学校ニュース

学校ニュース

あいさつの「木」から「森」へ 広げよう

 10月27日(木)

 先週の『あいさつお知らせ運動キラキラ』週間に各学級で取り組んだ「あいさつの木笑う」が、昇降口を入った吾一広場星に並びました。あいさつお知らせを広めよう実践!で作成したポスターや「あいさつの実キラキラを実らせよう笑う」の掲示とともに、各学級1本の「あいさつの木ピース」も、勢ぞろいして了解並ぶと「あいさつの森キラキラ!」になりました。

  

 児童笑うの意識も高まって花丸います。これからも継続して「元気なあいさつお知らせ」の実践キラキラに取り組んでいきます。

1・3・5年生 授業参観 お世話になりました

 10月26日(水)

 今日は1・3・5年生笑うの各教室での授業会議・研修参観キラキラ。たくさんの保護者のみなさんに、児童のがんばる姿了解を参観していただきました。吾一広場星での、体調チェックカード鉛筆の提出と手指の消毒汗・焦るにもご協力いただき、ありがとうございました。

   

1の1 道徳「はしの上のおおかみ」、1の2・1の3 道徳「ありがとうを見つけよう」

  

3の1・3の2・3の3 道徳「言葉のまほう」

  

5の1・5の2・5の3 算数「どちらがこんでいるかな」

   

 保護者のみなさまには、感染対策をとっての授業会議・研修参観笑うにご協力いただき、ありがとうございました。

1年生 持久走大会のコースを確認!がんばるぞ~!

 10月26日(水)

 来月実施予定の『校内学校持久走急ぎ大会キラキラ』は、1年生笑うにとって初めて!の体験星になります。今日は、学年体育の時間に、1年生のみなさんが、コースキラキラをみんなで実際に歩いて確認虫眼鏡しました。「東門から道路車に出るんだよ。」「え~~~!すご~い笑う。」

 準備運動汗・焦るが終わったら、スタート地点星の西側砂場前に移動して、スタートです。トラック大回りを半周したら、東門から外に出て、、、

  

 体育館横を北上上、栃木高校前を西左に進んで給食調理場給食・食事前を通って西門から校庭に入ります。トラックを回って昇降口前笑うがゴールキラキラです。

  

 ゴールキラキラした後もすぐに止まりません。歩きながら呼吸急ぎを整えて、ジャングルジムの方へ進み、職員室前に座って、健康観察虫眼鏡をします。みなさん、走るコース!が分かりましたか?

  

 授業の後半は、校庭を自分のペースで走る汗・焦る練習を行いました。みなさん笑うよくがんばりました花丸

 今日は、お天気晴れがよかったので、1年生の他にも、2・4・5年生がコース!の確認虫眼鏡(試走汗・焦るならぬ「試歩にっこり」)を実施していました。大会当日に向けて、安全に了解練習汗・焦るを積み重ねていきましょう。

持久走大会に向けて こつこつ練習 

 10月25日(水)

 栃木中央小学校学校では、来月18日(金)に『校内笑う持久走急ぎ大会キラキラ』を予定しています。今年は、3年生以上の学年でコース急ぎが変更!となっています。

 児童も意欲的花丸に取り組んでいます。体育の授業での練習汗・焦るの他に、休み時間笑うや登校した後!、校庭に出てきて自主練習急ぎをしている児童もいます了解

  

 持久走急ぎ大会キラキラに向けて、それぞれのペースで了解こつこつと練習汗・焦るを積み重ねています。

2・4・6年生 授業参観 お世話になりました

 10月25日(火)

 今日の5時間目星は、2・4・6年生の授業参観会議・研修でした。昇降口での体調チェック鉛筆カードの提出と手指の消毒汗・焦るにご協力いただき、ありがとうございました。

   

2の1・2の2・2の3 道徳「ゲームをしていたつもりなのに」

  

4の1「親子学習会:図工」(臨時休業で未実施分)4の2・4の3 道徳「情報モラル」

  

6の1・6の2・6の3 道徳「お母様、幸せ?」

  

 多くの保護者のみなさまに参観していただき、ありがとうございました。

 明日は、1・3・5年生の授業会議・研修参観キラキラです。よろしくお願いします。

6年生 ハッピー子育て講座

 10月25日(火)

 今日は2・4・6年生の『授業会議・研修参観キラキラ』実施に合わせて、6年生保護者を対象に『ハッピーにっこり子育て講座キラキラ』を日惜ホールで行いました。講師は、KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局星の 宍戸 真 様で「子どもたちをネットトラブルから守るために」の演題で、講話お知らせをしていただきました。

  

   

 「人間関係」や「依存症」のトラブル事例をもとに「文字携帯端末で伝える難しさ」・「思いやりハートの大切さ」や「子どもと一緒にルール星について話し合うこと」などを教えていただきました。

 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

5年生 できることを伝えよう「I can run fast.」

 10月25日(火)

 5年生笑うは外国語の授業で「canキラキラ」を使って、できることを伝え合うお知らせ活動をしています。今日の学習のGOAL星は、「Let`s ask our friends about the things they can do. 」です。これまでの学習で言い方お知らせに慣れたピース「play soccer.」「dance.」「do kendo.」「cook.」、、、などをつかって、友達グループと出来ること了解・得意なこと笑うを聞いたり答えたりします。よくできればvery well花丸、できればwellまる、少しできるときは a littele三角も使います。

  

 「ステレオお知らせゲームキラキラ」では、同時に発表お知らせした友だちのことばを聞き分けて了解、得意なことを?!尋ねます。「Can you swim?!」答えは、、、?

「Yes. I can. 」や「No. I can`t.」で答えます。「Can you run急ぎ fast?!」「Yes I can笑うピース.」

  

 みんなで楽しく笑うできることや得意なことを尋ね合うことができました。花丸

校内読書旬間 始まりました!①「うちどく」②ガラポン読書

 10月24日(月)

 今日から『校内学校読書本旬間キラキラ』がスタート!、今年も様々な楽しい笑う企画星が盛りだくさんです。

 図書室の入り口には、大きなトトロ笑うが口を開けています。トトロポストキラキラは、図書委員会児童星の手作り了解で、おすすめの本本をはがきに書いて鉛筆お知らせする『読書本ゆうびんキラキラ』のはがきを入れます。

 その隣には『家読(うちどく)おすすめの本キラキラ』コーナー星「どの本にしようかな~。」たくさんの児童が本を手に取っています。

  

 そしてその奥には、今年の新企画!『ガラポン笑う読書キラキラ』のコーナーが。ガラガラをまわして、出た目の下一桁!のおすすめ本キラキラを借りることができます。袋の中にどんな本?!が入っているかは、開けてみてのお楽しみ笑う。低学年は題名の『あいうえお順星の分類』、中・高学年は『図書の10分類キラキラ』ごとに袋に入っています。わくわく、、、

   

 『ガラポン笑う読書本』には、景品キラキラもあります。「今日のラッキーピースナンバー!」が設定されていて、あたりの人は「ファストパス急ぎカードキラキラ」・「プラス1冊了解カードキラキラ」・「なってみよう笑うカードキラキラ」(一日図書委員星になって、貸出業務急ぎを体験!できます。)がもらえます。

  

 どんな本本が入っているかな?

 校内学校読書本旬間キラキラ、みんなでぜひ、図書室に行ってみよう笑う

がんばったみなさんに 表彰

 10月24日(月)

 今日は昼休みに、がんばったみなさんへの表彰キラキラを行いました。夏休み晴れの課題で取り組んだ「安全ポスター美術・図工やマップ鉛筆」各種コンクール星や大会星での入賞者キラキラのみなさんです。

   

   

 みなさん、よくがんばりました花丸

4年生 算数:面積を工夫して求めよう

 10月24日(月)

 4年生は算数で『面積キラキラ』の学習鉛筆をしています。長方形!や正方形!の面積は、公式星を使って求めることができます了解

 今日は長方形や正方形ではないバツ複雑な形?!の面積の求め方をみんなで考えひらめきました。線を引く鉛筆ことで、複雑な形?!の中にも公式キラキラが使える「長方形星」を発見虫眼鏡、「これならできる笑う。」さっそく面積を求めてみましょう。

  

 まずは、個人で面積の求め方をひらめき考えて、、、隣の人と自分が考えた解き方鉛筆を意見交換お知らせしました。線の引き方はいろいろ、長方形星さえ見つけられれば虫眼鏡、足したり引いたり、面積が求められるピースことが分かりました。

  

 自分の得意な了解方法で、面積を求めてみましょう。書画カメラ情報処理・パソコンでワークシートを大きく映したり、デジタル教科書に鉛筆書き込んだりして、面積の求め方をお知らせ発表することができました。

   

 複雑な形?!でも、補助線鉛筆を引いて長方形を見つけると、公式星を使って面積が求められるピースことが分かりました。みなさん、がんばりましたね花丸

西門信号機 LEDになりました!

