学校ニュース

学校ニュース

宿泊学習に向けて、栄養バランスの勉強をしました!!

 

 10月中旬の宿泊学習に向けて、学校栄養士の先生と一緒に、栄養バランスの整った食事についての勉強をしました。

 今年の臨海自然教室はバイキング形式の食事となるため、自分たちで栄養バランスを考えて食事をする必要があります。

 今日は、栄養士の先生の話を聞きながら、どのような食べ物の組み合わせが望ましいかを考えました。

 授業の終わりに自分たちで献立を立てましたが、主食、主菜、副菜のバランスがとれた献立を書いた児童が多く、栄養バランスについてしっかりと考えることができていました。

 今日の学習を、宿泊当日の食事に生かしていきたいです。

   

交通安全教室を実施しました!!

 

 栃木県交通安全協会 交通安全教育課のマロニエ号さんにお越しいただき、交通安全教室を実施しました。

 低、中学年は「横断歩道や歩道の歩き方」について、高学年は「自転車の安全な乗り方」がテーマです。

 事故の被害者、加害者にならないためにはどのような点に注意すればよいかを勉強しました。

 最後に、反射材や交通安全パンフレットもいただきました。正しく活用し、事故を防いでいきたいです。

 マロニエ号の皆さん、本日は貴重な話をしていただき、ありがとうございました。

   

9月29日、第1回読み聞かせが行われました。

 第1回読み聞かせが、1年生と2年生と3年生の教室で行われました。

 どの教室の児童もボランティアさんの読み聞かせを、紙芝居の絵やテレビの画面を見ながら真剣に聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございました。

 読み聞かせボランティアについては、随時募集しております。本校の読書習慣の育成、心の成長のためご協力いただければと思います。よろしくお願いします。