学校ニュース
防犯避難訓練
6/28(金)に防犯避難訓練が行われました。
今回の避難訓練は不審者対応ということで、校内に不審者が侵入してきたときの
対応を訓練しました。
子どもたちは、しゃべらず、落ち着いて避難していました。
また、教員も気を引き締めて訓練に取り組みました。
避難訓練後には、
スクールサポーターさんや吹上駐在所の方から指導を頂きました。
子どもたちは熱心に話を聞き、指導を頂いた内容を生かしてロールプレイに取り組んでいました。
最近は物騒な知らせが耳に入ることが多くあります。
子どもたちには自身の安全をより意識してもらうと共に、
教員としても改めて、安全に配慮をしていきたいと感じました。
4年生むし歯の作られ方」の授業をしました!
うづま荘を訪問しました
今日は、総合的な学習「吹上の高齢者とともに」の学習で、特別養護老人ホームうづま荘を訪問しました。うづま荘には、高齢者のための工夫がたくさんありました。
お年寄りの方のためのお風呂の入れ方や、福祉車両の仕組みなどを教えていただきました。
また、おじいちゃんおばあちゃんの前でリコーダーを演奏したり、じゃんけんであそんだりと、貴重な時間を過ごすことができました。
今日の経験を生かして、自分たちにできる福祉について考えていきたいです。
6年生 総合
これまで知らなかった、自分たちの住む吹上の歴史を、たくさん知ることができました。大竹様、お忙しい中ありがとうございました。
PTA役員親睦球技大会
各委員会ごとの5チームに、職員チームを加えた6チームでソフトバレーボールの試合を行いました。和やかな雰囲気の中、気持ちのよい汗を流すことができました。お忙しい中、参加してくださった役員の皆様、企画・運営にあたっていただいた健康教育委員会の皆様、ありがとうございました。
また、球技大会後には、児童から募集した交通安全標語の入選作品を掲示しました。校庭南側のフェンスに掲示してありますので、どうぞご覧ください。交通安全委員会の皆様、ありがとうございました。