学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

学校 明日は、離任式。

 今朝は、冷え込みを感じる曇り空でした。
 校地内には、昨日の季節外れのあられに耐えたサクラや、散らされて流れ集められたピンクの絨毯が見られました。
  
  
 学校では、明日、令和元年度の最終日を迎え、退職・転出する教職員の離任式を予定しています。
 しかし、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、校庭のみで、より短時間で行えるように見直しをしました。10時20分までに登校して、11時10分には一斉下校をする予定です。

学校 廃棄文書処理&教職員もひと休み。

 今朝は、薄曇りで肌寒さを感じました。
 春休みも3日目となり、諸表簿提出が済んだ教職員の多くが休みを取ったため、職員室は、もの淋しい雰囲気でした。
 そのような中、昨日の文書整理で出た廃棄文書を、技能員さんとクリーンセンターに処分しに行きました。
 なんと、処分量が520㎏にもなり、ひと驚きでした。(これでも半分ですが…。)
 30日(月)に最終処分を行う予定です。
 今朝のサクラ模様。
  
 

学校 文書整理&教育計画丁合&学校のさくら模様2。

 今朝は、春の青空に薄雲が広がっていました。
 学校では、来年度の文書ファイルを収納するために、2年分の文書の保管場所を移動したり、廃棄文書を分別したりする職員作業を行いました。
 また、作成・印刷をしてきた来年度の教育計画の丁合を行い、ファイルに綴じ込む作業も行いました。
 徐々に、来年度の準備が進んでいます。
 本日の学校のさくら模様。
  
 

学校 春休み開始&学校のさくら模様。

 今朝は、澄み切った春の青空が広がっていました。
 学校では、臨時休業期間が終わり、本日から4月7日までの春休みが始まりました。
 そのような中、教職員は、年度末の諸表簿整理と互審会などを行いながら過ごしました。
 午後の校庭には、野球の練習をする子どもたちの姿が戻ってきました。
 今日のさくら模様
  
  
 

学校 放送修了式&ALT送別会。

 今朝は、真っ青な春の空が広がる下での登校でした。
 学校では、令和元年度の修了式を放送で行いました。
  
  
  
  
 
  
  
 子どもたちの一年間の成長と学びの成果が修了証と学びのすがたに現れています。
 4月からは、自信をもって新しい学年の学習や運動、活動に取り組んでいきましょう。
 また、3年間外国語活動の学習でお世話になったALTとの送別会も行いました。
  
 3年間、楽しい英語学習の時間をありがとうございました。

学校 春の装い。

 今朝は、雲の合間から春の青空が顔を覗かせていました。
 学校では、明日の修了式に向けて、教室や荷物の整理・整頓を行ったり、6年担任が中学校の先生方と引き継ぎを行ったりしながら過ごしました。
 午前と午後の校庭開放には、20名弱ずつの児童が利用していました。
 明日は、令和元年度の修了式のため、1~5年生が登校する予定です。
 校庭や花壇のあちらこちらから、春の花便りが届いています。
  
  
  
  
  

学校 第91回卒業式。

 今朝は、澄み切った春の青空が広がっていました。
  
 そのような中、略式ながら、第91回卒業式を挙行しました。
  
  
  
  
  
 式の後、1回だけの通し練習で録音しておいた呼びかけに合わせた思い出の映像を
保護者に鑑賞していただきました。
  
 そして、校庭では、栃三小の伝統でもある5年生の鼓笛隊演奏でお見送りをしました。
  
  
 62名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 進学先でのご健康とご活躍を応援しています。
 また、この3月末で退職される五味校長先生。
 38年間の教職人生における最後の卒業式、お疲れ様でした。
 そして、ご示唆を含めた心のこもった式辞をありがとうございました。
  
 また、たくさんの御祝のメッセージをいただき、掲示させていただきました。
 ありがとうございました。

学校 卒業式前日準備&校庭開放②。

 今朝は、澄み切った春の青空が広がっていました。
 肌寒さを感じた陽気も、日中には、ぽかぽかとした春の暖かさを感じられるようになりました。
 駐車場や職員室のソメイヨシノも、つぼみを膨らませたり、花を咲かせたりし始めました。
  
 学校では、午前中、卒業式の前日準備と最終確認を行いました。
 式場である体育館だけでなく、6年生の教室やそこに向かう階段などが、卒業を祝う装いとなりました。
 あとは、明日の朝、62名の卒業生を迎えるのみです。
 また、校庭開放の2日目として、午前と午後、2時間半ずつ、校庭を開放しました。
  
  
 どちらにも、25名くらいの児童が校庭を利用して、運動したり、遊具で遊んだりしながら過ごしていました。

学校 校庭開放&ヤオハン寄贈品。

 今朝は、冷え込みの厳しい春の朝でした。
 朝の校地巡回中に、霜柱が立っているのを見つけました。
  
 学校では、朝の職員清掃の後、学びのすがたの仕上げや、学年・学級事務を行いながら過ごしました。
 また、午前中にお知らせした校庭開放には、午後、親子や兄弟などで利用する様子があり、過ごし方の約束を守り、午後4時には帰路についていました。
 さらに、同じく午後に、以前にお知らせがあったヤオハンからの寄贈品が届きました。
  
 家庭科やクラブの調理で使う雪平鍋10個と、掲示物作成等で活用できるラミネーター、そして、音楽の指導等で活用できるマグネット付き教示用鍵盤ハーモニカです。
 4月から、有効に活用させていただきます。ヤオハン様を始めとするご協力くださった地域の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。