文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
5,6年鼓笛練習♪
2月12日の鼓笛引継ぎ式に向け、5年生と6年生の鼓笛の練習が始まりました。
休み時間には、各パートに分かれ6年生にマンツーマンで丁寧に教えてもらっています。
まずは「校歌」が合格できるよう、練習です。
難しいリズムやメロディーも、6年生にお手本を見せてもらいながら練習することで、日に日に上達しています。
三小に60年以上続く鼓笛隊。
鼓笛隊の伝統を丁寧に教える6年生、真剣な眼差しで練習する5年生の姿は、この時期の三小の風物詩になってます
1月28日 第3回学校運営協議会
ボランティア感謝の会が行われた1月28日、第3回学校運営協議会が行われました。今回は、学校評価の結果をもとに、今年度の成果と課題、改善点について話し合われました。各委員さんからは、三小がより良い学校になるための貴重なご意見をたくさんいただきました。今年度も、三小のために大変お世話になりました。
1月28日 ボランティア感謝の会
先日、私たちの小学校で「ボランティア感謝の会」が開催されました。
この会は、日頃から子どもたちの安全や学習を支えてくださっている交通指導員さんやボランティアの皆さんに感謝の気持ちを伝えるための大切なイベントです。
日頃お世話になっている皆さんに感謝の気持ちを表すとともに、子どもたちがより安全に過ごし、学校生活を頑張ろうとする意欲を高めることを目的に計画しました。
花のアーチでお出迎え
5年生が花のアーチを作り、指導員さんやボランティアの皆さんを温かく迎えました。
はじめの言葉
児童会の代表が感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。
紹介
交通指導員さん、登下校見守り隊さん、スクールガードリーダーさん、学習支援ボランティアさん、読み聞かせボランティアさん、学校運営協議会さんなど、多くのボランティアの方々が紹介されました。
お礼の言葉と歌
全員で「ありがとうの花」の替え歌を歌い、感謝の気持ちを伝えました。
プレゼント贈呈
2年生と6年生が手紙や鉢植えの花、1年生が育てたあさがおの種をプレゼントしました。
代表の方のお話
学習支援ボランティアの糸井路子様から、心温まるお話をいただきました。
校長先生のお話
校長からもボランティアの皆様へ感謝の言葉をお伝えしました。
終わりの言葉
児童会の代表が締めの言葉を述べ、会を終了しました。
この会を通じて、子どもたちは日頃から支えてくださる皆さんへの感謝の気持ちを改めて感じることができました。ボランティアの皆さんの温かい支援があってこそ、子どもたちは安心して学校生活を送ることができます。これからも、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。これからも子どもたちの成長を見守り、支えていただけると幸いです
1月15日 避難訓練
本日予告なし避難訓練を実施しました。
地震後に理科室からの出火という想定で実施しました。
児童は、素早くに静かに机の下に隠れ、
移動時は帽子で頭を守りながら避難できました。
予告なしの行事でしたが、
お「押さない」
か「駆けない」
し「しゃべらない」
も「戻らない」
ち「近づかない」
を意識した行動ができました。
校長からは
・30年前に阪神淡路大震災が起こったこと
・昨年の能登半島地震のほか多くの地震が断続的に発生していること
・いつ来るか分からない南海トラフ地震への備え
についてのお話がありました。
もしもの時のために、いつでも備えておくことが大切ですね。
ご家庭でもお子様と非常時への備えについて、今一度ご確認頂けたらと思います。
1月14日 新登校班編制
令和7年度に向けた新登校班の編制を行いました。
新しい班長さん・副班長さんが決まり、卒業する6年生から
アドバイスをもらいながら班のめあてを考えたり書類を書いたりしました。
新登校班は、事前に各育成会長様をはじめ地域の皆様に仮組して
頂きました。そのお陰で滞りなく円滑に編制を進めることができました。
いつもご協力頂きまして、本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します