学校ニュース

学校ニュース

2月7日 今日の学校・小中合同研修

1年生の算数では時計の模型を使いながら、

時間を読む学習を楽しく行っています!

普段の生活でも時計を見て行動できるようになってきました鉛筆

5年生の社会では、四日市ぜんそくの症状や原因について

班で調べて発表しました。

6年生の社会では、戦後占領された日本はどのように国際社会に復帰し、

経済成長を遂げていったかを調べてまとめています。

放課後は、東中にて小中一貫教育の合同研修を行いました。

班長・副班長会議で話し合いの進め方を決めた後、

各別に分かれて今年度の振り返りを行いました。

クラウド上に保存したデータを共同編集しながら会議を進めていきます。

ICTを使った協働的な学び方が、校務に生かされているようです!

成果や課題を生かし、来年度はより実りある小中連携を展開していきましょう!

 

2月6日 雪が積もりました!

昨日から降り続いた雪のおかげで、町も学校も真っ白になりました!

登校時間を1時間遅らせ、子ども達は安全に登校することができました。

雪かきや見守りをしてくださった皆様、ありがとうございます。

雪が解けきる前に、みんなで思い思いに雪遊びをしました。

「次はたくさん積もるといいなあ!」と恋しく思う声が

あちらこちらから聞こえてきました雪

 

 

2月5日 今日の学校

5年生の社会では、「環境とわたしたちのくらし」の始まりです。

「環境問題」について知っていることの事前アンケートをとり、

集計したものを共有して気付いたことを発表し合いました。

1年生の図工では、入学する新入生の教室に飾る、

「おしらせします!にっこりニュース!」が完成しました!

学校行事の楽しさが伝わるといいですね。

今日はみんなで鑑賞会を行いました花丸

5年生の家庭科では、ミシンの使い方について学びました。

手縫いとは比較にならないくらいの速さで布が縫い合わされていきます。

協力し合って操作をしていました。

5年生の社会では「新しい日本へのあゆみ」を学びます。

 戦後の日本はGHQの占領を経てどのように変化していったのか、

教科書、資料集、映像などで確かめていきました。

3年生の理科では、音の伝わり方を学びました。

糸電話を作り、音が伝わるときの糸の様子を観察して記録していました。

各学年ともに、子どもたちは、日々の学習を頑張っていますキラキラ

2月3日 スクールバンド部定期演奏会

スクールバンド部の定期演奏会がとちぎ岩下の新生姜ホールで行われました。

搬入やリハーサルなど、皆さん朝から大忙しです!

受付では、スクールバンド部員手作りの紹介が出迎えてくれます。

これから聴く演奏がとても楽しみになりました!

楽しい司会や演出を交えた演奏が始まりました! 

全体で奏でる美しい音色や、各パートの音とリズムのあった演奏

をホールいっぱいに響かせてくれました音楽

3年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の定期演奏会となりました。

日頃の練習の成果が発揮できましたね!

会場の皆さんからの温かい拍手もとても印象的でした。

スクールバンドOB・OGや、栃木市民吹奏楽団のご協力のおかげで、

とても素晴らしい演奏会となりました。

来場して頂いた皆様、ありがとうございます。

今後とも栃木第三小学校を宜しくお願い致します!

2月2日 読み聞かせ

本日も読み聞かせボランティアの皆様にお越しいただきました。

今回は低学年で絵本を読んで頂きました。

2年生は「次はどうなるんだ!?」など楽しみながら耳を傾けています。

いつも朝早くからお越し下さりありがとうございます。

子ども達が目を輝かせている様子を見ることができ、

ボランティアの皆様へは感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも栃三小を宜しくお願い致しますハート

2月1日 今日の学校

音楽室ですが、3年生の理科の授業です。

様々な楽器を叩いて、音の性質について調べていました。

1年生の図工では、次年度入学する新入生のために、

にっこりする学校生活の絵を描いています。

新1年生が楽しみになるような作品が出来上がることでしょう!

6年生は授業参観の発表に向け、皆で準備をしています。

お家の人に、6年間の集大成を見せられればいいですねキラキラ

 

1月31日 入学説明会

1月31日は、令和6年度入学説明会を本校体育館で行いました。

お忙しい中多くの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

本校からは、学校紹介のほか、学校事務関係のご説明と

入学に当たってご準備頂くことのご説明を申し上げました。

まもなく立春を迎え、春はもうすぐそこまで来ています!

元気な1年生にお会いできるのを楽しみにしていますキラキラ

1月30日 ボランティア感謝の会

1月30日はボランティア感謝の会を行いました。

ボランティアの皆様、お集まり頂きありがとうございました!

全校児童でお迎えしたい所でしたが、感染症予防のため、

代表児童が対面でお迎えし、各クラスへはオンライン配信となりました。

本日ご紹介したボランティアさんは、以下の通りです。

・スクールガードリーダーさん

 →登下校や校地内の見守り、池の管理などもしてくださっています。

・登下校見守り隊さん

 →毎日私たちの登下校の安全を見守ってくださっています。

・読み聞かせボランティアさん

 →オープンタイムなどでいつも楽しい読み聞かせをしてくださっています。

・学習支援ボランティアさん

 →色々な学年、クラスの学習のサポートをしてくださっています。

・学校運営協議会委員さん

 →学校全体の運営に関わってくださっており、三小祭などの行事もご協力いただきました。

・例幣使街道を考える会、琴寄さん

 →4年生の総合の学習で、例幣使街道について分かりやすくお話をしていただき、発表まで様々な場面でご協力いただきました。

・茶道ボランティアさん

 →6年生の伝統文化体験で、茶道のすばらしさを教えていただきました。

・水墨画ボランティアさん

 →6年生の伝統文化体験で、水墨画の美しさを教えていただきました。

・華道ボランティアさん

 →6年生の伝統文化体験で、華道の楽しさを教えていただきました。

・例幣使衣装ボランティアさん

 →4年生の例幣使行列で使用する衣装の作成をしていただきました。

・とち介っ人さん

 →三小祭の栃すけふわふわハウスなど、たくさんご協力していただきました。

いつも本校の教育活動を応援頂き、ありがとうございます。

お陰様で、子どもたちは交流や体験活動から様々なことを学ぶことができています。

また、皆様に支えられて、「地域とともにある学校」を更に推進することもできています。

来年度も、どうぞ宜しくお願い致します。

新しくお手伝い頂ける方も大歓迎です!

いつでも本校までご連絡ください。お待ちしています星

1月29日 読み聞かせ

今朝も上学年のクラスで読み聞かせをして頂きました。

いつも素晴らしい本をご紹介して頂きありがとうございます。

この日のために本の選別や朗読練習など沢山の準備をして頂いている

ことと思います。

 

どのクラスの子ども達も、前のめりになって聞き入っていて、

本の世界へ引き込まれていくようでした。

今後とも宜しくお願い致しますハート

1月26日 5年生総合「世界の国々を知ろう!」

5年生の総合的な学習の時間では「世界の国々を知ろう!」を学んでいます。

今日はゲストティーチャーとして、

世界100各国以上を旅された落合さんとzoomを繋ぎ、お話を伺いました。

事前にお送りした質問に、丁寧に答えて頂きました!

児童は目を輝かせて、世界の広さについて考えていました。

落合さんは現在バングラディッシュに滞在中だそうです。

タブレットがあることで、世界のどんな所ともライブ中継が繋がるようになりました。

これをきっかけに、世界の国々についてたくさん調べ、いつか訪れられるといいですね飛行機キラキラ