文字
背景
行間
学校ニュース
10月28日 三小祭
10月28日は三小祭が行われました!
朝から雷雨であったため、逃走王やふわふわハウス、お囃子やさんキッズの演舞などできずに残念でした。
急遽、雨天時のプログラムに変更して、実施しました。
開会式は会議室と第二音楽室で行い、各クラスへ中継しました。
黒板アートでは、ノートサイズの黒板を用いて、チョークでの表現を学びました。
特別活動等での教室のかざりつけに生かせるといいですね!
ダンスでは、学校の体育では習わないような、カッコいいダンスを学びました。
いつもとは違う活動に、みなさんノリノリで取り組んでいました。
スライムづくりは、洗濯のりやホウ砂をなどを混ぜて行いました。
動画共有サイトではお馴染みのスライムづくりですが、
自分で作ってネバネバ感触を堪能することができたようです。
プログラミング体験では、中学年以上はドローン飛ばしに挑戦です。
思い通りに飛ばせたグループもありましたが、移動や接続に難しさもあり、
ICT技術の醍醐味に触れられたような気がします。
体育館では、小山高専のロボット展示がありました。
複雑な動き一つ一つに様々な技術があることが分かり、とても関心しました。
いつか自分たちの力でロボットを動かすことができるといいですね!
同じく体育館ではお買い物体験も行われました。
持参したお小遣いをどう使うか、頭を悩ませていました。
あっという間に閉会式となりました。
各学年の代表者が一人ずつ感想を述べるなど、リモートの良さを生かして、
温かい雰囲気で幕を閉じることができました。
このような子供たちの笑顔あふれる三小祭が開催できましたのも、
本日まで緻密に準備してくださったPTA役員や保護者の皆様、
イベント運営にご協力頂いた学習ボランティアや地域の皆様のおかげです。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
今後とも、子供たちの学びのためお力添え頂けましたら幸いです!
変わらぬご理解・ご支援のほどよろしくお願い申し上げます!