学校ニュース

2019年10月の記事一覧

5,6年生 音楽集会

 10月29日(火) 音楽集会が開かれました。
 明日の「都賀地区小中学校音楽祭」に向けて、合奏を披露しました。
 曲目は「エル・クンバンチェロ」です。
 
  
 今年から、5,6年生合同で演奏しています。迫力が増しました。

  
 下級生から感想を聞きました。たくさん褒めてもらい、明日への意欲が高まりました。

 明日はこれまでの練習の成果を発揮して、思い出に残る音楽祭になることを願っています。

地域ふれあい交流活動

 10月1日から地域ふれあい交流活動が始まり、25日の1年生との交流で全学年が予定通り実施できました。
 地域のシニアクラブの皆さんをお招きし、輪投げやグランドゴルフをしたり、給食を食べたりして交流をしました。
 
 1年生
  
 
 2年生
  
  
 3年生
  
 
 4年生
  
 
 5年生 
  
 
 6年生
  

  お忙しい中、参加してくださったシニアクラブの皆様、ありがとうございました。
 今後も、本校児童を見守っていただけると幸いです。

1・2年生校外学習

10月11日(金)に、1・2年生で子ども総合科学館に行きました。
科学館へは、バスと電車を乗り継いで向かいます。電車の切符を買ったり、駅の工夫を見つけたりする学習です。
  

科学館では、班ごとに見学しました。暗闇の部屋や斜めの部屋が人気でした。
     

昼食後、外のアスレチックで遊んだり、館内の科学ショーを見たりと、班長さんを中心に相談して決めて活動しました。
      

  

学年問わず仲良くなり、楽しく学習することができました。
 

第4学年 校外学習(益子)

 令和元年度10月11日(金)に校外学習として益子に陶芸体験(ろくろ体験)に行ってきました。指導してくださる先生の話をよく聞き、茶碗や花びん、湯飲みなど事前に作りたいと思った形を想像しながら、指先に全神経を研ぎ澄ませ、集中して取り組んでいました。40分間作り放題でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまったようで、「もっとやりたい」と口々にする子供達の言葉や達成感のある表情をたくさん見ることができたよい体験になりました。体験活動が終わり、昼食を取った後にグループに分かれて施設を見学したりお土産などを購入したりしました。帰りには真岡のSLキューロク館を訪れ、SLを見学して帰校しました。普段の学校生活では味わうことができない貴重な体験をすることができました。

〈ろくろ体験のようす〉

        
 
〈昼食のようす〉

  

〈真岡SLキューロク館でのようす〉

     

 第4学年 ひまわり訪問

 令和元年10月8日(火)に特別養護老人ホームひまわりに訪問しました。4年生は総合の単元で「福祉」について学んでいる最中で、今回の訪問では、「高齢者との関わり方」をテーマに一人一人がどのように行動したらよいのかを考え、触れ合うための遊びをグループで協力して作成したり練習したりしました。

〈触れ合い活動の準備の様子〉
 
 
 しっかりと準備をし、触れ合い活動に向かいました。最初は自分から話しかけることができなかった子供達も、遊びを通じて徐々に打ち解けながら触れ合い活動を行うことができました。

〈触れ合い活動の様子〉
       
 グループでの触れ合い活動の時間が終わり、今度はクラス全員で1階に来ていた方々とお話をしたり歌を歌ったりしました。最後には、ずんどこ体操でみんな笑顔いっぱいで触れ合うことができました。「高齢者との関わり方」について貴重な体験ができました。

〈1階での活動の様子〉
         

赤い羽根共同募金

 10月8日 本日から3日間、運営委員会による「赤い羽根共同募金」の活動が始まりました。

  
 募金の趣旨をご理解いただき、温かいご支援ご協力をいただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度創立40周年記念秋季大運動会

 令和元年9月28日(土)に運動会を開催しました。本年度は創立40周年記念ということもあり、子供達も気合いが入っていました。今までの対戦成績はなんと「19勝19敗1分け」というまったくの五分で、記念すべき40回目の運動会に勝ち星を上げるべく、白熱した戦いを繰り広げていました。

       
 午前中には、赤津小学校40周年を記念して、児童、保護者、地域の方々全員が参加して大玉を転がす、「大玉ころころ」という新種目を増設しました。
 
 全員が一つの大玉をつないでいく姿を見て、赤津地区の固い絆と強いつながりを感じるました。

そして、午後の最後の種目には、全校児童でバトンをつなぐ、「全校リレー」を行いました。一人一人が懸命にバトンをつなごうとする真剣なまなざしに、感動しました。
  

 40周年の記念すべき運動会は、赤組が優勝で幕を閉じました。子供達の一生懸命な姿をたくさん見ることができたいい運動会となりました。