学校ニュース

2019年2月の記事一覧

学校 15万アクセス突破&感謝の会。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 朝の校地巡回中に、よい一日が過ごせる予兆となるカワセミとの素敵な出会いがありました。
  
 早速、一つ目のよいこととして、この本校ホームページのアクセス数が、今朝、15万件を突破していました。閲覧してくださっている皆様、ありがとうございます。
 二つ目のよい出来事として、放課後、6年生が企画した「感謝の会」が体育館で行われ、保護者と共に、我々教職員もご招待を受け、素敵なひとときを過ごすことができました。
  
 始めの言葉、歓談の後、6年間を振り返るスライドショーを鑑賞しました。
 次に、6年生が「島唄」の合奏と「島人ぬ宝」の合唱、家族や教職員に向けた感謝の呼び掛けを披露してくれました。
  
  
  
 その後、保護者代表より、卒業記念品の目録贈呈があり、運動会で頭上を飾る「万国旗」を寄贈していただけることになりました。
  
 皆様のご厚意に感謝申し上げます。来年度の運動会には、ぜひご来校いただき、風にたなびく「万国旗」をご覧ください。
 そして、最後に、全員で校歌を合唱して終了しました。
  
  
 

学校 卒業式練習が始まりました。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 今朝は、玄関前のロータリーで、スイセンがたくさんの花を咲かせていました。
  
 また、遅ればせながら、2階のオープンスペースに、昭和51年に寄贈していただいた7段飾りのひな人形を展示しました。
  
 学校では、いよいよ卒業式に向けた練習がスタートしました。
 オープンタイムには、早速、ひな飾りの前で、2年生が学年練習を行いました。
  

学校 4年プログラミング学習の提案授業。

 今朝は、薄曇りでやや肌寒い中での登校でした。
 そのような中でも、北側にある学年花壇には、春の訪れを感じさせる、黄色い可憐な菜の花が花を咲かせていました。
  
 学校では、本日より1週間を清掃強調週間として、学校環境美化に努めていきます。
 また、6校時には、4年2組が、パソコン室において、プログラミング学習の提案授業を実施しました。
  
  
 簡単なゲームをきっかけに、キャラクターの動き方を指示するプログラムを模擬体験し、ゴールの賞品をゲットできたことに歓声が上がっていました。
 子どもたちの習得の早さに、教職員が驚かされた時間でした。

学校 読み聞かせ最終回&4年盲導犬体験&2年給食取材

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 学校では、事業や来校者の多い一日でした。
 朝は、さわやかタイムに今年度最後の読み聞かせが行われ、その後、会議室において振り返りを行いました。
  
  
 今年度は、ボランティア数も増え、年間45回も読み聞かせを行ってくださいました。子どもたちの心の醸成を担っていただきました。
 3・4校時には、栃木市社会福祉協議会等の方々と盲導犬ボタンちゃんに来校いただき、4年生が盲導犬体験を行いました。
  
  
 栃木市には1頭しかいない盲導犬と体験活動ができました。
 また、給食の時間に、FMくらら857ととちぎケーブルテレビの方々が来校し、2年3組の給食の様子を生中継したり、後日放映する映像を撮影したりしました。
  
  
 本日のメニューのビーフカレーをおいしくいただいたり、インタビューに答えたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 さらに、昨日から、校地内にある樹木の剪定作業のために業者の方が4名来校し、作業を進めてくださいました。
  

学校 今年度最後のクラブ活動。

 今朝は、昨日とは違い、冷え込みの中での登校でした。
 しかし、校地内では、春が近付いていることを知らせてくれる変化が見られるようになってきました。
 北東角に1本だけあるウメ(バラ目バラ科)の木に、白い可憐な花が咲き始めました。
  
 学校では、6校時に、今年度最後のクラブ活動が行われました。
 各活動場所で反省を行ったり、最後の活動に取り組んだりして過ごしました。
 6年生にとっても、3年間のクラブ活動の時間が、これで最後となってしまいました。