学校ニュース

2022年2月の記事一覧

ひな人形飾り

昨日、図書室にひな人形を飾りました。

 

技能員さんが補修し、図書館事務の先生がかざってくれました。

図書室にきた子どもたちは、興味津々です。

図書室にきたときには、是非見てくださいね。

子供たちには、コロナに負けずに、元気に過ごして欲しいです。

 

6年生 光電池の実験

本日5校時、6年生の理科の授業の様子です。

 

 

 

 

 

ソーシャルディスタンスをとりながら、それぞれが、光電池を使ってモーターまわす実験をしました。

光の強さによって、モーターのまわり方に違いがあることも、実験を通してまとめることができていました。

残りわずかになってきた小学校の授業に、一生懸命取り組んでいる6年生ですキラキラ

 

給食週間

先週は、給食週間でした。

三小の6年生が考えたメニューを、献立に取り入れました。

栄養満点キラキラ みんな大好きなメニューです。とても、好評でした!

 

給食委員会が作成した動画「給食ができるまで」を各クラスごとに視聴しました。

とてもわかりやすい動画でした。

 

 

昇降口には、給食標語の各クラス代表の作品が掲示されました。

給食委員会おすすめの本コーナーも、図書室に設置しました。

 

給食感謝の会の様子です。

 

 

 

給食委員が、学校の代表として、代表の調理員さんに、お手紙とお花を贈りました。

コロナ禍ですので、全校生では集まれませんでしたが、各クラスでは、動画で視聴しました。

 

 給食委員会中心に、いろいろな取り組みをした給食週間。

毎日食べている給食に対し、作って下さっている方や給食に関わっている方々のことを考える、とても

よい機会になりました

 

 

授業動画撮影開始

2月の学校公開が中止になった代わりに、各クラスの授業動画配信の準備を始めています。

2年生です。

 

 

5年生です。 

 

 

子供たちは、いつもに増して、集中して授業に取り組んでいます。

家で、親子ともに授業動画を見ることを通して、その学習状況を親子で振り返る機会を設けると共に、よりよい学習活動・学習態度に向けた新たな目標作りをするのが、授業動画放映のねらいです。

撮影は、職員二人が担当し、よりよい方法を模索しながら、計画的に、撮影・編集しています。全クラスの撮影・編集が終わり、放映するまで、しばらくお待ちください。

新入生説明会

本日は、午後、来入児の保護者の皆様にご来校いただき、保護者説明会を行いました。

手指消毒や検温、換気・パーテーション活用等、できる限りの感染症対策を施し、皆様に御協力いただいたお陰で、スムーズに実施できました。

 

 

PTA会長様はじめ本部役員の皆様の御協力で、新1年生のPTA役員選出も滞りなくできました。

 

様々な御協力、ありがとうございました。

来入児の保護者の皆様には、今後も入学準備等お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

新1年生が、元気に学校の門をくぐる日を楽しみにしています。

 

校長講話

朝のオープンタイムに、校長講話がありました。

テーマは、立春。

いろいろな春を紹介しました。

 

 

 

チューリップやヒヤシンスの芽、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、テントウムシ、アリ・・・。

食い入るように、いろいろな春の画面を見る子どもたち。

これからも、いろいろな春をたくさん見つけられそうですね。

 

今日の5年生

図工の作品が完成に近付きました。

 

 

工夫を凝らしていますね。

 

「工夫」といえば・・・。

毎日の家庭学習で、「自主学習」がとても工夫されています。

 

 

廊下に掲示してありますので、学校にお越しの際は、ぜひ御覧くださいキラキラ

6年生卒業制作

6年生が、図工の時間に卒業制作として、オルゴールの箱を製作しています。

 

 

思い思いに、絵を描いたり、彫刻刀で彫ったり、できあがった作品にニスを塗ったり・・・。

皆、一生懸命です。

オルゴールは、「栃木第三小の校歌」

とてもいい思い出ができそうですね。できあがりが楽しみです。

1年生下校

1年生の下校の様子です。

校庭に集合し、しっかり話しを聴く1年生。

 

 

通用門では、毎日、校長先生が横断歩道で指導しています。

登下校見守り隊の皆様にも、毎日お世話になっています。

 

正門から帰る1年生。

 

 

しっかり手を上げて横断。

今日も1日、頑張りました。