学校ニュース

2019年2月の記事一覧

放課後教室最終日

 2月25日(月)は、放課後教室の最終日でした。
 6月から22日間、月曜日の放課後に、18名の4~6年生の児童が、国語や算数の勉強をがんばりました。宿題や自主学習をやったり、ボランティアの先生が用意した教材プリントを解いたりしました。どの子も「一年間がんばった!」とうれしそうでした。
 ボランティアの篠﨑先生・大出先生には、優しく丁寧に指導していただき、大変ありがとうございました。 
  
       がんばりました~!!

6年生調理実習

  2月25日に、6年生が調理実習を行いました。今回の実習のテーマは、「日頃の感謝の気持ちを伝える。」です。これまでお世話になった先生方に、調理実習で作ったパンケーキと感謝の気持ちを込めたメッセージカードを届けました。
 
 
 
 どの班も、友達同士協力しながらパンケーキを作ることができました。
 できたパンケーキを先生方に届けた後、自分達でも美味しくいただきました。
 
 
 
 後日、先生方より「美味しかったよ。」や、「ありがとう。」と感謝の言葉をたくさん掛けていただきました。
 自分たちの「感謝の気持ちを伝えることができてよかった。」と、喜んでいました。

六年生を送る会

 2月27日(水)「六年生を送る会」が開かれました。

   
 スマイル班ごとに、ゲームをして交流をしました。

   
 6年生へのメッセージの書かれた下敷きが贈られました。

   
 6年生からは、お礼として合奏とホワイトボードをプレゼントされました。

5年生は力を合わせて、立派に全体の進行できました。安心して赤津小学校を託せそうです。
6年生は小学校生活があとわずかですが、下級生によい手本を見せてください。

校長先生との会食

 2月の中旬から、6年生は校長先生との昼食会を行いました。4グループに分かれて校長先生との会食を楽しみました。

〈1、2班の様子〉

 

〈3、4班の様子〉

 

 校長室に行くまでは緊張と不安でいっぱいの様子でしたが、会食が終わり帰ってくると、「とても楽しかった。」と、そのときの様子を話していました。卒業まであとわずかとなった6年生ですが、小学校での思い出をまた1つ増やすことができました。

学校運営協議会

 2月20日(水)に学校運営協議会が開かれました。
 今年度の学校評価について話合いが行われました。あいさつや読書、情報モラル、小中一貫教育等々、様々なご意見をいただきました。
 その後、31年度の学校経営方針について仮承認をいただき、来年度の学校行事についても確認しました。
 1年間、よりよい学校経営になるよう支援してくださりありがとうございました。
   

平成30年度愛鳥活動

 赤津小学校の恒例行事である「愛鳥活動」。
 今年も、日本野鳥の会栃木 代表の高松健比古先生をお迎えして実施しました。

 

〈1年生の活動の様子〉

 
 
〈2年生の活動の様子〉

 
 
〈3年生の活動の様子〉

     

〈4年生の活動の様子〉

 
 
〈5年生の活動の様子〉

 

〈6年生の活動の様子〉

 
 
 赤津小学校の近くにはたくさんの鳥がやってくるので、子供達はこの愛鳥活動をとても楽しみにしています。
 今から、来年はどんな鳥に出会えるか楽しみです。

6年生 イングリッシュスピーチ

 2月18日の英語の授業に、「中学校に行ったらやってみたいこと」についてスピーチしました。校長先生や教頭先生にも来ていただき、6年生の英語の総仕上げとして個人の思いを英語で発表しました。
     
 スピーチの後には、今日の学習を振り返りとして中学校の行事を表す英単語を使ったゲームに取り組みました。
 
 スピーチやゲームを通し、英語にたくさん親しむことができました。中学校に向けて、自信にもつながったようです。

1年生 生活科「昔あそび」

2月13日の4時間目に、凧あげをしました。
 
 
空高く凧をあげることができました。


5時間目は、昔あそび会をしました。
10名のボランティアの方々にご協力いただきました。
一緒に遊んだり、遊び方のコツを教えていただいたりして、楽しい時間を過ごしました。

紙ひこうき
 

こま・ベーゴマ
 

ゴムとび             めんこ
 
はねつき
 

ビー玉・おはじき
 

学校保健委員会 

 2月13日(水)の2時間目、4~6年生を対象とした「薬物乱用防止教室~薬物乱用防止についてみんなで考えよう~」と題した学校保健委員会を実施しました。

講師は、学校薬剤師の近藤裕先生です。わかりやすく薬物の持つ危険性について教えていただきました。



 
 シンナーに発砲スチロールを入れてどうなるかを実験してみました。溶けて無くなっていることにみんな不思議そうな顔をしていました。

 
 薬を様々な飲料で溶かす実験です。グレープフルーツジュースに入れると黒く濁ったり、コーラに入れると中身が吹き出していく様子にびっくりしていました。薬を水以外の飲料で飲むことはよくないということが分かりました。


 保護者対象の講話もしていただきました。様々な質問に対して、ユーモアを交えながら詳しく丁寧に教えてくださいました。
 ありがとうございました。

3年生☆しょうゆ博士の出前授業


 2月13日(水)、しょうゆ博士の出前授業がありました。
 以前、国語「すがたを変える大豆」の学習で大豆からしょうゆが作られることを勉強した3年生。
 今回の授業では、大豆からどのようにしてしょうゆができるのかを知ることができました。
 
 ホットプレートにしょうゆを塗ると、香ばしくていい香りがしてきます。

 
 しょうゆの主な材料は大豆、小麦、塩です。

 
 コウジカビと酵母の力で諸味(もろみ)にすがたを変えます。
 「なんだか、しょうゆっぽくなってきました!」

 
 諸味、諸味をしぼった生のしょうゆ、売っているしょうゆの3種類を味見させてもらいました。

 家でも、食卓に登場することの多いしょうゆ。
 しょうゆを作るのには、色々な手間や時かかっているのですね。