 10月24日(月)

 学校西側、西門前の信号機!がLEDキラキラ対応に変わりました。

 22日土曜日の『PTAリサイクル品回収キラキラ』終了後に取替工事急ぎしてくださり、、、

  

 今朝は燦然と輝くキラキラ新しい信号機星で、児童が横断歩道笑うをわたりました。登校時は雨雨で、傘をさしていましたが、それでも新しいLEDの信号キラキラに変わったことNEWに、気がついた!児童笑うもいました。

   

 表示も、これまでよりはっきり了解くっきりピース見えます。信号を守って了解、左右もよく確かめて虫眼鏡安全に了解横断歩道急ぎをわたりましょう。

 

PTAリサイクル品回収 ご協力ありがとうございました

 10月22日(土)

 今日は、本校初!の試み星『PTAにっこりリサイクル品回収キラキラ』を行いました。コロナ禍となって、PTA活動も制限があった中、今年度は「内容を工夫ひらめきして、できる形了解に変更して」を合言葉お知らせに、感染対策ピースを講じたい上で、PTA活動キラキラを再開しています。

 今回、西門から入場して南門に抜ける『ドライブ車スルー方式!』で、リサイクル品キラキラを回収しました。

  

  

 回収品目は、アルミ缶・ペットボトルキャップ・段ボール・雑誌・新聞で、PTA役員のみなさんにっこりと教職員にっこりで各品目ごとに担当しました。

  

 みなさんのご協力で、多くのリサイクル品キラキラを回収する了解ことができました。土曜日の早朝からのご協力、ありがとうございました。収益金は、子どもたちの教育環境の充実!に使わせていただく予定です。

 

 

3年生 かげと太陽の動きの観察をしました

 3年生の理科虫眼鏡では、「かげと太陽の動き」晴れを学習しています。今日は、秋晴れの日キラキラ。観察するには最適花丸ということで、3年生グループが屋上に観察カードを設置汗・焦るし、一日記録鉛筆を取りました。

 朝のうちに、方位磁針を使って、記録カードノート・レポートの位置を決めて、休み時間ごとに観察虫眼鏡しました。

  

 屋上に出て学校、観察カードノート・レポートに「かげの向き」を記録鉛筆し、合わせて「太陽の位置」も、遮光板にっこりを使って確認し記録鉛筆しましたキラキラ

  

  

 これから、観察・記録笑うしたことをもとに、「なぜ、かげの向きが変わったのか?!」について、みんなで考えていきますキラキラ

2年生 校外学習④ 山本有三ふるさと記念館

 10月21日(金)

 2年生笑うの生活科キラキラ「みんなでつかうまちのしせつ」の校外学習鉛筆も4カ所目。今日は2時間目に2の1、3時間目に2の2、4時間目に2の3のみなさんが『山本有三キラキラふるさと記念館星』に校外学習鉛筆に出かけました。

  

  

 栃木中央小学校学校の大先輩キラキラ、山本有三先生星について、大塚館長さんキラキラに教えていただきました。展示品鉛筆や2階のお部屋虫眼鏡も見せていただくことができました。ありがとうございました。

3年生 国語:班で意見をまとめよう

 10月21日(金)

 3年生笑うは国語で『班で意見お知らせをまとめよう鉛筆』の学習に取り組んでいます。3時間目、今日のめあて星は「自分が選んだ本とその理由を伝え合う」です。グループになたら、これまでノートにまとめてきたおすすめの本を付箋紙に書いて、、、

  

 司会お知らせの役割を決めたら、さっそくおすすめの本本について伝え合うお知らせ活動を始めましょう。

  

 ホワイトボードキラキラに自分のおすすめの本本の名前を書いた付箋紙鉛筆をを貼りながら、その理由!も伝えることができました花丸。この後、出た意見を分類したり、仲間わけしたりしていきます。

 どの班も、しっかりと「伝え合う笑う」ことができました。了解

図書室から「うちどく」のおすすめ

 10月21日(金)

 今日も図書室は、笑うにぎわっています。入り口や貸し出しカウンターは、ハロウイーン笑うバージョンキラキラに飾られていて、わくわくします。パソコン室情報処理・パソコン前には、読み聞かせボランティアのみなさんが読んでくださった本も並んでいます。

  

 図書室本前廊下には「うちどくキラキラ」のおすすめの本本も並んでいて、週末晴れの土日に家でじっくり了解読みたい本本をここから選んでいく人も多いです。

  

 「うちどく笑う・栃木県星からのおすすめ!笑う」のラベルキラキラが貼ってある本本、ぜひ借りて読んでみてください。

陸上交歓会 がんばりました!

 10月20日(木)

 すばらしい秋晴れ晴れの下、3年ぶり!の開催となる『陸上急ぎ交歓会キラキラ』が栃木市総合運動公園陸上競技場急ぎで行われました。開会式星では各校の選手笑うが一堂に整列し、青木教育長の祝辞お知らせなどがありました。

 準備運動汗・焦るの担当は、田端先生キラキラでした。栃木中央小笑うは、グランド東側にシートを敷いてテントを立てています。

  

 競技種目は、100m走、走り高跳び、、、

  

 男子1500m、女子1000m、100mハードル、、、

  

 走り幅跳び、、、

  

 そして4×100mリレー

  

 各種目に、全力で花丸臨みました。これまでの練習汗・焦るの成果キラキラを発揮して、自己ベスト星が出せた人も多かったです。他の学校の選手グループと競技することで、交流を深めることもできました。

  

 選手のみなさん笑う、よくがんばりました花丸

3年生 総合『蔵の街はかせになろう』

 10月19日(水)

 3年生星は、総合的な学習鉛筆の時間に「蔵の街キラキラはかせになろう!」の学習をしています。今日は、たくさんの引率ボランティアキラキラのみなさんのご協力にっこりをいただき、各自のテーマ鉛筆ごとに見学虫眼鏡に出かけました。

山本有三ふるさと記念館

  

蔵の街遊覧船

   

神明宮

  

近龍寺

  

山車会館

  

県庁堀

   

 栃木高校!の中の県庁堀も見せて虫眼鏡いただきました。

  

 詳しくお話お知らせを聞いたり、貴重な体験キラキラをさせていただいたり、とても有意義な了解校外学習鉛筆になりました。ご協力いただいた地域のみなさま、ありがとうございました。 

 

陸上交歓会に向けて 選手壮行会

 10月19日(水)

 明日はいよいよ『陸上急ぎ交歓会キラキラ』。一斉下校の時に、栃木中央小代表キラキラの選手笑うのみなさんに「がんばってきてくださいお知らせ」の気持ちハートをこめた壮行会!を行いました。 

  

 朝礼台前に、選手一同キラキラ一列に並び「練習の成果を発揮して、がんばります!」とあいさつお知らせをしてくれました。向かい合った全校生グループから、大きな拍手キラキラがありました。

  

 選手のみなさん、明日の陸上急ぎ交歓会キラキラでは、全力星を出しきって、がんばってきてください。

第5回代表委員会 全校でできる取組に

 10月19日(水)

 今日のロング昼休みキラキラ、日惜ホールでは第6回!代表委員会キラキラが開催され、今回から後期ピースの各学級代表星と各委員会代表星のみなさんが集まりました。今回の議題鉛筆は『学校全体学校で取り組むあいさつ運動笑うについて』です。

 さすが花丸各学級の代表者キラキラ、クラスや委員会の取組急ぎを分かりやすくお知らせ発表したり、積極的に了解提案に対する意見お知らせを述べたりすることができました。

  

   

 6年1組がお知らせ提案して各学級が取り組んでいる『あいさつの木キラキラ』を、この後、回収・掲示して、気持ちハートのよいあいさつの森キラキラになるよう、内容を工夫ひらめき改善ピースしながら取り組んでいくことになりました。代表委員のみなさん、立派な了解話し合いでした花丸。各学級で伝達お願いします。

とちぎの味たっぷり いただきます 

 10月19日(水)

 今日の給食給食・食事は、とちぎ星の食材がいっぱい笑うで、「栃木市産星米粉のパン・いちご星ジャム・牛乳・トマト星とツナのスパゲティ―・クルトン入りサラダ・栃木県産星ヨーグルト」の献立給食・食事でした。

