学校ニュース

学校ニュース

学校 栃木東中との合同研修会。

 今朝は、さわやかな春の青空が広がっていました。
 学校では、午前中、教科や指導部会を行ったり、学年学級事務に取り組んだりしました。 
 また、午後には、職員会議を行った後、栃木東中学校に移動して、特別支援教育に関する研究概要等についての合同研修会に参加してきました。
 栃木市教育委員会やこどもサポートセンターから講師をお招きし、講話を聞いたり、事例研修を行ったりしました。
  
  
  
  
  
 今後の研究への取組のよいスタートを切ることができました。
 本日のサクラ模様
  

学校 新年度2日目。

 今朝の深い霧も、時間が経つにつれて消えていき、青空が広がってきました。
 校庭のソメイヨシノも、五分咲き程度となり、華やかさが増してきました。
  
 校地巡回中には、巴波川のブロックの上を歩くハクセキレイや、アスレチック広場で餌を探すムクドリの群れと出会うことができました。
  
 学校では、午前中、職員会議を行ったり、午後には指導部会議や学年学級事務に取り組んだりして過ごしました。
 その間、消防設備点検を行っていた業者の方が、「三小には、ヤモリがよくいますね。」と言って、体育館で見つけた赤ちゃんヤモリを職員室に連れてきてくれました。
 
 学校を守ってくれている主たちとの出会いでした。

学校 平成31年度のスタート&新任者着任。

 今朝は、澄み切った春の青空が広がる中、平成31年度の素晴らしいスタートを切ることができました。
  
 校庭のソメイヨシノも、久し振りの青空に映えていました。
  
 学校では、3名の転任・新採教職員をお迎えしました。
  
  
 早く栃三小に慣れて、「チーム三小」の仲間としてお力添えください。
 今日は、校務分掌を発表した後、学年等の分担を決めたり、新1年教室の諸表示や準備をしたりしました。
 少しずつ、新年度のスタートに向けた準備を進めています。

学校 平成30年度最終日。

 今朝はどんよりとした曇り空でした。
 日中は、晴れたり、雹や雨が降ったり、春雷が鳴ったりと、不安定な天気の一日でした。
 本日で、平成30年度が終わります。
 401名の子どもたちが、大きく成長し、活躍した一年間でした。
 ご家族の皆さんや地域の皆様のご支援のお陰です。ありがとうございました。
 明日から始まる平成31年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 今朝(3/30)のサクラ模様&学童野球。

 今朝は、花冷えのするどんよりとした曇り空でした。
 それでも、校庭のソメイヨシノは、開花を進めています。
  
 さて、市運動公園野球場では、今日から、市春季学童軟式野球大会が始まりました。
 栃三クラブは、A球場の第2試合、2回戦として箱西と対決しました。
 初回、四球やヒットで塁に出ると、積極的に盗塁を成功させ、一挙に12得点を挙げ、押せ押せムードでした。
 結果、24対2で圧勝し、3回戦にこまを進めることができました。
 さい先のよい1勝、おめでとうございます。
 4月6日(土)の試合も栃三魂を発揮して頑張ってください。