学校ニュース

学校ニュース

先生たちの学び合い

 水曜日の放課後に、今年度の学校課題研究のまとめを行いました。表現力の育成をテーマに一人一授業に取り組んできた成果と課題を話し合いました。
  
 教科を絞らずに、様々な教科の授業をお互いに参観し合えたことで、指導方法の工夫を学び合えました。また、担任している学年とは異なる学年や個別指導の様子を知ることで、学習内容の系統性や個別の支援の工夫などを学ぶことができたことが成果でした。
 課題としては、子どもたちの学びを充実させるための指導方法や指導者の働きかけなどがあげられており、今後さらに実践研究に取り組んでいくことになりました。

 目標をもって運動しています~3年体育~

 3年生の学年体育では、校庭と体育館に分かれて運動に取り組んでいます。校庭では、鉄棒運動です。ワークシートにある様々な技を目標にして何回も挑戦しています。のぼり棒でも逆上がりの体の動きを練習しました。
  
 体育館では、ボールを使った様々な動きを練習し、プレルボールに挑戦しています。ボールをはずませたりキャッチしたりする動きに取り組んでいます。

4・5年生中心の代表委員会

 今日の昼休みに代表委員会を行いました。議題が6年生に感謝する会についてなので、6年生は不参加です。
 5年生の企画委員が司会進行を務め、4・5年各学級の代表委員が話し合いました。
  
 6年生に感謝する会の活動内容やプレゼントについて、「6年生が喜ぶこと」「時間や場所」の条件を踏まえて話し合うことができました。今日提案された意見をもとに1~5年生の各学級で話し合って、企画委員がまとめる予定です。

1・2年生の交流~うごくおもちゃであそぼう~

 2年生が、磁石やおもり、風の力などで動くおもちゃを作りました。今日は、1年生を招待しておもちゃで遊んでもらう時間をつくりました。
  

  
 1年生は、いろいろなおもちゃに出会えて大興奮です。遊び方や仕組みを説明する2年生の表情はキラキラしていました。遊び終えるとスタンプカードにサインをしてもらえるので、楽しそうにいろいろなコーナーを回っていました。
 2年生にとっては、交流を通して自信をつけるよい機会になりました。

運動って楽しいな~1年体育~

 1年生の体育では、多様な動きをつくる運動遊びをしています。なわとび遊びでは、リズムよく跳ぶ動きを楽しんでいました。ミニハードルを跳び越しながら走る遊びでは、跳び方を工夫していました。ボールを脚で動かす遊びでは、やさしくボールに触れることに気を付けていました。
  
 運動量のある授業を通して、子どもたちは運動の楽しさを感じていました。