学校ニュース

2019年11月の記事一覧

学校 行事等が目白押しの一日。

 今朝は、澄み切った秋の青空が広がる下での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、3・5年の各教室で、読み聞かせが行われました。
  
 
  
 また、2・3校時には、3年生が山車会館見学に出掛けました。
 映像を見たり、2階の資料を見学しながらメモをしたりして、栃木の歴史や人形山車などについて学びました。
  
  
  
  
 さらに、3・4校時には、体育館において、1・2年生の生活科交流学習が行われました。
 2年生が、手作りゲームのお店を出して、1年生を楽しませてくれました。
  
  
  
  
 ゲームを楽しむ1年生の無邪気さと、1年生に分かりやすくゲームの説明をしたり、やさしく補助してあげたりする2年生の成長ぶりが、体育館のあちらこちらで見られました。
 さらに、同じ時間帯に、第1音楽室において、栃木消防署の方々にご来校いただき、5年生が救命救急入門コースの体験学習をさせていただきました。
  
  
  
 緊急時の心構えや対応の仕方を学ぶことができました。
 今朝の校地巡回中、巴波川に浮かぶカワウとカルガモの番2組に出会いました。
  

学校 1・2年試走&オリパラ教育トップアスリート学校訪問。

 今朝は、澄み切った青空の下での登校でした。
 学校では、3・4校時に、1・2年生が、校内持久走大会の試走を行いました。
 
 準備体操の後、1年女子、男子、2年女子、男子の順でスタートしました。
 20日(水)の本番に向けた新たな目標をもつことができたようです。
 また、同じ時間帯に、体育館において、オリパラ教育の一環として、シドニーオリンピック、女子ソフトボール銀メダリストの石川多映子様にご来校いただき、実演と講話、投球フォームなどのご指導をいただきました。
  
  
  
  
  
  
 講演後は、6年生と給食を味わっていただきました。
 今朝の校地巡回中、西の空の残月と、巴波川で小魚を狙うダイサギと出会うことができました。
  

学校 読み聞かせ&ロング昼休み。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、1・2・4・6年の各教室において、読み聞かせが行われました。
 また、昼休みは、清掃をカットしたロング昼休みを久し振りに実施することができ、クラスの仲間とレクリエーションを楽しむ様子が、校庭いっぱいに広がっていました。
 さらに、放課後の職員会議後に、教職員のインフルエンザ予防接種を行いました。
 市内でも、学級閉鎖を実施した学校もあるようですので、ご家庭における健康管理を、引き続きよろしくお願いいたします。

学校 5年校外学習&高齢者ふれあい給食。

 今朝は、濃い霧が立ちこめる中での登校でした。
  
 その霧が晴れた9時前には、5年生が、校外学習に出掛けていきました。
  
  
 始めに、栃木ケーブルテレビで、見学や体験をさせていただいた後、
  
宇都宮市のみずほの自然の森公園でお弁当やおやつを食べ、
  
最後に、クボタ宇都宮工場を見学してきました。
  
 社会科で学ぶ報道や製造の分野の実際を目にすることができました。
 また、学校では、在校生の祖父母の方々をご招待して、「ふれあい給食」を、1・2年生の各教室で実施しました。
 始め、体育館で、学校栄養士からの給食についての説明を聞いていただいた後、各教室に分散して、子どもたちとの会食を楽しんでいただきました。

学校 朝虹&4年子ども例幣使行列。

 今朝は、早朝から降り出した雨が小降りになってきた中での登校でした。
 さらに、朝日が差し込み始め、なんと、校舎の上に、朝虹の架け橋を見ることができました。
 
  
 学校では、午前中、4年生の総合的な学習の時間の活動の一環として、「子ども例幣使行列」を、学区内の例幣使街道を使って実施しました。
  
  
 途中、神明神社で休憩しながら、インタビューを受けたり、役割を交代したりしました。
  
  
 地域の方々のご協力や、ご家族等の励ましに、肌寒い中での活動でしたが、子どもたちは、元気に練り歩くことができました。ありがとうございました。
 今日は、数字の「1」がたくさん並ぶ日でした。