学校ニュース

学校ニュース

地域めぐり研修

8月3日は職員で地域研修を行いました。

郊外活動の際、いつも児童の安全確保に釘付けとなってしまいますが、

今回は町の様子をよく観察することができました。

岡田記念館では、女将さんに詳しく案内して頂きました。

神明神社で仁徳天皇の山車を見学。

「3年生の総合でやります!」

「6年生は社会で仁徳天皇の大仙陵古墳やったなあ」

「外国語の学習で紹介できそう」などのつぶやきが。

ガイダンスセンターで一休みさせて頂き、庚申塔を通過します。

油伝味噌を見学させていただきました。

帰省前に美味しいお味噌をお土産に買って帰る職員もいました。

改めて地域のすばらしさを実感する研修でした。

地域ボランティア顔合わせ 

8月2日は本校にいつもお力添え頂いている学校運営協議会委・PTA役員の皆様

そしてボランティアの皆様をお招きし、職員と顔合わせを行いました。

日頃からお付き合いのありますが、改めて自己紹介からスタートしました。

「好きな食べ物」を伝え合うことで、別の一面も垣間見ることができました。

席替えをして、学校運営協議会委員、PTA役員、ボランティア、職員膝を突き合わせて協議です。

今回は「三小学区でおススメの場所」をテーマにお話しました。

以外と見落としがちな地域の魅力を再発見できたほか、

歴史を知ったり、危険個所を共有したりと大変有意義な意見交換ができました。

顔合わせが終わる頃には、どの机も笑顔があふれ、和やかな雰囲気に包まれていました。

今後も、地域とともにある学校づくりを一層推進してきたいと考えています。

9月9日、10日は嘉右衛門町で楽しい地域のイベントもあります。

皆様ぜひ足をお運びください。 

情報教育研修

8月2日は、情報教育主任による校内研修を行いました。

情報セキュリティやモラルのほか、

思考ツールやデジタル付箋を用いた情報整理などを共有しました。

これからもタブレットの更なる活用を深めて参ります!

 

第1学期終業式

本日、1校時、体育館にて第1学期の終業式を実施しました。

 

4年生代表児童の作文発表。頑張ったことを、自分の言葉で堂々と発表しました。 

校長先生のお話。

パワーポイントを使って、1学期の児童の頑張りの様子を写したり、めあての反省をしたりしました。子どもたちは、校長先生の問いに、すぐ反応しながら、しっかり話を聴きました。

いろんなことにチャレンジできた充実した1学期になりましたね。

 

続いて表彰です。

陸上、水泳、柔道、空手、作文や絵、標語、読破賞と、様々な分野で表彰を受けた児童に賞状の伝達がありました。

会場は、大きな拍手で包まれました。

 

 

表彰後に、児童指導主任から夏休みの過ごし方についての話がありました。

①自分の命は自分で守る。②ルールを守る。③めあてを意識して生活しよう。

最後に、運動委員会によるプール納めがありました。

代表児童が、プール納めの作文発表をしました。目標達成のためによく頑張りました。

 

 

2校時以降、各クラスごとに学びのすがたを渡したり、夏休みの過ごし方を話し合ったりしました。

明日から夏休み。

事故や病気に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

水害避難訓練

本日は、オープンタイムに水害避難訓練を実施しました。

水害発生時に身の安全を守るためには、どのような行動をとるべきかを予め知り、実際に避難することで、災害時に安全に身を守る行動ができるようにすることがねらいです。

1年生は、1階の教室から、2階の第一音楽室、特別活動室へ避難しました。

静かに避難した1年生の様子です。

 

2~6年生は、2階なので、避難はしませんでしたが、大雨の時や水害の時、どのように行動したら良いか、先生から話を聞き、クラスごとに、水害避難のための動画を視聴しました。

 

 

 

どのクラスも真剣に話を聞き、安全に身を守る行動について理解を深められたようです。

有事に備えておければと思います。

 

 

6年親子活動 勾玉作り

7月4日に親子活動がありました。

本県の埋蔵文化センターの職員の方を講師としてお招きし、

勾玉(まがたま)を作る体験をしました。

 

 

 

社会科では「大昔のくらしとくにの統一」の単元が終えたばかりで、

産地が限られる珍しい石が加工された状態で各地で発掘されることを学びました。

子ども達は当時の人たちの暮らしの様子をイメージしながら

勾玉作りに臨んだことでしょう。

小学校最後の6年生の親子学習、素敵な勾玉が仕上がり、記念になったようです。

講師の先生方、役員の皆様はじめ保護者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

4年生親子学習会 うずま焼き

4年生が、うずま焼きの講師の先生をお招きして、親子学習会を実施しました。

講師の先生に教えていただきながら、粘土をこね、思い思いの作品作りに取り組みました。

はじめての「手びねり」に苦心していたお子様もいましたが、お家の方のサポートで楽しく取り組めたようです。

どんな焼き上がりか楽しみですね。

親子での充実したひとときだったことと思います。

講師の先生、役員の皆様はじめ保護者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

音楽集会

オープンタイムに、音楽集会を実施しました。

全校児童が、体育館に一堂に会しての実施は、3年ぶりです。

運営委員会の司会、ハンドベルで始まりました。

 

まず、3年生の発表です。

「ドレミの歌」をふりつきで、元気いっぱい歌いました。

 

 

続いて、2年生の発表です。

「朝のリズム」を、ふりつきで、かわいらしく歌いました。

観客となった児童も、肩を揺らしたり知っているフレーズを口ずさんだりと、

楽しんで参加する姿が見られました。

それぞれの学年の発表後には、他の学年から大きな拍手がわき起こりました。

最後は、運営委員のハンドベルで締めくくりです。

 

とても充実した素敵な音楽集会になりました。

 

 

栃三小地区子供会育成会連絡協議会 地域懇談会

三小子供会育成会の皆様が主催で、地域懇談会を実施しました。コロナ禍でずっと紙面総会だったのですが、本年度は対面での実施です。

自治会長、交通指導員、地域コーディネーター、民生委員代表、スクールガードリーダー、登下校見守り隊代表の皆様にお集まりいただきました。学校からは、地域における児童の過ごし方、三小学区の危険箇所の確認、大規模災害時における連携のあり方等、話しをさせていただきました。

話合いの中で出たことを、今後の指導に活かしていきます。

三小の子どもたちのために、本当に多くの地域の皆様に、様々な面で御支援いただき感謝申し上げます。

今後とも「地域とともにある学校」に向けて取り組んで参りますので、お力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

 

4年宿泊学習

6月19日・20日、4年生が太平少年自然の家へ宿泊学習に行きました。

1日目 【学校での出発式】

 

【ハイキング】

 

 

【お弁当】

  

【自然の家でのオリエンテーション】

 

【杉板焼】

 

 

協力し合って活動し、それぞれ思い思いの杉板焼を仕上げました。

2日目 【朝の散歩・ラジオ体操】

 

【ネイチャービンゴ】

 

 天気にも恵まれ、充実した2日間になりました。保護者の皆様の御支援御協力ありがとうございました。

元気な挨拶が素晴らしいと、多くの方にお褒めの言葉をいただきました花丸

この宿泊学習で、多くのことを学び、成長した4年生。

今後の活躍が楽しみです。