学校ニュース

学校ニュース

学校 第1学期終業式。

 今朝は、小雨が降る中での登校でした。
 学校では、第1学期の最終日を迎え、体育館で終業式を行いました。
  
 代表児童の作文発表の後、
  
校長先生のお話を通して、1学期を振り返りました。
  
 その後、27日の朗読フェスティバルの本選に出場する6名の朗読と、5年生全員による群読の発表を行いました。
  
  
  
  
 最後に、児童指導主任から夏休みの過ごし方について、体育主任からは、水泳教室の参加の仕方について話がありました。
  
 明日から始まる44日間の夏休み中、子どもたちが、事故やけがなく、有意義な日々を過ごすことを願っています。
 ご家庭や地域の皆様、1学期中の学校教育活動に対するご理解とご協力をありがとうございました。

学校 2年お楽しみ会&4年選手選考会。

 今朝は、霧雨が降る中での登校でした。
 1学期も残り2日となり、学校では、校庭や体育館、プールや教室において、お楽しみ会を楽しむ姿がたくさん見られました。
  
 また、運動会の紅白対抗リレーに向けた選手選考も行われていました。
  
 いよいよ明日が、第1学期の最終日となり、終業式を行う予定です。

学校 6年あいさつ当番&3年着衣水泳。

 今朝は、久し振りに青空が顔をのぞかせる下での登校でした。
 児童昇降口前では、6年生があいさつ当番活動をして迎えてくれました。
  
 学校では、2校時に、3年生が、水に関する災害や事故から自分の命を守ることを目的に、着衣水泳を実施しました。
  
  
 体操着を着たまま水に入ったときの感覚を実感したり、水に浮く方法を試して確かめたりすることができました。
 また、朝の校地巡回中、一足早く咲いたアサガオと、黄色に色付き始めた2年生が育てているパプリカと出会うことができました。
  
  

学校 1学期最終週&運動会練習。

 今朝は、久し振りに全学年がそろった班で、小雨が降ったり止んだりの中での登校でした。
 いよいよ、第1学期の最終週となり、各教室では、学期末と夏休み事前指導モードとなっています。
 そのような中、プールで水泳指導を行う学年があれば、校庭で、運動会に向けたリレーの選手選考や鼓笛行進の練習に取り組む学年もありました。
  
  
 
 また、児童昇降口の上では、ツバメたちが、3つ目の巣作りに取り組み始めています。
  
  

学校 5年宿泊学習2・3日目&読み聞かせ。

 今朝は、霧雨が降る中での登校でした。
 5年生は、とちぎ海浜自然の家を退所し、大洗アクアワールド水族館を見学して、全員が無事に帰校しました。
 昨夜のナイトハイキング。
   
 
 
  
  
  
 三日間で培った友情と行動力を、今後の学校生活等に生かしていきましょう。
 学校では、1学期最後の読み聞かせが、1・2・4・6年各教室で行われました。
  
  
  
  
 1学期の間、たいへんお世話になりました。2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、昼休みに練習指導をいただいた朗読フェスティバル予選では、見事6名の児童が本選に通過することができました。
  
 ありがとうございました。