学校ニュース

2019年6月の記事一覧

学校 東中2年職場体験最終日&タガメ。

 今朝は、小雨が降る中での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、1・2・4・6年の各教室で読み聞かせが行われました。
 また、そのボランティアさんにご協力いただいて取り組んできた朗読フェスティバルの練習も、本日の昼休みが最終となり、明日と明後日、予選会を迎えます。
 
 さらに、栃木東中2年生7名の職場体験も、3日間の最終日を迎え、5・6年生と授業や給食、昼休みなどを過ごしました。
  
  
  
  
 清掃時に、日本の昆虫の中で最大級であり、絶滅が危惧されているタガメ(カメムシ目コオイムシ科)を班長児童が発見しました。
  
 体長10センチ程度の堂々とした姿でした。

学校 2年町たんけん。

 今朝は、日中の暑さを予感させる青空の下での登校でした。
 学校では、栃木東中2年生7名が、職場体験2日目を過ごしました。
 また、2~4校時に、2年生が町探検に出掛けていきました。
  
 たくさんの保護者の方々のご協力が得られ、各グループに付き添っていただきました。
  
  
  
 学区内のお店や施設、製作所などで、見学や体験をさせていただきました。
  
  
  
  
  
 
 訪問させていただいた上に、丁寧な説明や体験をありがとうございました。

学校 東中2年職場体験初日&校長講話。

 今朝は、薄雲の間から青空が顔をのぞかせる下での登校でした。
 学校では、本日から、栃木東中の2年生7名が、3日間の職場体験を始めました。
  
 早速、各教室に分かれて授業に参加し、担任の手伝いをしたり、昼休みに子どもたちと遊んだりして過ごしました。
 また、オープンタイムには、体育館で校長講話の全校集会を行いました。
 内容は、創立90周年にちなんだ、栃木第三小学校の誕生からこれまでを振り返るお話でした。
 
 途中、3択クイズがあったり、今も残っているチャイムの代わりの鐘(手持ち)や職員用靴箱の紹介があったりして、子どもたちも興味津々に話を聞いていました。
  

学校 3年親子レク。

 今朝は、久し振りの青空の下での登校でした。
 学校では、3・4校時に、第3学年PTA主催による親子レク「ミニ運動会」が体育館で行われました。
  
 元気な子どもたちと保護者の方々の協力のもと、ボール送りリレーとドッジボールを楽しむことができました。
  
 また、午前中、4年生は、ALTとの外国語活動で、自分の好きな曜日を英語で言う練習をして、発表し合いました。
  

学校 梅雨空の一日。

 今朝は、小雨が降り続く中での登校でした。
 学校では、子どもたちが外で過ごす時間がなく、室内で学習や活動に取り組んだ一日でした。唯一、放課後の陸上と水泳だけは、屋外で活動できました。
 そのような中、昼休みに行っている朗読フェスティバルに向けた練習に、地域ボランティアの方々が来校してくださり、時間を計ったり、アドバイスをしたりしてくださいました。
 雨天の中、たいへんお世話になりました。