学校ニュース

学校ニュース

3年生の校外学習~総合「蔵の街はかせになろう」

12/2(火)に総合の学習の時間で、校外学習に行きました。

場所は、「山車会館」「山本有三ふるさと記念館」「塚田歴史伝説館」のどれかを選択して、見学しました。

 見学してたり、質問したりして気付いたことを熱心にメモをする姿が多く見られました。初めて訪れる児童も多く、「自分の家の近くでこんな伝説が残っているのか!」「山車祭りの山車は、こんな歴史があったのか!」「山本有三先生は、栃木市名誉市民第一号なんだ!」と驚いている児童が多くいました。

 自分で調べたことや見学をとおして学んだことを生かし、タブレットを使って「相手にわかりやすいスライド」を作成していきます。

2年生の持久走大会

 インフルエンザやかぜの流行により延期していた2年生の持久走大会を行いました。
 曇り空のため気温が上がらない中でも、子どもたちは元気いっぱいです。先生たちはしっかりとブリーフィングを行い、注意事項を共有しました。
  
 いよいよスタート!!校庭を1周半走ってから外コースへ出ました。外コースに出ても自分のペースを大切にして、参加した全員がゴールまでしっかりと走り切ることができました。
  
 延期したにも関わらず多くの保護者の皆様から声援をいただいたことに、子どもたちから感謝の挨拶をしました。参観いただいた皆様ありがとうございました。

1・2年生の秋まつり

 1・2年生では、生活科の時間にそれぞれ秋の自然を生かしたおもちゃづくりを行いました。今日は、1年生が自分の用意したもので2年生を楽しませようとがんばりました。
  
 
  
 学級ごとに交流し、2年生は1年生の作ったおもちゃで楽しく遊びました。遊び方や感想をを伝え合う活動を通して、コミュニケーションが深まりました。
 1年生にとっては、2年生が楽しそうにする姿を見て、学びの手ごたえを感じていたようです。
 今度は、2年生が、自分で作ったおもちゃで1年生を楽しませる予定です。

みんなのなかよし宣言~人権週間の取組~

 今日までの1週間、なかよし宣言「ふわふわパワー!!みんなの笑顔があふれる中央小」のもとで人権週間を実施してきました。   
 各学級では、学級のなかよし宣言を話し合い、お互いを大切にする気持ちを高めてきました。
  
 昇降口から入ると、学校のなかよし宣言や各学級のなかよし宣言が掲示してあります。子どもたちは、自分の学級だけでなく他の学級の宣言を見て、大切にしたいことを確かめていました。
 また、学級ごとに人権教育のDVDを教材とした学習や「思いやり、親切」を取り扱う道徳科の授業を行ってきました。

5年生 学級活動「生命の誕生」

 

 昨日の学級活動で、養護教諭の高久先生により「生命の誕生」の授業を行いました。
 自分たちはどのようにして命を受け継いできているのか、生命の誕生とは何なのかを真剣に考える時間となりました。
 授業後の感想を読むと、「一つの奇跡だということが分かった。」「3億以上の中からたどり着いたのが自分だと知ってびっくりした。」「自分のルーツについて初めて考えたから、今度親に聞いてみたいと思った。」などと書かれており、自分事としてじっくり考えられたことが伝わりました。

 

 

 

先生たちでタブレット端末の修復作業

 昨日の放課後、市教委の担当者の指導の下、全教職員で不具合が生じているタブレット端末の修復作業を行いました。
 全員で作業の説明を聴いてから、グループに分かれて教室で作業を行いました。作業を終えたタブレット端末を保管庫に戻してようやく終了です。約1時間半ほどかかりましたが、子どもたちのためにと力を合わせてがんばりました。
  

観て感じた音楽鑑賞会

 3・4時間目に体育館で音楽鑑賞会を行いました。今回は、ムジカトウキョウ・サロンオーケストラの皆様による演奏を聴きました。
 オープニングでは、ディズニーの名曲から始まりました。子どもたちはすぐに引き込まれていました。
 次に、ヴァイオリン、フルート、クラリネット、コントラバス、マリンバ、ピアノの楽器の紹介と音色を生かした演奏を聴きました。楽器を使って救急車や効果音を表現することに驚いていました。演目によっては、子どもたちから自然と手拍子が起こりました。
  

  
 また、大きな古時計を様々なアレンジで演奏したときには、ゆっくりとけだるさを表現した演奏と演技に大爆笑でした。
 全員で、右腕と左腕で違う動きをするチャレンジでは、上手にできたときに笑顔がいっぱいになりました。
 児童代表から感謝の言葉と花束を贈り、鑑賞会を終えました。ムジカトウキョウの皆様、素敵な演奏をありがとうございました。

今日から人権週間が始まります

 今日から12/1(月)までの期間は、校内人権週間です。
 今日は、スタートに合わせて、なかよし委員会により人権集会を行いました。はじめに、人権主任の先生から、人権とは何かわかりやすく説明がありました。
 次に、夏休み中に行われた「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年生から、いじめ防止の本校の取組について説明がありました。
  
 また、なかよし委員会から人権週間のなかよし宣言がありました。今年は「ふわふわパワー!!みんなの笑顔があふれる中央小」です。みんなで一緒に読み上げて、気持ちが高まっていました。
 最後に、校長先生から、人権は、大人も子どもも関係なく、一人一人にあるもの。あいさつや係活動、清掃、委員会、休み時間の遊びなど、学校ではみんなを笑顔にできることがたくさんあるので、ふわふわパワーをみんなで出していきましょうとお話がありました。
 この人権週間の機会に、ご家庭でも、一人一人の人権を考え、家族が笑顔になれることを確かめ合ってください。

5年生 「学年ドッジボール大会」

 

 持久走大会が終わったところで、レクリエーションとして学年でドッジボール大会を行いました。学年全員(先生も含む)で本気で楽しみました。学年全員で遊ぶ機会はなかなかないので、友達の意外な一面を見つけたり、クラス関係なく協力したりといろんな姿が見られました。「楽しかったー!」「またやりたい!」との声がたくさん聞こえてきました。

 

 

 

 

3年食育「大豆の力でじょうぶな体になろう」

 3年生では、学級活動で栄養教諭による食育を行いました。
 はじめに、大豆にはたくさんの種類があることやそれらが日本や世界の料理に使われていることを知りました。紹介された料理ごとに使われている大豆が違うことを知って驚きました。給食でも実際に提供されていることで関心を持ちました。
  
 次に、どうして世界中で大豆がよく食べられているかを話し合いました。栄養があることに気付きました。
 最後に、「体のもとになる」「骨や歯をじょうぶにする」「胃や腸の調子を整える」働きがあることを知り、自分の体をじょうぶにするためにしっかり食べていこうという気持ちになっていました。