学校ニュース

2016年6月の記事一覧

6年生 ひまわり訪問


 6月28日 6年生が特別養護老人ホーム「ひまわり」を訪問しました。
 
 5グループに分かれ、本を読んだり、紙芝居の発表をしたりしました。
   
 
 次に、折り紙を一緒に折りました。
   
  
 最後にみんなで「きよしのズンドコ節」を振り付きで歌いました。有意義な時間を作ってくださった「ひまわり」の職員と利用者の皆様ありがとうございました。

6年生 国際理解教育


 6月23日(木)栃木県の国際交流員派遣事業を活用して、6年生が国際理解教育を行いました。
 
   
 講師の先生から、日米の文化の違いについて話を聞きました。

  
 授業終了後、記念撮影をしました。
 
 食べ物や学校の様子の違いなど興味深い話が聞けました。「総合的な学習の時間」に結びつけて学習することができました。講師の先生ありがとうございました。  

晴天の下、田植え体験学習(5年生)

 6月17日(金)、学区内の農家の方の田をお借りして、5年生が「田植え体験学習」を行いました。22名で、約1時間半、2~3a程の広さで田植えを行いました。みんな終わった時はどろんこ、へとへと。でも、その後いただいたお赤飯のおにぎりとスイカで、すっかり元気になりました!
    
初めに、田植えの先生(農家の方)   一列に並んで、さあスタート!農家の  冷たいスイカを「いただきます!」
から、苗の植え方を教わりました。   方の苦労が分かりますね!      おいしくてたくさんいただいちゃいました!

学校開放日「引き渡し訓練」

 学校開放日の下校時に、引き渡し訓練を行いました。この訓練は災害時の下校を想定したものです。当日はあいにくの雨天のため、体育館で行うなど当初の予定から大きく変更した内容でしたが、保護者の皆さんのご理解とご協力により大きな混乱もなく、整然と訓練を進めることができました。ありがとうございました。
       
整然と並び、順に引き渡しができました。     「一人一人、確実に引き渡すこと。」
保護者の皆さんの素晴らしい対応のお陰でした。   この日の訓練の最も重要なめあてでした。

学校開放日「授業参観」

 6月16日に、学校開放日が実施されました。
 5校時には、授業参観が行われ、道徳や理科の学習が行われました。4月とは違った教科で、成長した子供たちの姿を見ていただくことができたと思います。
 
    
1年生道徳「うかんだ うかんだ」      2年生道徳「たんじょう日」
 一生懸命がんばったことを思い出して    命の大切さについて学びました。
互いに伝え合いました。

    
3年生道徳「ヌチヌグスージ」        4年生理科「電気のはたらき」
 生命のつながりについて考えました。    乾電池の向きを変えると、モーターの
                    回転の様子がどう変わるか考えました。
    
5年生道徳「本当の勉強とは」       6年道徳「ぼく・私の将来の夢」
 「何のために学ぶのか」について      一人一人が自分の将来の職業について
考えました。               考えました。そのために今、何ができるかを
                    手紙を書いて友達と互いに伝え合いました。

学校開放日「簡単料理教室」

 学校開放日のお昼に、PTA主催による「簡単料理教室」を行いました。栃木市都賀学校給食センターの先生にお越しいただき、「手作りじゃこふりかけ・豚肉のくわ焼き・昆布漬け・レタスとトマトの卵スープ」を作りました。

  
和気あいあいと楽しそうです。     上手にできました!        試食タイム。みなさんおいしそうですね。 

土俵づくり


 6月13日(火)学校開放日で行う「すもう大会」に向けて、土俵づくりをしました。

   
 保護者の方にも、お手伝いいただきました。短時間で、立派な土俵が完成しました。

 お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。天候が心配ですが、16日のすもう大会が楽しみです。

人権の花贈呈式 環境・美化委員会

 6月6日、人権の花贈呈式が行われ、人権擁護員のみなさんから、マリーゴールド、サルビア、ベゴニアなどの花々をいただきました。学校を代表して環境・美化委員会の児童が受け取りました。黄、赤、ピンクと色彩やかな花の前で記念撮影。いつのまにか笑顔になっていました。これから、いただいた花を大切に育てることをとおして、思いやりのある心豊かな人に成長してほしいと思います。

  

5年生 老人ホームひまわり訪問

 6月3日、午後2時から約一時間、徒歩15分のところにある老人ホームひまわりを訪問しました。
毎年訪問していて、5年生は今年で4年目。楽しく有意義な交流ができ、「元気」を届けることができました!
 
 おじいちゃん、おばあちゃんと    「福笑い」そのできばえに、
 いっしょに折り紙で鶴をおりました。       みんなで大笑い!!

 
 手のひらを返しながら「おせんべ   最後にみんなで「ふるさと」と
 焼けたかな?」一番最初に焼き上      「ビリーブ」を歌いました。
 がったのは、おじいちゃんでした。