   

 とちぎの給食・食事おいしい食材キラキラ、みんなで元気に笑ういただきました。

朝の読み聞かせ⑨

 10月19日(水)

 今日は水曜日、朝晴れの読み聞かせキラキラがあります。今朝は、15名!の読み聞かせ本ボランティアキラキラのみなさんが来てくださいました。

1の1          1の2           1の3

  

2の1          2の2           2の3

  

3の1          3の2           3の3

  

4の1は日下部先生    4の2は野口瑞希先生    4の3

  

5の1          5の2           5の3

  

6の1          6の2は田代先生      6の3

  

 ボランティアキラキラのみなさん、ありがとうございました笑う。次回の読み聞かせ本は11月9日(水)です。

1年生 宇都宮動物園に校外学習

 10月18日(火)

 1年生星のみなさんは今日、楽しみ笑うにしていた宇都宮動物動物園キラキラへ校外学習遠足に出かけました。元気いっぱいに「行ってきま~す。お知らせ」3台のバスバスにクラスごとに乗り、出発しました。

  

 動物園動物に到着後、クラスごとに集合写真キラキラを撮り、、、

  

 グループグループで動物の見学虫眼鏡をしました。キリンさんにえさやり星では、長~い舌にびっくり!

  

 みんなでお弁当給食・食事。「いただきま~す。笑う

  

 食後は、お楽しみ笑う、乗り物タイムキラキラです。

  

 心配した雨雨に降られることなく、宇都宮動物園動物をたっぷりと楽しむ笑うことができました。

 

2年生 校外学習③ 栃木市立文学館

 10月18日(火)

 今日、2年生星は学級ごと(2時間目に2の1、3時間目に2の2、4時間目は2の3)に『栃木市立文学館キラキラ』に校外学習鉛筆に出かけました。校庭からもよく見えるにっこり、エメラルドグリーン!の建物です。担当の方のお話を聞いて、館内を見学虫眼鏡しました。

  

 「模型星があったよ。」「てんじょうが高いねえ。」床がガラス張り!になっていて床下の構造が見える虫眼鏡とことも興味津々でした。

  

 みんな、お話をよく聞いて、一生懸命メモ鉛筆をとっています。

  

 歴史ある古い建物の中に、本校の大先輩にっこり山本有三先生キラキラをはじめとする、たくさんの資料キラキラがあることが分かりました。

6年生 情報モラルについて考えよう

 10月18日(火)

 栃木中央小学校学校では、発達段階に応じてどの学年でも、日頃の授業会議・研修でタブレット星などのICT機器キラキラをつかう機会が多いピースです。タブレットを扱うスキルキラキラはもちろん、情報モラル教育会議・研修にも力を入れています。

 2時間目、6年生星は「情報モラルキラキラについて考えよう」を学習のめあて鉛筆に、動画を視聴視聴覚した後、トラブルの原因はどんなことなのか、情報機器の正しいまる使い方とは、を話し合いお知らせました。一人一人が自分事として考える了解ことができました。

  

 最後に、ワークシートに振り返り鉛筆をまとめました。

 情報機器を扱うスキルピースと同時に、情報モラルキラキラについても、全学年で指導会議・研修していきます。

あいさつ運動 実践編

 10月17日(月)

 今日から1週間!、全校グループで『あいさつ運動キラキラ』に取り組んでいます。

 代表委員会星で「学校学校をよりよくするために」を議題に話し合ったお知らせことを受けて、なかよし委員会笑うの児童が朝、昇降口に立ってあいさつお知らせを呼びかけています。吾一広場でも5年生が元気な笑うあいさつをしています。

 学級ごとに考えた取組キラキラも積極的了解です。6年生は学級で話し合ったことを新聞鉛筆にまとめ、「あいさつの木キラキラを育てよう」運動を全校学校に広めてくれました。各学級で、さっそく了解取り組んでいます。

  

 栃木中央小学校学校のあいさつがますます笑う元気に、あいさつの木!が木の実キラキラがいっぱいにキラキラなるといいですね。

2年生 ハロウィーンを楽しもう

 10月17日(月)

 2時間目、2の1では「ハロウィーンキラキラのことばを知って楽しもう笑う」を学習鉛筆のGOAL星に、アリアン先生キラキラと元気に活動中急ぎ。ハロウィーンキラキラに関するいろいろた言葉(Jack-o-lantern、witch、black cat、ghost、、、)を教えてもらったら、一つ目のactivity星は、『ジェスチャー?!ゲーム笑う』です。2人ずつ前に出てきて、引いたカードに書かれたもののジェスチャー急ぎをします。

  

 みんな、うまい花丸うまい了解。「これは,、ghost! かな。」「正解まるです。笑う

 2つ目の activity星は『ハロウィーンキラキラバスケット急ぎ』です。椅子をま~るく並べたら 、先生が2枚ずつハロウィーンカードキラキラを配ってくれました。さっそくにっこり始めましょう。

 「Who are you?」鬼がひいたカードは「witch!」でした。

  

 みんなで楽しく『ハロウィーンバスケット』を楽しみました。

 最後は、左右お隣に座っているお友だちグループに「Who are you?」を使って、聞き合い?!伝え合いお知らせをしました。ピース

  

 いろいろなハロウィーンキラキラのことばを知ってひらめき、楽しく使う了解ことができました。

陸協交歓会に向けて 競技場練習

 10月16日(日)

 いよいよ、今週20日(木)は『陸上急ぎ交歓会キラキラ』。選手星のみなさんが、陸上競技場で練習急ぎを行いました。

  

 練習後には、競技場に向かって「ありがとうございました。」お知らせあいさつをして解散しました。

 20日には、練習汗・焦るの成果を発揮キラキラして、がんばってください。

 

2年生 国語:がまくんとかえるくん

 10月14日(金)

 2年生星は国語で『おてがみにっこり』のお話を学習鉛筆しています。登場人物キラキラの『がまくんとかえるくん』になりきって、気持ちハートをこめてお話を読むことができるように了解なってきています。

 3時間目、1組さん笑うでは、「やくわりをきめて、音読げきキラキラのれんしゅうをしよう。」を学習のめあて星に、グループグループになって読みの練習お知らせをしていました。みんなの教科書にも、大型テレビ情報処理・パソコンに映ったデジタル教科書にも、読むときに気をつけたいこと!がびっしりメモ鉛筆されています花丸。みんな上手了解です。

  

 3組さん笑うでは、グループごとに少人数教室やオープンスペースなどの場所に分かれて、音読げきキラキラの練習成果をタブレット星で録画視聴覚していました。先生に頼らず、自分たちでピース録画・再生視聴覚して、せりふや読みの確認虫眼鏡をしています。すごいですね。

  

 どんな音読げきキラキラになるかな、楽しみ笑うですね。2年生のみなさん、がんばってください。ピース

臨海自然教室㉒ ルームチェックもバッチリ!

 3日目の朝です。「来た時よりも美しくキラキラ」3日間お世話になった部屋をきちんと整え急ぎ、ルームチェック虫眼鏡を受けます。もちろん、みんな合格合格です。OK

 

 そして、退所式キラキラ。施設の方から、5年生星のみなさんの態度が立派花丸だったと、ほめていただきました。ピース

 2泊3日の間、海浜汗・焦る自然の家笑うならではの、いろいろな体験星をさせていただき、たくさんの思い出ハートができました。「ありがとうございました。」

 それでは、バスバスに乗って「アクアワールド汗・焦る大洗水族館キラキラ」に向けて出発!です。

臨海自然教室⑱ 勝利は誰の手に?

 班の仲間と力を合わせ了解コマ図を読み虫眼鏡、知恵を出し合ってピース課題をクリアキラキラし、続々とゴール星にたどり着いています。隠しタイム!は「50分キラキラ」でした。この隠しタイム!により近い時間でゴールキラキラした班にポイント笑うが加算されます。果たして優勝は、、、

 

 優勝キラキラは、1組の1班笑う・2班笑うのみなさんでした。おめでとうございます。

臨海自然教室⑰ 館内ウォークラリーに出発!

