学校ニュース

2017年6月の記事一覧

「歯と口の健康週間」終わる

 6月は、「歯と口の健康」について、各学年に応じた授業を行いました。
 
 1年生は、「むし歯ゼロ」学校巡回指導として、21日(水)に、歯科衛生士さんから、むし歯の原因や歯の大切さ、おやつの取り方、歯みがきの仕方について教えていただきました。この日は、保護者の方々も一緒に学習しました。授業参観後には、学校歯科医の先生から歯の健康についてお話を伺いました。
  


 2年生は、22日(木)に、「むし歯地図づくり『 6歳臼歯を大切に』」を学習しました。保健の先生手作りの大きな歯の模型にびっくり!!奥歯が虫歯になりやすい理由がよく分かりました。
  

 
 3年生と4年生は、「歯によいおやつの取り方」、5・6年生は、「歯肉炎を予防しよう」について学習しました。おやつに含まれる砂糖の量の多さに驚いたり、自分の歯肉をチェックしたりして、歯の健康について大切な勉強をしました。

               3年生
  

               4年生
 
              
               5年生
 

               6年生
 

 また、給食後の歯みがきの時間には、保健委員会の児童が各学級に出向き、歯ブラシチェックをして、毛先が開いたら取り替えるように呼びかけました。
  

 
 この1週間、「歯と口の健康」について様々なことを学ぶことができました。赤津小の皆さん。学んだことを生かし、自分の歯をいつまでも大切にしていきましょう。