学校ニュース

2018年7月の記事一覧

学校 3年生の授業風景。

 今朝は、曇り空ながら、蒸し暑さを強く感じる中での登校でした。
 先週開花したヒマワリの花も、さらに大きく開いてきたように感じます。
  →
 学校では、学期末を迎え、1学期最後の単元の学習に取り組んだり、1学期の復習問題を解いたりする様子が見られます。
「3年生の授業風景」
  
 問題を解き終わった児童が、ミニ先生となってアドバイスする姿が、とてもほほえましく感じました。

学校 久し振りのプール日和でした。

 今朝は、曇り空の切れ間から、夏の太陽の日差しが照り付ける中での登校でした。
 ぐずついた天候が続いていた先週から一転して、本日は、蒸し暑い一日となり、絶好のプール日和となりました。
 そのような中、2校時には、1年生もプールに入り、水慣れや流れるプールなどを行い、楽しんでいました。中には、水中にあるフラフープをくぐり通る子もいて驚かされました。
 子どもたちには、自分の命を守る力を身に付けるために、水と仲良しになって、浮いたり泳いだりする技法や技能を学んでいってほしいと思います。

学校 夏の花、ヒマワリが開花しました。

 今朝は、昨日とは一転して、涼しさを感じる小雨が降る中での登校でした。
 そのような中、3年生の花壇では、昨年落ちた種から芽生えた夏の花、ヒマワリが開花しました。
  
 また、理科の学習で青虫を観察するために育ててきたキャベツには、丸みを帯びた玉ができあがってきました。
  

学校 学期末の特別日課が始まりました。

 今朝は、降っていた小雨が登校時間だけ上がり、傘を使わなくてもすむ状況の中での登校でした。
 学校では、本日より、学期末の特別日課が始まりました。
 下校時刻が、普段より少し早まり、家に帰ってからの時間が長くなります。
 1学期の学習内容の復習や読書など、普段できない家庭学習に取り組める期間でもあります。ご家庭でも話題の一つにしていただき、有意義な時間が過ごせるように見守っていただけると幸いです。
 昇降口の軒下のツバメの巣には、4羽のひなが、日々成長しています。
  

学校 表彰&5年授業研究会

 今朝は、久し振りのどんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、朝のさわやかタイムに、「栃三小読み聞かせ会」の皆さんによる読み聞かせが行われました。
 また、業間のオープンタイムには、体育館において、表彰を行いました。
 今回の表彰項目は、空手、サッカー、男女共同参画標語コンテスト、陸上、「歯と口の健康週間」関係でした。受賞した皆さん、おめでとうございます。
 さらに、5校時には、5年1組において、学力向上に関する国語の授業が行われました。
  
  
 参観者が多い中、子どもたちは、生き生きと学習課題に取り組み、お互いの考えに称賛や助言をしながら、本の紹介文を作り上げることができました。
 その後、国際理解教室において、県学力向上専門員の新村先生を講師として、授業研究会を行いました。
  
  
 仲間との関わりを通して、多くの気付きと学びを得て充実した学習に取り組んでいる子どもたちの姿を称賛する意見がたくさん出されました。