文字
背景
行間
2022年10月の記事一覧
6年生家庭科給食リクエスト授業
栄養教諭の臼井先生が、担任の先生と一緒に、6年生に家庭科で給食リクエスト授業を実施してくれました。
バランスのよい献立の話しを聞き、それぞれが給食リクエスト献立を考えます。
洋風のメニューを考えた児童もいましたが、お魚や味噌汁など和風のメニューが大変多くみられました
これからも、栄養のバランスのよい
6年生の立てた献立が、実際に給食のメニューに取り入れられます。
どんなメニューになるか楽しみですね。
運動会係り児童打合せ
本日は、昼休みに運動会係り児童打合せを行いました。
昼休みに、校庭から太鼓と応援団の声が響きました。
応援、進行、放送、準備、合図、審判、記録。それぞれの係に分かれて、活動をしました。
運動会に向けて、表現運動などの各学年の練習はもちろん、係り活動も、5,6年生が頑張っています。
お昼の校内放送
木曜日のお昼の校内放送では、国際理解委員会のコーナーが新設されました。
セーラ先生と、国際理解委員会の児童が、クイズや豆知識を英語で、披露してくれます。
今日も、全校生に英語を親しんでもらおうと、とても楽しい放送を工夫してくれました。
放送室前にある委員会コーナーの新聞も是非見てくださいとのことです。
ハロウィンが近いこともあって、セーラ先生は、Witch(魔女)の格好をしてくれています。
みんな、セーラ先生に会うのをとても楽しみにしています
放送委員会の児童も、お昼の放送を頑張っています。
お誕生日コーナーでは、毎日、誕生日の友達や先生を発表してくれています。
授業研究会
本日は、栃木市の教育委員会の先生方を講師にむかえ(要請訪問)校内授業研究会を実施しました。
2年生国語と4年生音楽の授業です。この日のために、先生方で何度も話合いを重ね、準備をしてきました。
4校時、4年生音楽の授業です。
『「ラ クンパルシータ」の曲の中で、担当パートがどんな役割をしているかや演奏の工夫を考える』のがめあてです。
子供たちが、曲想を膨らませるために、音楽要素を詰め込んだ「ミュージックツリー」を活用しました。
パートごとに、ミュージックツリーを活用して、パートの役割や演奏の工夫について考えます。
それぞれが、本当によく考え、パートごとに意見発表。素晴らしい意見が多数でました。
次回は、アンサンブル。どんな音を奏でてくれるか楽しみです。
5校時、2年生は、物語文「わたしはおねえさん」の学習です。「自分の経験と比べながら、すみれちゃんの言動について想像を広げて読み、その理由を考えることができる」がめあてです。
それぞれが、すみれちゃんの心の動きを、表情のイラストを使いながら考えます。
その後、グループごとに話合い。
みんなとても真剣に考えられました。最後は、自分の考えをしっかり発表することもできました。
2年生も、4年生も、とてもあたたかい雰囲気の中で授業が進められていて、子供たちのそれぞれの成長が感じられる授業でした。
放課後、先生方の授業研究会。2班に分かれて話し合い、その後、発表。
講師の先生のお話しからも、多くのことを学ぶことができました。
今後も、御指導いただいたことをもとに、よりよい授業を目指して日々、研究していきます。
退所式
美味しい昼食をいただいた後、退所式。
あっという間の充実した2日間でした。自然の家の先生方、大変お世話になりありがとうございました。
塩作り
海水を汲んできて、塩作り。どの班も、とても高価な塩が出来上がりました。
朝食
みんな、朝から元気です。
夕食
夕食は、バイキング。みんな、食欲旺盛です。
ナイトハイキング2
海岸までハイキングしてきました。
ナイトハイキング
波音を聞きながら、砂浜活動。頑張りました。これから、ナイトハイキングです。
クイズ考え中
グループで協力して、クイズ考え中。
ポイントを探して
元気いっぱいです。
グループごとにポイントを探して歩きます。
館内オリエンテーリング
説明を聞いて、いよいよ開始です。
入所式
入所式、オリエンテーリング。
みな、自然の家の先生の話をしっかり聴いています。
笠間P A休憩
5年生.笠間P Aでトイレ休憩。みんな元気です。
5年海浜自然教室へ
5年生、全員そろって、とちぎ海浜自然の家へ出発です。
アルミ缶回収
10月12日(水)~14日(金) アルミ缶回収を行いました。
ボランティア委員会が頑張っています。
3日目は、あいにくの小雨でしたが、それでもアルミ缶がたくさん集まりました。
多くの御協力、いつもありがとうございます
5-2 音楽研究授業
4校時、5-2で音楽の研究授業がありました。
「ゴスペルを通して他国の音楽の特徴や人々のくらしとの関わりについて興味を持ち、音の重なりなどが生み出す良さや面白さ、込められた思いを考える」のがねらいです。
ゴスペルの背景について知り、鑑賞して、曲に込められた思いを考えました。
その後、グールプごとに話し合いました。
