文字
背景
行間
学校ニュース
2019年9月の記事一覧
吾一くんニュース vol.86
授業で大切なこと。
仲間と協働して課題を解決すること。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6080/small)
自分の考えをもち、それを仲間と共有すること。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6081/small)
学校という場所には「仲間」がいます。
一人の学びが、仲間がいることで何倍にも大きくなり、深くなるのだと思います。
仲間と協働して課題を解決すること。
自分の考えをもち、それを仲間と共有すること。
学校という場所には「仲間」がいます。
一人の学びが、仲間がいることで何倍にも大きくなり、深くなるのだと思います。
中央小理科だより vol.86
4年生の理科は「空気」について学んでいます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6077/small)
見えないものを見るために、圧しちぢめられた空気がどうなっているのかを、絵で表す、という「可視化(見える化)」を行っていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6078/small)
みんなの表現の仕方が、おもしろくて「なるほど」と思うものばかりでした。
見えないものを見るために、圧しちぢめられた空気がどうなっているのかを、絵で表す、という「可視化(見える化)」を行っていました。
みんなの表現の仕方が、おもしろくて「なるほど」と思うものばかりでした。
PTA厚生委員会「活き活き健康講座」
本日、ヨークベニマル様(食育担当の栄養士様)を講師にお迎えし、
PTA厚生委員会による「活き活き健康講座」が行われました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6069/small)
野菜が不足しがちな食生活を見直すポイントを教えていただき
ました。具体的なレシピの紹介もあり、”トマトピラフ”や手作りの
”野菜ジュース”など楽しくおいしく試食しました。
後半には、参加された保護者の皆さんからは、たくさんの質問が
あり、関心の高さがうかがえました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6071/small)
第2部の給食試食会では、本校栄養教諭より”学校給食とは””朝食を
とることの大切さ”についての話もあり、和やかなひと時となりました。
PTA厚生委員会による「活き活き健康講座」が行われました。
野菜が不足しがちな食生活を見直すポイントを教えていただき
ました。具体的なレシピの紹介もあり、”トマトピラフ”や手作りの
”野菜ジュース”など楽しくおいしく試食しました。
後半には、参加された保護者の皆さんからは、たくさんの質問が
あり、関心の高さがうかがえました。
第2部の給食試食会では、本校栄養教諭より”学校給食とは””朝食を
とることの大切さ”についての話もあり、和やかなひと時となりました。
吾一くんニュース vol85
今日は下地区の音楽祭。
合唱部のみなさんの歌声を、音楽集会で聞かせてもらいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6066/small)
歌声もすてきでしたが、それを聞いているみなさんの後ろ姿もすてきでした。
合唱部のみなさんの歌声を、音楽集会で聞かせてもらいました。
歌声もすてきでしたが、それを聞いているみなさんの後ろ姿もすてきでした。
中央小理科だより vol.85
屋外教室につくっている、田んぼの土に水を張ったミニビオトープを見に行った4年生たち。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6063/small)
何かを見つけて来ましたよ。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6064/small)
!!!
カブトエビやホウネンエビと似ていますが、ずっと横向きに泳いでいます。
「カイエビ」というカニやエビの仲間のようです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6065/small)
よく見ると、右側の個体は、卵を持っているようです。
まだまだ不思議な生き物たちに、出会えそうですね。
何かを見つけて来ましたよ。
!!!
カブトエビやホウネンエビと似ていますが、ずっと横向きに泳いでいます。
「カイエビ」というカニやエビの仲間のようです。
よく見ると、右側の個体は、卵を持っているようです。
まだまだ不思議な生き物たちに、出会えそうですね。
街頭啓発活動に参加
新聞などでも御存知のとおり、信号のない横断歩道で車が一時停止した割合が全国ワースト1位の栃木県。今日は、そんな「止まってくれない!栃木県からの脱却」をめざした啓発活動が実施されました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6072/big)
本校からも18名の児童が参加、場所はとりせん蔵の街店前の横断歩道です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6073/big)
大川市長さんのほか、とち介やルリちゃんも応援に。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6074/big)
市長さん・栃木警察署長さんから「横断歩道渡り隊」に任命され、啓発活動開始です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6076/big)
・オリジナルの「とまって!」を高く上げ、横断の意思表示をします。
・車が止まっても飛び出さず、左右を確認。
・横断して「とまって!」を裏返すと、「ありがとう」の文字が。
一人一人の思いやりと感謝の心で、事故のない安全な街づくりができるといいですね。
本校からも18名の児童が参加、場所はとりせん蔵の街店前の横断歩道です。
大川市長さんのほか、とち介やルリちゃんも応援に。
市長さん・栃木警察署長さんから「横断歩道渡り隊」に任命され、啓発活動開始です。
・オリジナルの「とまって!」を高く上げ、横断の意思表示をします。
・車が止まっても飛び出さず、左右を確認。
・横断して「とまって!」を裏返すと、「ありがとう」の文字が。
一人一人の思いやりと感謝の心で、事故のない安全な街づくりができるといいですね。
吾一くんニュース vol.84
4年生の図工で、のこぎりを使う子どもたち。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6061/small)
安全に気を付けるのはもちろんですが、どう切ればうまく切れるのかも大切。
そんなときに大切なのが、「仲間」だと思います。
安全に気を付けるのはもちろんですが、どう切ればうまく切れるのかも大切。
そんなときに大切なのが、「仲間」だと思います。
中央小理科だより vol.84
理科部の6年生が取り組んでいる研究。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6062/small)
ドライヤーのスイッチを入れると、ピンポン球がフワフワ。
どこから落とすか、で、これが変わるようです。
どんなしくみなのかな?
ドライヤーのスイッチを入れると、ピンポン球がフワフワ。
どこから落とすか、で、これが変わるようです。
どんなしくみなのかな?
吾一くんニュース vol.83
3年生の理科の授業にお邪魔しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6058/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6059/small)
電気を通すのはどんなものなのか?
これまでの復習をするときも、自分の答えを体で表現して、しっかり考え、伝え合う姿が印象的でした。
電気を通すのはどんなものなのか?
これまでの復習をするときも、自分の答えを体で表現して、しっかり考え、伝え合う姿が印象的でした。
中央小理科だより vol.83
理科部のメンバーが調べている、巴波川で見られる魚たちです。
コイで有名な川ですが、コイはよごれていた時代に放流した魚。
現在の巴波川には、野生の魚たちも多く生息しています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6055/small)
フナ(ギンブナ)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6056/small)
ドジョウ
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6057/small)
モツゴ(クチボソ)
たくさんの生き物たちがつながり合って生きていることを「生物多様性」といいます。
その多様性を、ずっと守っていくことが大切だといえそうですね。
コイで有名な川ですが、コイはよごれていた時代に放流した魚。
現在の巴波川には、野生の魚たちも多く生息しています。
フナ(ギンブナ)
ドジョウ
モツゴ(クチボソ)
たくさんの生き物たちがつながり合って生きていることを「生物多様性」といいます。
その多様性を、ずっと守っていくことが大切だといえそうですね。
2
7
8
8
1
0
6
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/54/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/55/medium)
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。