学校ニュース

2016年7月の記事一覧

あおぞら教室(1年生)

 7月12日(火)、地域の動物病院の先生をお呼びして、あおぞら「うさぎ」教室が行われました。
 長い耳や足のひみつなど、体のつくりについて詳しく教えてくださり、うさぎについて理解を深めることができました。
なにより、命の大切さを学んだ1年生でした。

  

インターネット講座(5,6年生)

 7月15日(金)に、栃木市消費生活センターから講師の先生をお招きして、インターネット講座を行いました。インターネットを利用する際に気を付けることについて説明を聞きました。身近にある“スマホ”やインターネット通信のできるゲーム機の使い方などについて考えました。便利なものですが、危険なこともたくさんあるので、家で使う時には、家族でルールを決めて行うことの大切さを学びました。
  

金融教室(5,6年生)

 7月12日(火)に、栃木県金融広報委員会から講師の先生をお招きして、金融教室が行われました。
 クイズを交えながら、お金の大切さについて話していただきました。お金は大切、でも、お金では買えないものもある!!・・・子供たちの心にひびいたようです。
  

第2回代表委員会(運動会に向けて)

 7月6日(木)に、第2回代表委員会を行いました。昼休みに、児童会室を会場にして3年生以上のクラス代表者と各委員会委員長が出席しました。9月24日(土)に行われる秋季大運動会のスローガンについて話し合いました。スローガンは、後日発表します。お楽しみに!!
  

親子ふれあい奉仕作業(1,2,3年生)

 7月2日(土)に、1~3年生の児童と保護者、PTA本部役員、親父の会の皆さんを中心に、PTA親子ふれあい奉仕作業が行われました。約1時間半の作業で、校庭がすっかりきれいになりました。がんばってくれた児童の皆さん、保護者の方々、また、お昼近くまで作業していただいたPTA役員・親父の会の方々、本当にありがとうございました。

  
たくさんの児童、保護者の皆さんが集まりました。力を合わせて、校庭がきれいになりました!赤津小の自慢の一つです!
 
  
皆さんのご協力のお陰で、とてもすっきり!安全に、気持ちよく、赤津っ子たちが校庭を思いっきり走り回れます!