文字
背景
行間
学校ニュース
2021年5月の記事一覧
今週の5年生
今週後半の5年生は、学力テストやプール清掃など、忙しい中でも自分のやるべきことをしっかりと考えて過ごすことができました。
↓学力テスト、集中して取り組んでいます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8760/small)
↓プール清掃です。みんなが気持ちよくプールで過ごせるように、一生懸命磨きました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8762/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8764/small)
↓新体力テストのお手伝いもしました☆
↓学力テスト、集中して取り組んでいます。
↓プール清掃です。みんなが気持ちよくプールで過ごせるように、一生懸命磨きました。
↓新体力テストのお手伝いもしました☆
1年生を迎える週間最終日
今週は、「1年生を迎える週間」でした。
運営委員会を中心に企画を考えました。お昼の校内放送でプリンス・プリンセス(1年生)の名前の紹介をしたり、三小クイズを出したり、縦割り班(1~6年生までの7~8人のグループ)ごとに、一緒に遊んだりしました。
本日のロング昼休みにも、班ごとに仲良く遊びました。
6年生が考えた企画・・・
1年生が学校に楽しく来られるように、様々な遊びを考えました。
昇降口に張り出してあります。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8741/medium)
校庭では・・・
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8742/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8743/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8744/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8745/medium)
ドッジボールやおにごっこ、ヘビオニ、中線ふみ・・・・
元気な声が校庭に響きました。
室内では・・・
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8746/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8747/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8748/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8749/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8750/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8751/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8752/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8753/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8754/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8755/medium)
絵しりとりや、クイズ、トランプなど1年生も楽しめる遊びを、グループのみんなで楽しくやって過ごしました。時折、歓声や拍手が、教室に響いていました。
子供たちそれぞれの目がとても輝いていました
1年生はもちろん、子供たちみんなが、さらに仲良くなれたとてもいい時間を過ごせたようです。
運営委員会を中心に企画を考えました。お昼の校内放送でプリンス・プリンセス(1年生)の名前の紹介をしたり、三小クイズを出したり、縦割り班(1~6年生までの7~8人のグループ)ごとに、一緒に遊んだりしました。
本日のロング昼休みにも、班ごとに仲良く遊びました。
6年生が考えた企画・・・
1年生が学校に楽しく来られるように、様々な遊びを考えました。
昇降口に張り出してあります。
校庭では・・・
ドッジボールやおにごっこ、ヘビオニ、中線ふみ・・・・
元気な声が校庭に響きました。
室内では・・・
絵しりとりや、クイズ、トランプなど1年生も楽しめる遊びを、グループのみんなで楽しくやって過ごしました。時折、歓声や拍手が、教室に響いていました。
子供たちそれぞれの目がとても輝いていました
![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)
第1回学校運営協議会
本日は、第1回学校運営協議会を開催しました。7名の委員の皆様に御来校いただき、会議室にて、委嘱状交付、自己紹介、会長・副会長選出を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8735/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8736/medium)
その後、学校内を巡回し、普段の授業の様子を見ていただきました。
GIGAスクール構想で導入された一人一台タブレットの保管庫を見ていただいたり、タブレットを活用している授業も参観していただきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8737/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8738/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8739/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8740/medium)
最後に、会議室に戻り、令和3年度の学校経営方針について説明を行い、承認していただきました。情報交換も行いました。コロナ対策や水害対策等貴重な御意見や情報をいただくことができました。特に、地域と連携してしっかりと登校できていることなども褒めていただきました。いただいた御意見を、今後生かしていきたいと思います。
その後、学校内を巡回し、普段の授業の様子を見ていただきました。
GIGAスクール構想で導入された一人一台タブレットの保管庫を見ていただいたり、タブレットを活用している授業も参観していただきました。
最後に、会議室に戻り、令和3年度の学校経営方針について説明を行い、承認していただきました。情報交換も行いました。コロナ対策や水害対策等貴重な御意見や情報をいただくことができました。特に、地域と連携してしっかりと登校できていることなども褒めていただきました。いただいた御意見を、今後生かしていきたいと思います。
1年生学校探検
今日は、校長室にかわいいお客様がありました。
1年生の学校探検です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8731/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8732/medium)
大きな書庫の中をみせてもらいました。興味津々の様子です。
保健室では、養護の先生に質問しています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8733/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/wysiwyg/image/download/1/8734/medium)
廊下の掲示物を、熱心にメモする姿も・・・
各グループごとに、いろいろな場所を、まとまって探検できました。
1年生の学校探検です。
大きな書庫の中をみせてもらいました。興味津々の様子です。
保健室では、養護の先生に質問しています。
廊下の掲示物を、熱心にメモする姿も・・・
各グループごとに、いろいろな場所を、まとまって探検できました。
3年生 英語
英語での数の数え方について勉強しました。英語ソングのリズムに合わせて、発音を練習しました。
みんなで楽しく英語を聞いたり、話したりすることができました。