学校ニュース

学校ニュース

学校 第1回・代表委員会

 9/3の昼休みに、第1回代表委員会が行われました。
 4~6年生の各学級代表児童2名と、各委員会の委員長が参加しました。
 今回は「運動会のスローガン」についてが議題です。
 主催している計画委員会を中心に様々な意見が出されました。
 後日、話し合った内容を基に、スローガンが決定します。
 決まったスローガンを基に、運動会に向けて頑張っていきましょう!
  

学校 運動会練習が始まりました。

 9月19日(土)に開催を予定している運動会まで2週間となりました。
 学校では、今日から、本格的な運動会練習が始まりました。
 雨の合間を縫って、1年生が校庭で、
 
体育館では6年生が、
 
入場やダンスの練習に取り組みました。

学校 4年生保健授業をしました!

 4年生の保健「思春期~体の中の変化」の授業をしました。前の時間に「体の外側の変化」を学習したので、思い出してから授業を進めました。
 女子の体はお母さんになる準備を始めることや「卵巣・卵子・月経・初経」などの言葉を覚え、説明を受けました。また、男子もお父さんになる準備を始めることや「精巣・精子・射精・精通」を同じように学習しました。
 保護者の方は、今日の授業をお子さんと話し合い、家庭での性教育を実践していただければと思います。よろしくお願いします。