 雨模様雨のため、午後の活動急ぎは「雨天時プログラムキラキラ」になりました。先生の説明お知らせを聞いたら、活動班ごとに『館内!ウォークラリーキラキラ』に出発急ぎです。ウォークラリーのコマ図ノート・レポートを頼りに、課題?!を解きながらゴール星を目指します。設定された隠しタイム?!に近いタイムで戻ってこれるかな。迷子にならないように了解がんばってください。

 

4年生 絵手紙教室②

 10月13日(木)

 昨日は4年2組と3組の前半のみなさんがが実施した『絵手紙美術・図工教室キラキラ』。今日の3・4時間目は、1組と3組の後半のみなさんにっこりが、日惜ホールで6名!のボランティア キラキラのみなさんと一緒に、絵手紙美術・図工作りに挑戦キラキラしました。書画カメラと大型テレビ情報処理・パソコンで、筆の持ち方・書き方鉛筆を教わったら、、、

     

 みんな真剣 、集中して花丸取り組んでいます。バランスのとり方了解や色の塗り方ピースを工夫ひらめきして、すばらしい作品キラキラが出来上がっていきます。

     

 最後は、はんこをポン了解出来上がりです。世界に一つ!のすてきな絵手紙キラキラになりました。

  

  みなさん、花丸がんばりました。絵手紙ボランティアキラキラのみなさま、ご指導ありがとうございました。
 
 

6年生 Countries around the world!

 10月13日(木)

 6年生星はアリアン先生キラキラとの外国語お知らせの授業中。「America・Italy・Philippines、、、」などの世界のいろいろな国笑うの言い方を教わって、ゲームピースやクイズ?!を通して慣れ親しんでいました。

  

  

 画像ヒント情報処理・パソコンやアリアン先生3ヒントひらめきから、グループで相談して、その Countryキラキラ!を答えます。正解花丸笑う。いろいろな国キラキラについて、言い方お知らせだけでなくその国の特徴星も理解が深まりますね。

白衣修繕ボランティアのみなさん ありがとうございます!

 10月13日(木)

 今日も、家庭科室では『白衣修繕了解ボランティアキラキラ』のみなさんが、活動急ぎしてくださっています。今年度、なんと4回目!の活動になります。

  

 白衣の袖口のゴムが劣化していて、子どもたち笑うが気持ちよく使えるようにと、一度ほどいてから新しいゴムキラキラを付け替えてくださっています。大変お世話になり、ありがとうございます。

1年生 算数:10のまとまりで考えよう

 10月13日(木)

 1年生は算数で『たしざんキラキラ』の学習鉛筆をしています。今日は「10のまとまりをつくることをかんがえよう。」をめあて星に、1年1組のみなさん笑うが、教育実習生の荒川先生キラキラと学習に取り組んでいました。ノート鉛筆のとり方もとても上手花丸

 ブロック星を操作するときには、机上の整理もバッチリピースです。おとなりの席の友だちと協力して、「9+4」の問題を考えてひらめきみましょう。

  

 「4から1だけ!かりてこよう。にっこり」「10のまとまりキラキラができた。!

 ブロックにっこりを使うほかにも、図鉛筆に書いたり、式キラキラに表したりして考えるひらめきことができました。みんなの前での発表お知らせも、堂々とできました。花丸

  

 1年生のみなさん、よくがんばりました。花丸10のまとまりキラキラをつくって考えるひらめきたしざん、みなさんばっちりピースですね。

4年生 絵手紙教室①

 10月12日(水)

 4年生が実施している『絵手紙美術・図工教室キラキラ』、今年は密を避けて2日に分けて!実施します。今日の3・4時間目は、2組と3組の前半のみなさんが、日惜ホールで4名のボランティアキラキラのみなさんと一緒に、絵手紙美術・図工作りに挑戦しました。

  

 はじめに、筆を軽く持って、縦線・横線・うずまき線などを鉛筆書く練習をしたら、、、

  

 みんな真剣花丸、集中して了解取り組んでいます。「線はゆっくり、かたつむりにっこり」「あいての顔を思い出しながら、心ハートをこめて」すばらしい作品が出来上がっていきます。

  

 色を付けたら美術・図工、最後ははんこをポン!出来上がりです。世界に一つ了解のすてきな絵手紙キラキラになりました。

  

 明日は、1組と3組後半のみなさん笑うが挑戦急ぎします。がんばってください。

3年生 ボールの重さは?

 10月12日(水)

 今日は2時間目に、『新規採用教員のための正式訪問キラキラ』があり、下都賀教育事務所星の柿沼課長さん、栃木市教育委員会雪の金井学校教育課長さんが本校学校を訪問して、牧野先生と3年2組のみなさんの授業会議・研修を見てくださいました。

 3年生は算数で「重さ」の学習鉛筆をしています。転がってしまうボールまるはどのようにして測ろうか?!、まずは個人で考えひらめきました。次にグループグループになって考えを伝え合います。

  

 図!に表して考えたり、ことば了解で説明したり、式ピースに表したり、いろいろな方法で考えひらめきを説明するお知らせことができました。何人かの人に、書画カメラキラキラを使って説明してもらいましょう。「なるほど~。」重さ星を求めるときにも、たし算!やひき算!が使えることが分かり了解ました。

  

 みなさん、自分の意見をまとめ鉛筆たり、友達グループの考えをしっかりと了解聞いたり、集中して花丸学習に取り組む鉛筆ことができました。よくがんばりましたね花丸

5年生 臨海自然教室・宿泊学習へ出発

 10月12日(水)

 今日から14日金曜日までの2泊3日!の日程で、5年生笑うのみなさんがとちぎ海浜自然の家キラキラでの『臨海汗・焦る自然教室笑う』に出かけました。4年生の時には、太平少年自然の家星で活動しましたが、日帰り校外学習遠足だったので、小学校での初めてのお泊りキラキラになります。

 出発式キラキラは3組代表にっこりが担当、一緒に行ってくださる先生方や見送ってくださる先生方に元気よくお知らせあいさつして、出発バスです。

  

  

 「行ってきま~す。笑う」「いってらっしゃ~い。キラキラ

 思い出ハートいっぱいの2泊3日キラキラになりますように。5年生星のみなさん、友達グループと協力して、海浜汗・焦る自然教室笑うならではの活動急ぎ、がんばってください。

目の愛護デー 保健委員会も活躍!

 10月11日(火)

 昨日、10月10日は『目の愛護デーキラキラ』でした。保健室前の掲示板には、『目の愛護デーキラキラ』に関するクイズ?!や「まつげ・まぶた・まゆげのはたらきにっこり」などのお知らせお知らせが掲示されていて、子どもたちもカード星をめくってみたり、クイズ?!に挑戦してみたり、、、

   

 保健委員会星児童も、お昼の放送お知らせで、「視力キラキラのお話」や「目の不自由な人にとって大切な点字ブロックキラキラ」などをお知らせしてくれました。

 私たちが周りの情報を得るための「目!」そして「視力!」、『目の愛護デーキラキラ』の時だけでなく、日頃から大切にハートしていきたいですね。

4年生 理科「動物の体のつくりとしくみ」

 10月11日(火)

 4年生にっこりは理科理科・実験で『ヒトの体のつくりと運動急ぎ』の学習鉛筆をしています。今日の学習鉛筆のめあて星は「ヒトグループや動物動物の体のつくりと体を動かすしくみを虫眼鏡調べよう」です。各自、タブレット MetaMoji キラキラで選んだ動物と、これまで学習した人の体のつくりを比較していました。

    

  MetaMoji 内の図鑑キラキラから、うさぎ・ライオン・ウシ・ネズミ・ウマ・コウモリなどの骨格を選び、「ヒト」と同じところ・違うところをかき出していました。

   

 「せぼね!は似ているなあ。」「コウモリの指の骨は5本だけどすご~く長いよ。」「つばさキラキラになるからじゃない?」いろいろな発見ひらめきがありました。みんな集中して、ヒトグループと自分が選んだ動物動物の体のつくり!を比較虫眼鏡していました。

1年生 道徳「二わのことり」

 10月11日(火)

 先週から1年1組笑うでの教育実習会議・研修を実施している荒川先生の実践授業キラキラが始まっています。今日は3時間目、道徳キラキラ「二わのことり」の授業で、「ともだちグループとなかよくたすけあうことについてひらめきかんがえよう」を学習のねらい星に、1年生のみなさんが真剣に花丸お話を聞いていました。

  

 お誕生日キラキラのやまがらのおうち、歌の練習音楽のうぐいすのおうち、どちらに行こうか迷うみそさざいの気持ちハートを考えて、発表するお知らせことができました了解

  

 みそさざいの行動から、ともだちグループとなかよくすごすために星大切なことを考えて、ノートに振り返りを鉛筆書きました。みなさん花丸よくがんばりました。

国体・障スポ応援メニューで元気になろう

 10月7日(金)

