学校ニュース

カテゴリ:6年生

6年生 卒業前の奉仕作業を行いました

 3月13日(水)

 卒業式キラキラを前に、今日は3時間目に6年生星が、学校をきれいにしようと『奉仕作業汗・焦る』を行いました。今回の実施場所は、クラスごとに分担して、、、

1組:【体育倉庫(体育館側と校庭南側)・体育館器具庫の片付け】

   

2組:【家庭科室コンロまわりの清掃・洗濯】

  

3組:【各階教材室の片付け・職員室床磨き】

  

 6年生一人一人が、これまでお世話になった学校学校をきれいにして卒業キラキラしようと 、一生懸命汗・焦る掃除急ぎをしてくれました。普段の清掃では、なかなかできない場所なので、とても助かりました笑う。6年生のみなさん、どうもありがとう花丸。あさって15日!は、いよいよ卒業式キラキラです。旅立ちキラキラの日に向けて、一日一日を大切にしていきましょう。 

6年生から先生方へ 感謝の気持ち

 3月12日(火)

 今週の金曜日は、いよいよ卒業式キラキラです。6年生のみなさんグループにとっては、小学校生活学校も、のこりわずかとなりました。そんな今日、6年生星のみなさんが先生方のところに、感謝ハートの気持ちを届けに来てくれました。「今まで、大変お世話になりました。」「お体に気をつけて、これからもがんばってください。」すてきなメッセージ カード鉛筆と、手作りのオリジナルシャーペンピースです。

  

    

 6年生星のみなさん、どうもありがとう笑う。最後の1週間 、小学校生活学校の思い出キラキラをたくさん作ってくださいね。 

6年生 小学校最後の表彰

 3月12日(火)

 『卒業式キラキラ予行』終了後、体育館を会場に、6年生星への小学校学校最後!の表彰キラキラを行いました。今回の表彰は、模範児童表彰キラキラ3名・善行功労児童表彰キラキラ3名、、、

     

 健康優良児童にっこり3名・下都賀地区体育運動優良児童にっこり6名・栃木市体育運動優良児童にっこり6名、、、

   

 下野教育美術展 絵画の部美術・図工・デザインの部鉛筆での銀賞・銅賞受賞者キラキラ、書道展での入賞者のみなさんグループです。

  おめでとうございます笑う。よくがんばりましたね。中学校学校でも、自分のよいところ花丸をさらに伸ばして、がんばってください。

卒業式練習② 入場・証書授与

 3月6日(水)

 6年生星の卒業式キラキラ練習も、仕上げピースに近づいています。今日は2時間目に、入場から卒業証書キラキラの授与までの流れを確認虫眼鏡しました。

  

     

 一人一人が真剣に了解取り組み、証書キラキラも立派な態度で花丸受け取ることができます。さすがです。

卒業式練習① 6年生心構え

 3月4日(月)

 15日(金)の卒業式キラキラに向けて、6年生星のみなさんは着々とピース準備に取りかかっています。各教室で呼びかけお知らせや歌音楽の練習をしたり、式の礼法を虫眼鏡確認したりしてきました。

 4時間目の体育館では、6年生グループ学年全体で、式の流れを確認し了解動きを合わせる練習急ぎを行っていました。

      

 みなさん真剣な眼差しで取り組んでいました。きっと立派な笑う卒業式キラキラになることでしょう。

6年生 グローバル教育プログラム授業実践:教科横断型

 3月4日(月)

 栃木西中学校学校ブロックが研究指定星を受けている『グローバル教育プログラムキラキラ実践研究鉛筆』の授業実践会議・研修は、「卒業まであと9日」となった6年生の、今年度最終キラキラの授業を迎えました。

 2時間目ピース、6の2笑うで『国語・理科(教科横断型!)』「自然と共に生きる・海の命など」での提案授業会議・研修です。栃木市教育委員会学校教育課からも、グローバル教育推進室長星の小林先生、学校教育課課長補佐星の髙岩先生が来てくださいました。

 今回のめあては「6年間!の学びを振り返り、未来の自分笑うにつなげよう」です。本時を迎えるまでに、これまで小学校生活学校1~6年生の教科書本を手元に、SDGsキラキラとの関連を、各自Metamoji ワークシートノート・レポートにまとめてあり、学年色ごとの「葉っぱカード了解」に記入鉛筆しておきました。

  

 グループグループになって意見交流お知らせをします。「葉っぱカードキラキラ」を中央にならべて、気がついたことひらめきや分かったことを鉛筆ホワイトボードに記入していきます。自分たちのグループの記入ができたら、他のグループグループも回って考えを共有したりピース深めたり花丸しました。「それはどういうこと?」などと質問?!し合う様子も見られました花丸

  

 他のグループグループのホワイトボードにも、自由に気付きひらめきを記入していきます花丸。自分たちのグループグループでは出なかった視点ひらめきや考え方の発見虫眼鏡がありました。ホワイトボードには学年や教科の枠をこえた「気付きひらめき」や「思いハート」が書き込まれていきました了解

  

 いよいよ自分の「葉っぱカードキラキラ」をクラスの「木」に貼っていきましょう。いろいろな学年で笑う・いろいろな教科鉛筆で学んできたことが一つの大きな木笑うになりました。貼っている間に、早乙女先生が各グループグループのホワイトボードを確認虫眼鏡し、「つながり」「全ての学習」「環境」など、キーワードピースをかき出しています。

