学校ニュース

2023年12月の記事一覧

第2学期 終業式

12月25日(月)に第2学期終業式を行いました。

 

 児童代表の作文発表では、1年生と6年生が発表となりましたが、今回は各学年2名ずつになりました。この4名の発表者は自分から「発表したい!」と希望し、書いてきた作文も大変素晴らしい内容だったため、当初の予定を変更しました。

 当日も正に全児童の模範となる態度で、2学期の振り返りや3学期への意気込みを話すなどしていました。

 

 校長講話では、2学期始業式に示した「聞き方名人」になることができたなどの振り返りなどを話しました。

 

 児童指導主任からは、冬季休業中の安全面での過ごし方や感染症への対策等を話し、3学期全員が元気に登校できるようにと話しました。

 

 次の表彰では、持久走記録会で優秀な成績を収めた児童への表彰を行い、代表として6年生に授与しました。また、県の人権作文で入賞した児童もおり、本校としても大変誇らしく思います。

 

 多くの行事があった2学期。運動会や持久走記録会、全学年の校外学習の実施に全校遠足、音楽鑑賞会と盛りだくさんの日々でした。インフルエンザなどの感染症と隣り合わせの生活でしたが、子供たちは笑顔を絶やさず、赤津小を明るくしてくれました。その笑顔をこの先も絶やすことのないよう職員一同精進します。

 

 あと少しで2023年も終わります。今年も本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。

 

3年生の様子〜校内持久走記録会〜

 学年休業などがあり、延期になった記録会が無事行われました。保護者の皆様、お子様の成長は見られましたか。

 

 本番まで各々が判断して準備をしています。自立した姿を見せることができました。

 

 

 本番スタート。23人全員が参加した記録会は、個人の戦いというよりも、クラス一丸となって取り組んだチームスポーツのように感じました。

 

 悔しい思いをした分、強くなるし優しくなれる!

 

 走り終わったあとは、保護者の皆さん、先生たち、6年生に、自発的にお礼の挨拶をしました。

 温かい応援に対して、また、記録会の実施に対して、感謝を伝えることができました。たいへん立派でした。

 

持久走記録会!

 11月下旬から12月中旬にかけて、学年・ブロックごとに持久走記録会を行いました。今年度は感染症予防のため、大会としての実施はできませんでしたが、子供たちは自分の定めた目標に向かって一生懸命練習し、日々の努力を記録会という場で存分に発揮しました。達成感や充実感、喜びや悔しさがさらなる学びにつながることを期待します。