 今日は、6年生星がいちご一会にっこりとちぎ国体!のハンドボールキラキラの試合の観戦お知らせに出かけましたが、、給食給食・食事の献立も『国体・障スポ急ぎ応援メニュー給食・食事』で、「ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・かんぴょう入りサラダ・具だくさんみそ汁」の内容でした。

  

 栃木市笑うでは、ハンドボールの他、ボート・カヌー・なぎなた・フライングディスクなどの競技急ぎが行われています。今日の給食給食・食事『国体・障スポ応援メニュー』の豚肉はタンパク質星、かんぴょうサラダや具だくさんみそ汁の野菜をたっぷりとることで、ビタミン星やミネラル星を補えます。

 今日の給食給食・食事や国体・障スポキラキラを通して、いろいろなスポーツ急ぎについて知り、スポーツの輪グループを広げられるといいですね。

6年生 とちぎ国体 学校観戦へ

 10月7日(金)

 今日は6年生星がいちご一会とちぎ国体キラキラの学校観戦グループに、栃木市運動公園体育館に出かけました。あいにくの雨雨でしたが、観戦種目は室内のハンドボール急ぎなので、大丈夫ピース。駐車場から体育館までの公園内には、「ようこそ笑う栃木市へ!」ののぼり旗キラキラや市内各校の児童生徒にっこりが育てた国体の花キラキラが飾られていました。

  

 栃木中央小学校学校の応援席は、体育館の南側。応援用お知らせスティックバルーンキラキラも準備万端。力強い応援急ぎで盛り上げましょう。

  

 体育館内には、各校が書いた各県の応援グループのぼり旗キラキラがずらりと並んでいました。ちょうど応援席の真後ろ!に栃木中央小学校学校作成の応援笑うのぼり旗キラキラがありました。

  

 今日の試合は、大阪府と埼玉県。どちらもがんばれ~。子どもたちは今回「応援用スティックバルーンキラキラ・タオルにっこり・手提げ袋ピース」の応援グッズキラキラをいただきました。目の前で、スピードの速いボールパス急ぎや豪快なシュート急ぎを見ることができました。

  

 前後半30分の試合は大接戦汗・焦るでしたが、34対25で大阪府星が勝ちました。選手のみなさん笑うの力強いプレー急ぎを間近に観戦でき、貴重な体験キラキラとなりました。

3年生 わくわくクラブ見学!

 10月6日(木)

 今日のクラブ活動急ぎは、3年生星が来年のクラブ選択鉛筆の参考ひらめきにするための『クラブ見学キラキラ』があります。3年生もとても楽しみにしていました。どきどきハートわくわく笑う。栃木中央小学校学校には、13!のクラブ活動急ぎがあります。6時間目になったら、クラスごとにまとまって、クラブ見学虫眼鏡にしゅっぱ~つ了解

 今日は残念ながら雨雨が降っているので、いつもは校庭で活動しているハンドボール急ぎ・サッカー急ぎ・陸上汗・焦るクラブは室内で行いました。

  

 体育館ではバスケットボール星クラブとバドミントン星クラブが活動しています。しっかりとメモ鉛筆をとっています。パソコンクラブ星はプログラミングに挑戦中。

   

 イラスト鉛筆クラブ・文学本クラブ・工作美術・図工クラブ、、、「どのクラブ急ぎにしようかな~。」

  

 科学理科・実験クラブ・手芸星クラブ、、、こんなにしっかりと花丸びっしりと了解メモ鉛筆をとっています。

  

 ダンスクラブ・卓球クラブ、、、「どのクラブ急ぎも楽しそう笑う。」 

    

 次回のクラブ活動急ぎは、3年生の『クラブ体験キラキラ』を予定しています。前後半に分けて、一人2つ!のクラブを体験ピースできます。3年生のみなさんは、体験したいクラブを2つ!選んでおいてください。

 

5年生 横山先生と食育授業(バイキング形式の食事)

 10月6日(木)

 いよいよ来週は、5年生星の宿泊学習キラキラです。場所は「とちぎ海浜自然の家」バスで、食事はバイキング形式家庭科・調理となります。そのため、栄養教諭の横山先生にっこりが、5年生を対象にグループ、2時間目に5の1、4時間目に5の2、5時間目に5の3で、『どんな食べ方がいいのかな。~栄養のバランスのとれた食事~』の授業会議・研修を行いました。

 まずは感染対策のため、しっかり手指消毒汗・焦るをして、自分で好きな食べ物笑うを選びました。

  

 次に、給食の献立を例にして、主食、主菜、副菜や役割キラキラについて説明お知らせがありました。そして、ワークシート鉛筆をもとに、自分が選んだ食事のバランス星や量星について考えましたひらめき

  

 横山先生から、「バランストレーシート」!が配付され、再度バイキングコーナーに行き急ぎ、栄養バランスや食べきれる量を考えながらハート、選び直しましたキラキラ

  

 最後に、食事マナーとして了解星「栄養バランスを考える」星「食べきれる量で」星「人と人との間隔を開けて」星「大きな声を出さず、咳やくしゃみを控える」星「いただきます・ごちそうさまの挨拶を忘れずに」という点を押さえて会議・研修、各自振り返りをワークシート鉛筆に記入しました。

  

 みんな話をよく聞いてグループ、本時のねらいである「バイキング形式の食事給食・食事の際に気をつけること!」について、よく理解することができました花丸。来週、この授業を生かしての食事給食・食事が楽しみですね。笑う 

なかよし班遊び④ みんなで楽しく!

 10月5日(水)

 毎週水曜日はロング笑う昼休みキラキラですが、今日は特別!今年度4回目キラキラの『なかよし班笑う遊び急ぎ』の日です。ねこバスバスの音楽音楽が流れてきたら、集合場所に集まって、さっそく今日の遊び笑うを始めましょう。

いす取りゲーム      だるまさんがころんだ

  

フルーツバスケット    ちんぼつ船ゲーム      ジェンガ

  

ウノ           お絵描きしりとり      震源ゲーム 

  

新聞紙タワー       トランプ          体育館ではドッジボール

  

 上級生星が下級生笑うにやさしく面倒を見て了解、遊び方を工夫してピースみんなでなかよく笑う楽しく過ごすことができました花丸

第2回学校運営協議会 開催

 10月5日(水)

 今日は『第2回!学校運営協議会キラキラ』を行い、委員のみなさんに来校学校していただきました。

校長・会長あいさつお知らせの後、3時間目の会議・研修授業参観をしていただきました。

  

 会議室に戻って、協議鉛筆及び意見交換お知らせを行いました。11月に実施する学校評価鉛筆(児童はタブレット星・保護者はメール添付の Formsキラキラ でj実施)・学校関係者評価鉛筆についても説明会議・研修しました。

  

 委員のみなさんからは「タブレット星の使い方が多様になり、児童笑うも使い方に慣れてきていると感じる。」「学習のねらい鉛筆に沿った授業がなされていて感心した。」「地域コーディネーターキラキラとして、様々な活動が感染対策をとりつつ再開!されていてよかった。」等のご意見をいただきました。

 

 

 

給食当番用白衣の修繕 お世話になります 

 10月5日(水)

 今年度夏休み晴れからスタートした、とちぎ未来笑うアシストネットキラキラ:白衣修繕ボランティアキラキラのみなさんによる給食用白衣の修繕も、早3回目!。今日は4名のボランティアの方が、家庭科室で修繕作業急ぎをしてくださいました。朝の読み聞かせ本ボランティアキラキラ終了後に、来てくださった方もいます。

  

 袖口のゴムは、古いものを取り外して新しいゴムキラキラに入れ替えてくださいました。細かい作業汗・焦る、ありがとうございました笑う

朝の読み聞かせ➇

 10月5日(水)

 読み聞かせボランティアキラキラのみなさんによる『朝晴れの読み聞かせ笑う』も8回目!となりました。

 今日は15人ピースの読み聞かせ本ボランティアさんキラキラが来てくださいました。

1の1          1の2           1の3

  

2の1          2の2           2の3

  

3の1          3の2           3の3

  

4の1          4の2           チーム特別支援学級

  

5の2          5の3           6の1

  

 みなさん、ありがとうございました。

 次回の朝晴れの読み聞かせキラキラは、10月19日(水)になります。よろしくお願いします。

 

タブレット研修:上級編 Teamsに挑戦

 10月4日(火)

