学校ニュース

2015年4月の記事一覧

リコーダー講習会


  4月23日(木)4校時に大野康雄様をお招きして、リコーダー講習会が行われました。3年生は、初めて手に触れるリコーダーに興味津々でした。

     
  正しい姿勢を教えていただきました。次に、正しい息使いを教えていただきました。
                         大きいシャボン玉を作るつもりでゆっくり吹きました。


     
  次に、正しいタンギングを教えていただきました。

     
  最後に、正しい指使いを教えていただきました。指で穴をふさぐだけで、音を出せることに驚きました。

     
  特別に、クラリネットの演奏を聴かせていただきました。素晴らしい音色に、静かに聞き入っていました。
  今回、赤津小学校3年生のために、リコーダー演奏の基本を楽しく分かりやすく教えていただき、誠にありがとうございました。これからも赤津小学校の教育のためにご協力をお願いします。

1・2年生学校探検


  春の雨が続いていますが、赤津小は元気いっぱいの1年生19名を迎え、パワー全開です!

  今日は、2年生が1年生を連れて学校内を探検しました。

  
  最初に校歌の紹介。
  1年生も真剣に聞いています。

  
  あさがおの種をプレゼント。 
  「大切にそだててね。」
  
  手をつないで学校の中を探検します。
 「ここが家庭科室。家庭科の勉強をするんだよ。」


  
  職員室。机がいっぱいあるね。
  担任の先生の机はどこかな?

  楽しく探検できた1年生。
  ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生。
  先輩・後輩の絆が生まれた1日でした。

平成27年度スタート


 平成27年度がスタートしました。
 昨年度以上に本校教育が充実するよう、保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 さて、この3月に卒業した子達が在学中に植えてくれたチューリップが、ちょうど見頃となりました。
    
 8日に児童が登校し、卒業生に改めて感謝する姿が目に浮かびます。ありがとうございました。