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは、これからの2泊3日にわくわくどきどき・・・です。
 
 海浜自然に家に到着し、入所式をしました。
 自然の家の先生の話を真剣に聞いていました。
  
 昼食です。バイキングも勉強したことを思い出しながら、上手にできました。
 
 「塩作り」と「焼き芋作り」をしました。 
 海から海水を取ってきて、煮詰めていきます。焦がさないようにかき混ぜながら、2時間かけて塩を作りました。
 壺で焼いた「焼き芋」は、格別おいしかったです。
 寒さの中、おなかも心も温まりました。
 
 夕食後は「ナイトハイキング」をしました。
 懐中電灯の明かりだけを頼りに、波の音をききながら、歩きました。

【2日目】12月13日(木)
 
 朝食後、海岸を散歩しました。
 海風が冷たかったけれど、朝の空気は新鮮でした。
 
 「大なべ力うどん」です。
 火をおこす人、材料を切る人と分担をしながら、調理を進めていきました。
 煙に目をこすりながら、2時間かけて仕上げました。
 どの班もおいしくできました。
 
 おなかいっぱいになった後は、アスレチック広場で遊びました。寒さもどこ吹く風!子どもは風の子!
 
 午後は「かくれ家作り」に挑戦。自然の家の先生の説明を聞いて、作業開始。
 自然林を利用して柱を作り、ささ竹や草木を集めて屋根や壁を作りました。
3時間かけて、立派な「かくれ家」ができました。

【3日目】12月14日(金)
「アクアワールド大洗」です。
 
 まず、水族館の裏側(バックヤード)を見学しました。
 その後は、班別行動です。
 事前に計画を立てて、班ごとに展示を見たり、イルカショーを見たりしながら楽しい時間を過ごしました。
 昼食も、思い思いのメニューを選びました。
 
 あっという間の3日間でした。
 家族のお迎えに、ほっとする顔、顔、顔・・・。
 楽しい思い出がたくさんできました。

租税教室 6年


 12月14日に栃木市財務部資産税課の方をお招きして、租税教室を行いました。
 
 税金によって建てられた施設などを写真を見て確認したり、税金が無くなったらどうなるのだろうか?をDVDを見て勉強したりしました。
 税金について、理解が深まりました。
 
 授業の後に、ジュラルミンケースに入った一億円(レプリカ)を実際に見たり触れたりしながら、よりよい税金の使い方について友達と話し合っていました。
 

食育授業 5年


 12月5日(水)に都賀学校給食センター栄養教諭の山根先生をお迎えて、食育の授業を行いました。
 臨海自然教室を間近に控え、バイキングスタイルの食事の方法について教えていただきました。

 まず、バイキング夕食に行ったと仮定して、子どもたちに好きなようにメニューを選ばせました。
 そして、何種類のメニューを選んだか。バランスの良い選び方ができているのか。
・・・など、振り返りました。
 品数が少なかった子、たくさん取り過ぎてしまった子。一人一人が自分の選んだメニューを振り返りました。

 栄養バランスを考えて、増やしたり減らしたりしながら、バランスの良いメニューを考えました。
 臨海自然教室では、今日の授業を生かして、栄養バランスのよい食事で元気に活動してほしいと思います。

3年生☆そろばん教室


 12月6日、2・3時間目にそろばんボランティアの先生方によるそろばん教室を行いました。
 そろばん初体験の3年生も多く、「そろばんは、どう使うのかな?」と前々から楽しみにしていました。

 
 まずは、大きなそろばんを見ながら玉の動かし方を学びました。

  

 みんな、真剣に取り組んでいました。

 
 後半、人間そろばんに挑戦しました。

 1+1の簡単な計算から、最後には繰り上がり、繰り下がりのあるたし算・ひき算までできるようになった3年生。家に使っていないそろばんがあった、という児童も多かったので、ぜひ御家庭でも機会があったら親しんでいただければと思います。

合唱部 「ありがとうコンサート」

 12月4日(火)の夕方5時から、合唱部による「ありがとうコンサート」が開かれました。今までお世話になった方々に対して、今年練習してきた曲を、「ありがとう」の気持ちを込めて、一生懸命に歌いあげました。
 体育館に美しい歌声が響き渡り、みんなが温かい気持ちになりました。合唱部の皆さん、すてきな歌をありがとう!

   

   

2年生 校外学習市内巡り


12月3日に都賀分署、4日に赤津郵便局と都賀図書館に行ってきました。
 都賀分署では、消防署の中を見たり、実際に消防服を着たりする体験をしました。
  

 赤津郵便局では、郵便局での仕事の内容を聞いたり、お金を仕分けする機械を見たりしました。また、自分ではがきをポストに投函することも行いました。

        

 都賀図書館では、図書館の仕事について聞きました。また、自分の図書カードを使って本を借りることも行いました。
  

 子どもたちにとっては、聞いたことのない話や見たことのないもの連続で、興味津々の二日間でした。ご協力、ありがとうございました。
 生活科の授業で、学んだことをまとめていきたいと思います。