 今日は放課後に、富士電機ITソリューションキラキラのみなさんを講師会議・研修に、職員の『タブレット研修キラキラ :上級編!( Teams星 )』を日惜ホールで行いました。先週の中級編笑うに続き、今日もたくさんの教職員が参加しました。

     

 先生役会議・研修・児童役笑うを交代しながら、Teamsキラキラで課題を作って児童に配付急ぎしたり、取り組んだ課題を先生役に提出鉛筆したり、提出された課題を添削花丸・評価鉛筆したりしました。    

 2回にわたる研修星で学んだことを、日々の授業の中で実践をとおして生かしていきます。

2年生 道徳:かえるのおり紙

 10月4日(火)

 2年生は、人権教育星に関する実践研修会議・研修にあたり、「人種や文化の多様性キラキラに気づき、外国人笑うにどのように接すればよいかをひらめき考え、自分の意見を伝えるお知らせことができる」を本時の目標鉛筆に、道徳キラキラ『かえるのおり紙』の授業を行いました。

  

 先生の読む教材文本のお話もしっかりと花丸聞いて、主人公の気持ちハートを考えて発表お知らせすることができました。ワークシート鉛筆に書いた自分の考えひらめきは、隣の席の友達グループと伝え合います。

 次に、神子谷先生が、世界の国々の写真情報処理・パソコンを見せてくらました。暮らしにっこりや食べ物給食・食事、日本と違うところもあるけれど、みんな笑顔笑う、どの国もすてきです。

  

 日本にいる外国の人と、みんな笑顔で過ごすために、何が大切!かを考えました。一人でじっくり考え鉛筆、友達グループと共有して、みんなの前で発表お知らせしました。「困っている人は助ける。」「やさしいことばでお話しする。」「さべつをしない。」いろいろな意見が出ました花丸

  

 2年2組さんの学級目標キラキラは、「やさしいえがお笑う みんなともだちグループ 2年2くみ」です。

 違いがあっても、よさピースを認め合って、この目標星をみんなで実践できるといいですね。

陸上部 陸上交歓会選手発表!

 10月4日(火)

 今日は昼休み晴れに、陸上部急ぎのみなさんが体育館に集まり、今月20日(木)に実施予定の陸上交歓会キラキラの選手(100m・1500m・80mハードル・走り幅跳び・走り高跳びの各種目2名、及びリレー)の発表お知らせがありました。

   

 選手星に選抜されたみなさん、陸上交歓会キラキラでは、これまでの練習汗・焦るの成果を発揮了解して、がんばってくださいにっこり

 

 

4年生 社会:水害から人々を守る

 10月4日(火)

 4年生は社会科鉛筆「自然災害!からくらしを守る」で、水害汗・焦るが発生した時の栃木市キラキラのはたらきについて学習鉛筆しています。災害発生時には、栃木中央小学校学校が避難所星となること、そのための災害備蓄倉庫星があることを知り、今日はその体育館・災害備蓄倉庫キラキラを見学虫眼鏡しました。

  

 倉庫の中には、災害時に使う大切な品物キラキラがいっぱい!置かれている品物星や箱に書いてある文字鉛筆を頼りに、一生懸命花丸メモをとってノート・レポートいます。

 「手回し急ぎで充電するラジオ!だ。」「この段ボールは何だろう?!

  

 「パーテーションにっこりって書いてあるよ。」「携帯用トイレ星もあるね。」「品物が虫眼鏡見つけやすいように、人が通りやすいようにピース並んでいるね。」たくさんの発見笑うがありました。

  

 体育館アリーナには、100人分!の携帯電話に対応するWi-Fi設備キラキラがあることも知りました。災害!が発生したときに備えて、いろいろな品物が了解備蓄されていることが分かりました。

 

よりよい栃木中央小を 環境委員会の取組

 10月4日(火)

 栃木中央小学校学校では代表委員会星が中心となって話し合いお知らせ、「よりよい笑う栃木中央小学校キラキラにするための活動」に取り組んでいます。(9月28日・学校ニュース「第4回代表委員会」参照)

 環境委員会星では、みんなグループのために気持ちのよいハート環境を整えようと、朝の活動急ぎで、昇降口のグリーンマット!の清掃急ぎに取り組んでいます。登校してきた児童笑うが、昇降口に砂を持ち込まないように了解マットでよく砂を落としている花丸ので、グリーンマットはたくさんの砂で重~くなっています。まずは、マットをどけて砂を落とし、階段下を整地して、、、

  

 きれいキラキラになったグリーンマットを並べます。このとおり花丸。スッキリさわやか笑う!了解

  

 環境委員会星のみなさん、ありがとう笑う。とてもきれいキラキラになりましたね。

 

3年生 親子学習「ブレクシーのみなさんと」

 10月3日(月)

 今日は5時間目に、宇都宮ブレックスキラキラのチアリーダー星「ブレクシーキラキラ」のしずかさんとひかりさんを講師に、3年生のみなさんが親子学習会笑うを行いました。前年度リーグ優勝!の宇都宮ブレックスキラキラのチアリーダーの来校学校に、子どもたちも、お家の方々も、わくわく笑う・ドキドキハートです。大きな拍手でお迎えしました。

  

 まずは、クイズ?!が3問。応援には「笑顔笑うで・大きな声お知らせで・強い気持ちハートで」が大切ピースだと教えていただきました。入念な準備運動急ぎの後、さっそくいろいろな動きを教えてもらって、親子でチャレンジキラキラしてみました。「上手です。」「いい動きです。」ほめてもらってOK、さらにがんばります汗・焦る

  

 最後のポーズもバッチリ決まりました。「GO!中央小キラキラひゅ~笑う。」

  

 よくがんばった花丸みなさんに大きな拍手了解と、親子でハイタッチ笑う。最後にクラスごとに集合写真にっこりを撮りました。

  

 「ブレクシーキラキラ」のしずかさん・ひかりさん、今日は楽しい笑うひとときをありがとうございました。思い出ハートに残る親子学習会キラキラになりました。

10月は食育月間 「食品ロス」について考えよう

 10月3日(月)

 暦は10月!になりました。今月は『食育給食・食事月間キラキラ』ということで、給食委員会児童星がお昼給食・食事の時間を活用して、健康な了解食生活のために大切なこと・気をつけたいことを、放送お知らせしてくれています。

  

 今日は「食品ロス!」についての放送お知らせでした。残すとごみ心配・うーん・食べれば栄養笑う、一人一人が考えていけるといいですね。

6年生 命を救う「プッシュプロジェクト」

 9月30日(金)

 6年生は今日、『PUSH!プロジェクトキラキラ:命を守る心肺蘇生急ぎとAED星』の授業を行いました。講師会議・研修は「栃木PUSH事務局キラキラ」の、林先生(那須赤十字病院)・篠江臨床検査技師(那須南病院)・長嶋診療放射線技師(国際医療福祉大学塩谷病院)・岩崎介護福祉士(宇都宮東病院)の4名のみなさんです。

  

 はじめに、林先生のお話お知らせやDVDの視聴視聴覚から、年間7万人!もの心臓突然死があること、そばにいる人にしか救えない命ハートがあることを教えていただきました。一人一つずつ心肺蘇生キットキラキラ「あっぱく君笑う」が配られたら、準備運動急ぎをして、心肺蘇生キラキラの正しい方法を教えていただきました。さっそくみんなもやってみましょう。

  

 救急車星が到着するまで平均8分間!。1分間心肺蘇生ハートを続ける急ぎことも大変汗・焦るだと気がつきました。そんな時は、大きな声お知らせで助けを呼んで、交代しながら心肺蘇生ハートを続けることを学びました。

  

 AEDキラキラの使い方も教えて会議・研修いただきました。心肺蘇生ハートをとめることなくAEDキラキラを装着し、力を合わせて了解命を救うことを体験汗・焦るしました。

 最後に、代表児童笑うが『PUSHプロジェクトキラキラ』講習の修了証ノート・レポートをいただきました。

  

 栃木PUSH事務局キラキラのみなさま、今日の講習会鉛筆は6年生星にとって、貴重な体験キラキラとなりました。ありがとうございました。

 「そばにいるあなたしか 救えない命ハートがある。」 いざという時に、一歩踏み出す勇気星をもって、行動急ぎできるようにしたい笑うですね。

 

 

アルミ缶回収② ご協力ありがとうございました

 9月30日(金)

 今朝も晴れ晴れ。アルミ缶回収キラキラの2日目、今日は環境委員会星の5年生児童笑うが、アルミ缶の回収急ぎと名簿のチェック鉛筆のお手伝いを担当しています。今日もたくさんの児童が、アルミ缶を持って来てくれました。「おはようございま~す。お知らせ