ゴスペルの鑑賞を通して、共に生きる喜びや差別などに対する悲しさや込められた思いを、それぞれが考えることができました。
運動会練習
11月15日(火)の運動会に向けて、校庭での練習が本格的に始まりました。
2校時、5・6年生の表現運動「三小よっちょれ」の練習の様子です。
3校時、3・4年生の表現運動「肝高の詩」の様子です。
どの児童も、音楽に合わせ、一生懸命練習しています
更によりよいダンスにしようと、動画を視聴しながら覚えるなど、休み時間など、教室でも頑張っています。
自分の精一杯の姿が当日披露できるように、今後も頑張っていきましょう。
体力向上エキスパートティーチャー指導
本日は、栃木県から体力向上エキスパートティーチャーの鈴木先生にお越し頂き、5年生に、体育の授業をしていただきました。
投力を伸ばすための指導やゲームなど、工夫して楽しい活動を行ってくださいました。
1学期は雨で、体育館での御指導でしたが、今日はとてもいい天気で、5年1組、2組両方とも、校庭でのびのびと活動することができました
今後も、楽しみながら、少しずつでも投力を伸ばしていきましょう。
鈴木先生ありがとうございました。
第2回PTA三小祭実行委員会
9月22日に三小祭実行委員会があり、多くのPTA役員の皆様に集まっていただきました。
スィーツデコ
事前に行った講習会をもとに話し合い
とても、かわいらしい作品です。
リボン
講師の先生にきていただき講習会を行いました。
缶バッチ
缶バッチも、作り方の講習会 実際にやり方を説明しています。
作り方のコツも教えていただきました。
三小祭の向けて、PTA役員の方々が、着々と準備を進めてくださっています。
学校をピカピカにしよう
本日は、朝のオープンタイムに、新清掃班会議がありました。
新しい清掃場所で、清掃内容の確認や清掃用具の確認を行いました。
学校をピカピカにするために、清掃班長さん中心に、それぞれのやることをしっかり確認しました。
あいにくの雨のため、校庭はできませんでしたが、昼休み後の清掃時には、新しい清掃場所の清掃をしっかり行うことができました。
まずは、ならんであいさつ。
心を込めて、きれいにしています。
上級生が、優しく下級生に掃除のやり方を教えている場面も、多く見かけました。
さすが高学年生
下級生も、素直に聞き、しっかり仕事を覚えようと頑張っていました
これからも、みんなで協力し合って、三小をピカピカにしていきましょう
2学年校外学習「子ども総合科学館」
10/5(水)電車と徒歩で「栃木県子ども総合科学館」へ校外学習に行きました。
学校から歩いて新栃木駅に行き、東武宇都宮線に乗りました。西川田駅で降り、また徒歩で30分程歩いてやっと目的地に着きました。道中結構長かったですが、元気一杯歩きました。
プラネタリウムでは、予想外の投影機の不具合。でも、操作員の人でないと見られないような調整画像が見られました。投影機の調整後は、秋の星座を見た後、「宇宙飛行士になろう」を観ました。プラネタリウムのスクリーンで観る国際宇宙ステーションは、とっても迫力がありました。
その後、展示場をグループで体験しました。グループで仲良く、すごい集中力で、様々な体験を楽しみました。
そして待ちに待った、お弁当です!(この時間のために、集合が自主的に5分前でした。)芝生の中に立つビッグパラソルの下で、思い思いにお弁当を広げて食べました。あいにくの雨になってしまいましたが、「レジャーシートでお弁当」はそんなこと忘れさせてしまう程。みんな笑顔!笑顔!でしっかり食べました。
帰りはさらに雨が強くなってしまいましたが、頑張って歩き通し、電車もマナーを守って譲り合いながら乗って帰ることができました。
とても充実した校外学習でした。
3年生 校外学習
10月4日、3年生全員で「まちではたらく人びと」の学習でヤオハンアイム店に見学に行きました。
みんなで歩いてお店に行き、初めに店長さんからのお話を聞きました。
クラスごとに分かれ、バックヤード見学と買い物学習を行いました。
バックヤード見学では、普段見ることのできない仕事の様子にみんな興味津々・・・
買い物学習も、お店の工夫を探したり、お家の方から頼まれた物を探したり、グループみんなで協力し、活動することができました。
最後は、一人一人考えた質問を、お店の方に丁寧に答えていただきました。
とても有意義で、楽しい校外学習になりました!
今後のスーパーでの買い物が楽しみですね!
東中とのオンライン交流会
本日は、5校時に、本校6年生と栃木東中2年生とのオンライン交流がありました。
6年1組
6年2組
6年生が中学生へ質問し、それを中学生が丁寧に答えてくれます。
どんな行事がありますか?
先生はやさしいですか?先輩はどうですか?・・・・
中学生がわかりやすく答えてくれて、どの児童も中学生活に希望を持てたようです。
タブレットのおかげで学校間の交流も進んでできるようになりました。
中学校の先生方との交流もあり、小中一貫教育が深まってきています。