文字
背景
行間
学校ニュース
6年生 光電池の実験
本日5校時、6年生の理科の授業の様子です。
ソーシャルディスタンスをとりながら、それぞれが、光電池を使ってモーターまわす実験をしました。
光の強さによって、モーターのまわり方に違いがあることも、実験を通してまとめることができていました。
残りわずかになってきた小学校の授業に、一生懸命取り組んでいる6年生です
給食週間
先週は、給食週間でした。
三小の6年生が考えたメニューを、献立に取り入れました。
栄養満点 みんな大好きなメニューです。とても、好評でした
給食委員会が作成した動画「給食ができるまで」を各クラスごとに視聴しました。
とてもわかりやすい動画でした。
昇降口には、給食標語の各クラス代表の作品が掲示されました。
給食委員会おすすめの本コーナーも、図書室に設置しました。
給食感謝の会の様子です。
給食委員が、学校の代表として、代表の調理員さんに、お手紙とお花を贈りました。
コロナ禍ですので、全校生では集まれませんでしたが、各クラスでは、動画で視聴しました。
給食委員会中心に、いろいろな取り組みをした給食週間。
毎日食べている給食に対し、作って下さっている方や給食に関わっている方々のことを考える、とても
よい機会になりました
授業動画撮影開始
2月の学校公開が中止になった代わりに、各クラスの授業動画配信の準備を始めています。
2年生です。
5年生です。
子供たちは、いつもに増して、集中して授業に取り組んでいます。
家で、親子ともに授業動画を見ることを通して、その学習状況を親子で振り返る機会を設けると共に、よりよい学習活動・学習態度に向けた新たな目標作りをするのが、授業動画放映のねらいです。
撮影は、職員二人が担当し、よりよい方法を模索しながら、計画的に、撮影・編集しています。全クラスの撮影・編集が終わり、放映するまで、しばらくお待ちください。
新入生説明会
本日は、午後、来入児の保護者の皆様にご来校いただき、保護者説明会を行いました。
手指消毒や検温、換気・パーテーション活用等、できる限りの感染症対策を施し、皆様に御協力いただいたお陰で、スムーズに実施できました。
PTA会長様はじめ本部役員の皆様の御協力で、新1年生のPTA役員選出も滞りなくできました。
様々な御協力、ありがとうございました。
来入児の保護者の皆様には、今後も入学準備等お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
新1年生が、元気に学校の門をくぐる日を楽しみにしています。
校長講話
朝のオープンタイムに、校長講話がありました。
テーマは、立春。
いろいろな春を紹介しました。
チューリップやヒヤシンスの芽、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、テントウムシ、アリ・・・。
食い入るように、いろいろな春の画面を見る子どもたち。
これからも、いろいろな春をたくさん見つけられそうですね。