  

 大きな袋!がみるみる満杯にピース。環境委員会5年生児童が倉庫に運んでくれます。おかげさまで、こんなにたくさん!のアルミ缶キラキラが集まりました。

  

 ご協力ありがとうございました。これらのアルミ缶回収キラキラの益金は、教育環境整備にっこりに使わせていただきます。

 来月には『PTAグループリサイクル品回収キラキラ』も予定していますので、ご協力、どうぞよろしくお願いします。

6年生 卒業アルバム写真撮影② クラブ活動・部活動

 9月29日(木)

 6年生星の『卒業アルバムキラキラ』用写真笑う撮影も、順調に進んでいます。今日は6時間目のクラブ活動急ぎ時に、13!あるクラブ活動笑うそれぞれの集合写真グループを、放課後には陸上部汗・焦る・音楽部音楽の集合写真グループを撮影しました。

文芸クラブ本       科学クラブ理科・実験       パソコンクラブ情報処理・パソコン

  

ハンドボールクラブ急ぎ   陸上部汗・焦る         音楽部音楽

  

 卒業アルバムキラキラの出来上がりが楽しみ笑うですね。

5年生 エキスパートティーチャーと② 

 9月29日(木)

 今年度、栃木中央小学校学校は『E・Tキラキラ(エキスパートティーチャー)派遣事業星』の対象校!となっており、5年生星の体育笑うの授業に「とちぎ医科学センターキラキラ」の池田先生に、指導していただいています。1回目の6月!には、より遠くに投げるピースを目指して、「投の運動急ぎ」を指導していただきました。今日は2回目!、より速く走れる了解を目指して、「走の運動急ぎ」を教えていただきました。

     

 明るく元気な池田先生キラキラ、子どもたちも再開をとても楽しみ笑うにしていました。引き込まれるように、運動に効果的な了解いろいろな動き急ぎを教えていただき、一緒にやって みました。腕ふり・かかと上げ・もも上げ、、、

     

 効果的なスタートキラキラ方法も教えていただきました。低い姿勢から一気に腕を振って、、、みなさん上手花丸になってきました。田端先生も、さすがピースのスタートダッシュ急ぎです。

 最後に児童からの質問?!にも、たくさん答えてにっこりいただきました。 

  

 池田先生キラキラ、ありがとうございました。5年生のみなさん、教えていただいた会議・研修いろいろな動き急ぎを取り入れて、さらにパワーアップ上できるといいですね。
 

3年生 音楽「はくの流れを楽しもう」

 9月29日(木)

 音楽室から楽しそうな笑うリズム打ち音楽が聞こえてきます。3年生星のみなさんが「はくの流れにのって手合わせをしながら歌音楽を楽しもう笑う」を学習のめあてに、友達グループと「陽気なかじやキラキラ」の3拍子のリズム打ち音楽をしていました。みんな上手了解上手花丸。3拍子のはくを感じながら、楽しく笑うリズム打ちができました。

  

 それでは次は、リコーダーの演奏音楽に挑戦キラキラです。3年生から始まった「リコーダー音楽」もきれいな音キラキラが出せるようになりました。穴の押さえ方を確認したら、、、

  

 「陽気なかじや」のリコーダー演奏音楽も、上手にピースできました。

 

1年生 国語:くじらぐも

 9月29日(木)

 1年生は国語で『くじらぐも曇り』の学習鉛筆をしています。今日は「子どもたちとくじらぐものやりとりをよみとろう。」を学習のめあて星に、みんな了解集中して先生お話会議・研修や友達の発表お知らせを聞いています。机の上もきちんとピース整理していて、ノートのとり方もばっちりOKです。字鉛筆が上手ですね~。笑う

  

 くじらぐもや子どもたちの気持ちハートになって、考えるひらめきことができました。みんなの前に出て「はりきっている子どもたちグループ」の様子を演じてくれた児童もいます。手のあげ方だって、こんなにかっこいいキラキラです。了解

  

 1年生のみなさん星、くじらぐもに出てくる子どもたち笑うみたいに「はりきってキラキラ」一生懸命勉強鉛筆しています。

 

にほんご教室修了式 よくがんばりました

 9月29日(木)

 栃木中央小学校学校の『にほんご教室キラキラ』では、日本語の初期指導会議・研修を必要としている児童にっこりを対象に、細やかな指導を行っています。今日は4月から半年間、日本語の学習鉛筆をしてきた2人の1年生星の修了式キラキラがありました。

 2人の修了生笑うはそれぞれ「にほんご教室の思い出ハート」作文鉛筆を発表お知らせした後、実際にできるようになった「先生方のお名前を覚えるひらめき」・「時計の時刻の読み方お知らせが分かる」を実演して見せてくれました。教室のお友だちグループも2人との思い出ハートを発表してくれました。

  

 最後に、にほんご教室の先生にっこりやお友だちグループからのプレゼントキラキラを贈呈しました。

  

 よくがんばりましたね花丸。修了おめでとうございますキラキラ。これからも、クラスのお友だちグループと仲よく、勉強鉛筆をがんばってください。

 修了生笑うはもちろん、にほんご教室のみんなもグループ、立派な態度花丸で修了式キラキラに臨めました了解

アルミ缶回収① 2学期もよろしくお願いします

 9月29日(木)

 今朝晴れは、2学期最初!の『アルミ缶回収キラキラ』。吾一広場では、今日の担当キラキラ環境委員会の6年生児童星が、準備を整えてピースアルミ缶の回収急ぎや名簿のチェック鉛筆のお手伝いをしていました。

  

 「おはようございま~す。笑う」元気よいあいさつお知らせと一緒に、たくさんのアルミ缶キラキラが集まりました。どうもありがとう。笑う

   

 明日は、環境委員会5年生児童星が担当します。アルミ缶キラキラはよく洗って汗・焦るつぶして急ぎ持って来てください。

第4回代表委員会 よりよい栃木中央小学校に

 9月28日(水)

 水曜日のロング昼休み晴れを活用して、『第4回!代表委員会キラキラ』を日惜ホールで行いました。今日のテーマ鉛筆は、これまで取り組んできた「中央小学校をよりよく笑うするための取組キラキラの振り返り」です。各学級の取組をお知らせ発表し、後期に重点的星に取り組みたい活動急ぎを話し合いました。

  

 企画委員会星の児童が進行を担当し、書記鉛筆担当児童星も出された意見を分かりやすく花丸まとめてくれました。

    

 活発な了解発言となり、いろいろな意見お知らせが出ました。後期には「明るい笑うあいさつ」について全校で学校取り組んでいくことになりました。次回10月の代表委員会キラキラまでに、各学級で実践し急ぎ、取組の反省鉛筆を持ち寄ることになりました。

 前期代表委員星による代表委員会は今回で最後!になりますが、後期もまた新しいメンバー笑うで代表委員会キラキラを盛り上げていきましょう。

とち介ランチ いただきます

 9月28日(水)

 今日の給食給食・食事は『とち介笑うランチキラキラ』で、「コッペパン・にっこりなしジャム星・牛乳・鶏肉のハーブ焼き・ナス星トマト星のスパゲティ・フレンチサラダ星」の献立でした。岩舟産の『にっこりキラキラ』というブランドなしキラキラで作ったジャム笑う、栃木市産!のトマトキラキラとナスキラキラとにんにくキラキラで作ったスパゲティ、栃木市産の姫きゅうりキラキラで作ったサラダ、を味わいました。パンの小麦キラキラと牛乳キラキラも栃木県産!です。

  

 どれもとてもおいしかった笑うです。栃木市産!・栃木県産!の食材キラキラを、よく味わって笑ういただきました。

  

4年生 国語「ごんぎつね」自分の考えをまとめよう

 9月28日(水)

 4年生星は国語鉛筆で『ごんぎつねキラキラ』を読んで感じたことを基に、物語や登場人物についての自分の考えをまとめる活動に取り組んでいます。教室前には、物語にも登場する「彼岸花キラキラ」が児童の活動を見守っています。これまで継続して鉛筆まとめてきたワークシートキラキラに、今日の学習のめあて星を記入鉛筆したら、「ごんの思いは兵十に届いたか」・「ごんが最も幸せだったのはいつか」・「物語の終末について」の中から、自分で選んだテーマ星に沿って、考えを書きまとめて鉛筆いきました。

  

 一人一人のタブレットキラキラMetaMoJiにっこりの中には、テーマごとにまとめ方のヒントひらめきも提示されていて、どの児童もどんどんと了解書き進めて鉛筆います。

