学校ニュース

学校ニュース

学校 感謝する会&学校保健委員会&駅伝試走。

 今朝は、朝方まで降っていた雨が止んだ肌寒い中での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、交通指導員さんとボランティアの皆さんに感謝する会を体育館で行いました。
  
  
 代表児童から、感謝の言葉と鉢花を贈呈し、
  
登下校見守り隊の代表の方から、「三小の子は、やれば、できる!」という、心強い励ましのお言葉をいただきました。
  
 交通指導員さんと登下校見守り隊の皆さん、
  
そして、読み聞かせボランティアの皆さん、
 
ご健康に気を付けられ、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、午後には、学校医の皆さんや薬剤師さん、PTA会長さんや健康委員の皆さんにご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
  
 本校児童の体格や健康状況を養護教諭から報告したり、
  
学校給食について学校栄養士から説明したりした後、ご意見やご指導をいただきました。
  
 放課後には、男女16名の児童が、運動公園において、駅伝の試走練習を行いました。
  
  

学校 人権週間校長講話&プチ紅葉。

 今朝は、早朝からの濃い霧が晴れてきた中での登校でした。
 学校では、本日から、校内人権週間と清掃強調週間が始まりました。
 オープンタイムには、校長先生が、人権週間にちなんで、「ごめんね ともだち」という本を読み聞かせてくださいました。
  
  
  
 最後に、相田みつをさんの「セトモノと」という詩を紹介しながら、相手を思いやる心が大切であることのお話がありました。
 秋が深まり、校地内でも、いろいろな木々が色づき始めています。
  
  
  

学校 6年戦争体験講話。

 今朝は、どんよりとした肌寒い曇り空の下での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、1・2・5年の各教室で読み聞かせが行われました。
 また、2校時には、6年社会の学習の一環として、本校にもご勤務経験のある山口先生を講師に、戦争体験談を聞かせていただいたり、たくさんの資料を見学させていただいたりすることができました。
  
  
 最後に、平和な世の中を継続していくことを、6年児童に託してくださいました。
 
 子どもたちや教員にとって、とても貴重な学びの時間となりました。

学校 レユーナ訪問。

 今朝は、厳しい冷え込みの中での登校でした。
 砂場の木枠やアスレチック広場の植物の葉に霜が降りていました。
  
 学校では、オープンタイムに表彰集会を行いました。
 今回の表彰項目は、諸ポスターコンクール・下野書道展・地区読書感想文コンクール・諸空手大会・地区健康推進学校・陸上交歓会でした。受賞した皆さん、おめでとうございます。
 また、6校時の委員会活動の時間に、ボランティア委員会が、特別養護老人ホームレユーナを訪問し、アルミ缶回収の収益金で購入した車いすを贈呈したり、お年寄りの方々との交流を楽しんだりしてきました。
  
  
 子どもたちの声や動きが、お年寄りの方々によい刺激を与え、普段笑わない方の笑顔や、たくさん話し掛けてきてくださる様子が見られました。

学校 校内持久走大会&民生委員・児童委員との懇談会

 今朝は、やや風が強かったものの、澄み切った秋の青空の下での登校でした。
 学校では、いよいよ、校内持久走大会の本番を迎えました。
 前半は、1~3年生の部を実施し、
  
  
  
  
  
  
 
後半に、4~6年生が実施しました。
  
  
  
  
  
  
  
  
 事故なく安全に実施できたのも、交通指導員さんや、PTA本部役員、校外委員の皆さんのお陰です。ありがとうございました。
 
 そして、子どもたちが最後まで頑張り通せたのは、たくさんの応援のお陰です。ありがとうございました。
 また、放課後には、23名の民生委員・児童委員さんにご来校いただき、教職員との懇談会を実施しました。
  
  
  
  
 教職員の目が行き届かない、各地域における子どもたちや環境の様子の情報交換を行うことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。