学校ニュース

学校ニュース

いよいよ運動会

 いよいよ26日は6年生にとって小学校最後の運動会。
 天候が心配されますが、練習はやる気十分です。
   
 
 昨年も経験した組体操は、5年生のお手本になりながら、
 新しい技にも挑戦しています。
 初めはうまくできなかった子も、みるみる上達し、
 順調に仕上がっています。
 本番をお楽しみに!
   
   

高齢者との交流会

 大型連休の初日9月19日(土)に、三小体育館で、
 市の第5地区社会福祉協議会主催による「高齢者と児童との交流会」が行われました。
 本校や栃木中央小学校の6年生が参加し、たくさんの高齢者の方々と
 「パン食い競争(ゲーム)」などで楽しくふれ合うことができました。

  

 また、大平町隣保館の高岩先生には「笑いヨガ」を教えていただきました。
 「大いに笑うこと」を重視し、健康にも集中力アップにもよいという運動で、
 シニアもジュニアも、ニコニコ元気いっぱいになりました。
 
  

台風のため臨時休校

  9月10日(木)は台風の影響による豪雨で、学校の校庭や昇降口などが湖のようになってしましました。また、理科室など水が中まで入ってしまい、先生方で片付けなどして大変でした。学校にあったものが学校の周辺まで流されてしまい、地域のみなさんに大変ご迷惑をおかけました。申し訳ありませんでした。今日は、おかげさまで子どもたちは、元気に登校してきました。
   
 ここの上流が氾濫してました。(巴波川) ナマズも昇降口前で泳いでいました。
    
      いろいろなものが、学校周辺まで流されてしまいました。  

トイレが改修されました。

 念願の本校のトイレが改修され、9月1日より使用できることになりました。児童トイレはもちろん来賓・職員のトイレもピカピカでとても気持ちがいいです。みんなが毎日使うものなので、児童・職員とも、毎日の掃除にも力が入っています。