 個人作業にっこりで書き進めた次!は、同じテーマの友だちグループとの共有キラキラです。日下部先生が、全員の選んだテーマ番号を大型テレビ情報処理・パソコンに映し出してくれました。「ぼくはこう思ったけど、〇〇さんは、どう思う?」「これはどうして?」同じテーマの友だちと、進んで花丸意見交流お知らせする姿が多く見られました。了解

  

 最後に、クラス全体で考えひらめきを共有キラキラしました。心情や情景の描写に着目虫眼鏡して、物語を深く読み取ることができました花丸。 

  

 振り返りでは、自分の考えをまとめることができたと、多くの児童の手があがりましたピース。集中しての読み取り了解と、活発な意見交流笑う、みなさん、がんばりましたね花丸

不審者対策避難訓練 実施しました

 9月28日(水)

 今日は2時間目に、万町交番星の荒川さん・警察スクールサポーター星の船渡川さんをお招きして『不審者対策!避難訓練急ぎ』を実施しました。西校舎自動ドアより不審者!が侵入し、2年3組の教室に近づいたことを想定して、安全ハートかつ迅速急ぎに体育館に避難キラキラする訓練です。

 訓練実施前に、犯人役と警察の方が2年3組のみなさん笑うに、訓練内容についてお知らせ説明をしました。それでは訓練開始急ぎです。侵入してきた不審者に、担任が声をかけている間に、児童はすばやく移動急ぎします。

  

 内線電話での連絡お知らせを受け、110番通報キラキラをするとともに、担当職員がさすまた!を持って現場に駆け付け急ぎ、犯人を取り押さえました了解

  

 体育館へは、2階渡り廊下と1階通路から、学年それぞれ避難急ぎしました。安全確認虫眼鏡後、すばやく人数の報告鉛筆です。「お・か・し・も・ち」の約束星を守って、しゃべらずに了解落ち着いて花丸避難ができました。

  

 その後、「不審者対応のDVD視聴覚」や「はなちゃんのかえりみち」の紙芝居キラキラを見せていただき、警察の方のお話お知らせを聞きました。児童はみな、真剣な表情で了解DVDや紙芝居を見て、お話を聞くことができました。

  

 これからも、いざという時に自分の命ハートをしっかりと守れるよう、安全に避難急ぎすることができるよう、いろいろな場面を想定ひらめきして避難訓練キラキラを行っていきます。

朝の読み聞かせ⑦

 9月28日(水)

 今日は水曜日笑う。朝晴れの読み聞かせ本には、14名!の読み聞かせ本ボランティアキラキラのみなさんが来てくださいました。読み聞かせ本ボランティアキラキラの入らなかった学級は、担任の先生会議・研修によるよみきかせです。

1の1          1の2           1の3

  

2の1          2の2           2の3

  

3の1          3の2           3の3

  

4の1          4の2           4の3

  

5の1           特別支援学級

  

 ボランティアキラキラのみなさんにっこり、ありがとうございました。次回は10月5日!(水)の予定です。

タブレット研修:中級編 MetaMoJi & Forms

 9月27日(火)

 今日は放課後に、富士電機ITソリューションのみなさんを講師会議・研修に、職員の『タブレット研修キラキラ:中級編鉛筆(MetaMoJi & Forms)』を日惜ホールで行いました。

  

 来週の『タブレット研修キラキラ:上級編!』とあわせて、各自の能力に応じての希望参加でしたが、たくさんの先生方会議・研修が参加し、MetaMoJi星 でのワークシート作成ピースや Forms星 でのアンケート・クイズ作成鉛筆に取り組みました。

   

 研修鉛筆で学んだことを、日々の授業会議・研修の中で生かしていきます。

 

 今日、日惜ホールや会議室、保健室にに、感染防止対策予算で空気清浄機キラキラAirdog笑う を設置しました。

   

 今年度は、感染対策了解を取りながら、各学年の親子学習会キラキラも再開しており、日惜ホールでの集会グループや役員会鉛筆の時に、活用していきます。

栃木でとれた鮎 いただきます

 9月27日(火)

 今日の給食笑うは「ごはん・牛乳・鮎の甘露煮星・おひたし・豚汁」の献立給食・食事で、栃木県の特産物!『鮎の甘露煮キラキラ』が出ました。今回の鮎キラキラは学校給食用給食・食事にと無償で!いただいたものです。

   

 骨までやわらかく了解煮てあるので笑う、頭からしっぽまでしっかりと味わうことができました。栃木県星のきれいな川汗・焦るでとれた『鮎キラキラの甘露煮給食・食事』、おいしく笑ういただきました。

2年生 校外学習②栃木図書館

 9月27日(火)

 2の1笑うと2の3笑うのみなさんは、学級ごとに時間差で『栃木本図書館キラキラ』に出かけました。担当の方のお話お知らせを聞いたら、2班に分かれて館内虫眼鏡を見学して、戻ってきたところで、児童の質問?!に答えてにっこりいただきました。

   

 普段は入れない「閉架書庫!」の中も見せて虫眼鏡もらい、たくさんの本本が保管されていることが分かりました。

  

 目がよく見えない人のためにある、「字が大きい本!」や「黒地に白い色の文字で書かれた本キラキラ」も見せて虫眼鏡もらいました。進んで手を挙げて花丸、たくさんの質問?!にも分かりやすくにっこりこたえていただき、熱心にメモ鉛筆をとっていました。

   

 図書館に来る人たちグループのために、いろいろな工夫ひらめきがあることがよく分かりました。

2年生 校外学習①とちぎ蔵の街楽習館

 9月27日(火)

 今日は2年生星の校外学習鉛筆、学級ごと了解に「みんなでつかう町のしせつキラキラ」の見学虫眼鏡に出かけました。2の2のみなさんは『とちぎにっこり蔵の街楽習館キラキラ』に出かけました。担当の方の説明お知らせを聞いた後、館内を見せて虫眼鏡いただきました。

  

 「台所給食・食事みたいなお部屋があるね。」「食べ物笑うはないのかな~。」

  

 「スタジオキラキラ、すご~い驚く・ビックリ。太鼓の音音楽が全然バツ聞こえない。」

   

 とちぎにっこり蔵の街楽習館キラキラには、いろいろな人グループが活用できるよう様々な部屋キラキラがあり、気持ちよくハート使えるよう工夫ひらめきされていることが分かりました。

4年生 親子学習会「トントンつないで」

 9月26日(月)

 昨年度までは実施をバツ見合わせていた「学年PTA・親子笑う学習会キラキラ」は、今年度、できる形に工夫ひらめきして実施まるしています。4年生星は、図工で初めて扱う「のこぎり!」を安全ハートに使えるよう、学級ごと了解に実施する親子学習会を計画鉛筆しました。今日は5時間目に、4の2のみなさんが日惜ホールで『親子笑う学習会キラキラ』を行いました。

  

 はじめにPTA学年委員さんキラキラのあいさつの後、野口先生から今日のめあて星やのこぎりの取扱い!についての説明お知らせを聞いたら、さっそく設計図鉛筆に従って、親子で角材を切ってにっこりみましょう。

  

  

 初めてののこぎり!も、お家の方々にっこりに見守っていただき、楽しく笑う安全に了解角材を切ることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。

 4の3星は明日、4の1星は10月25日に『親子笑う学習会キラキラ』を予定しています。どうぞよろしくお願いします。

5年生 図工:スペシャル伝言板を仕上げよう

 9月26日(月)

 5年生は図工美術・図工で『スペシャルキラキラ伝言板お知らせ』の作成に取り組んでいます。電動のこぎり!を使って板を切り、絵の具美術・図工で色を付け、さらにニス汗・焦るをぬって仕上げました。今日は、ニスが乾いたところで、いよいよ穴了解を開けましょう笑う。友だちグループと協力して、順番にきり!でひもを通す穴了解を開けます。

  

   

 世界に一つ!だけのすてきな『スペシャルキラキラ伝言板お知らせ』ができましたね。

教育実習 1年1組でスタート!

 9月26日(月)

 今日から10月17日(月)までの15日間!、栃木中央小学校学校の卒業生キラキラ、白鷗大学の荒川さんにっこりが、教育実習キラキラを実施します。所属学級は1年1組笑うで、さっそく教室に入っての実習急ぎが始まりました。

 今日は初日となるので、給食給食・食事の時間・お昼の放送で全校生にお知らせ紹介しました。

  

 荒川先生、よろしくお願いします。