   

 最後の振り返り了解では「今日の授業を通して、中学生キラキラになっても大切にしたい!と思ったこと」についてMetamoji ワークシートノート・レポートに入力し、発表しました。「SDGsキラキラに関する学習鉛筆をたくさんしてきたことが分かった。」「6年間笑うのすべての学習がSDGsにつながっている。」「1~3年生の時の学習も、SDGsに関連ピースしている。」「小学校学校での学習は、これからの未来キラキラをつくるための学習鉛筆だと感じた。」「これからも、今までの学んできたことを大切ハートにしたい。」どの意見にも大きな拍手にっこりがありました。 

    

 6年間の小学校学校での学びを振り返り、みんなでグループ考えを深めることができました花丸。今日の授業のように、みなさんの一人一人の「気づきひらめきや思いハート」を大きく成長させて、これからの世界キラキラをつくっていってください。   

6年生 卒業制作オルゴール

 3月1日(金)

 3月キラキラに入りました。6年生星各教室にある「日めくりカレンダーノート・レポート」は「卒業キラキラまで あと10日!」の表示になっていました。めくり終わった日々のカードノート・レポートも、みんなの目に留まるところに飾られています。

 

 教室をのぞいてみると虫眼鏡、、、みなさん黙々と、、、卒業制作キラキラの「オルゴール作り音楽」に取り組んでいました。タブレット星を使って画像を検索、下書き案を描き鉛筆、彫刻刀了解で彫り、絵の具美術・図工で色を付け、、、

  

 ふたの部分などの細かいところまで彩色美術・図工して、乾かし(ベランダで日向ぼっこ了解)、仕上げにニス汗・焦るをぬります。

  

 組み立てて、最後にオルゴール音楽を装着します。

 思い出ハートいっぱいの、すてきなオルゴールキラキラができそうです。完成が楽しみですね笑う

6年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会

2月27日(火)

 栃木西中学校学校ブロックが研究指定キラキラを受けている『グローバル教育プログラム星実践研究会議・研修』の授業実践は、今週も元気いっぱいに了解続いています。今日は2時間目ピースに、6の3星で『社会科鉛筆』のプログラム「つながりの深い国々のくらし」の単元での提案授業会議・研修がありました。

 本時を迎えるまでに、これまで調べて虫眼鏡きた世界の国々鉛筆や日本との違い!について、各自ワークシートノート・レポートにまとめてあり、クラス全体で共有ピースしました。言葉・文化・歴史・生活習慣・豊かさ・教育、、、いろいろな違い!に気づきました。

 今日の学習のめあて星「様々な『違い』を乗り越えて協力するためには、どんなことを大切!にすればよいだろう。」について、Metamojiキラキラワークシートノート・レポートに自分の考えを書きこんでいきました。

      

   

 個人の考えひらめきがまとまったらピース、グループになってグループ友だちと意見を伝え合いお知らせました。気になったことを質問?したり、「それは、〇〇っていうこと?!」と確認したりする姿がありました。活発な意見交換が見られたので了解、さらに多くの人と意見交流キラキラをしてみましょう。タブレットキラキラを手に、3人3ツ星の人との意見交流を目標に、、、

  

 「まずは相手を知ること星が大切かな。」「相手を思いやる気持ちハートをもたないと、、、」「考えを否定しないバツで聴く了解こと。」いろいろな声が聞こえてきました。

  

 グループグループごとに、自分たちの班で出た意見を発表お知らせしました。知る・平等・尊重・協力、、、たくさんのキーワードキラキラが出てきました。真剣に聞き合い花丸、発表後には自然と拍手キラキラが出るあたたかい雰囲気があります笑う

 最後の振り返り鉛筆では、今の私たちができる具体的な取組急ぎやアイディアひらめきを考えました。学校学校で、各委員会星や係活動了解で、家庭にっこりで、、、

  

 「世界キラキラがつながるためにできること。」について、みんなで考えを深めることができました花丸。今後の生活の中で、できることから意識して取り組めるといいですね笑う。   

卒業まであと何日? 日めくりカレンダー

 2月19日(月)

 6年生星の教室をのぞいてみると、どの学級にも一人1枚ずつ了解作成した『卒業キラキラまであと〇〇日』の「日めくりカレンダーピース」が目を引きます。国語で学習した「人を引き付ける表現方法鉛筆」も取り入れて、どのカレンダーにも作成者のコメント笑うが書かれています。ちなみに、今日、2月19日は『卒業キラキラまであと18日!』です。中には、じっくり読みこんでしまう感動ハートの大作キラキラもあります。

 めくり終わったカレンダーにっこりも、廊下に掲示されていました了解

  

 卒業キラキラまでの日々を、一日一日味わって笑う過ごしている6年生のみなさんグループです。

6年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会

 2月16日(金)

 栃木西中学校学校ブロックが研究指定星を受けている『グローバル教育プログラムキラキラ実践研究会議・研修』の授業実践は、3学期も元気いっぱいにピース続いています。今日は6の1星で『社会科鉛筆』のプログラム、「新しい日本へのあゆみ」の単元での提案授業会議・研修がありました。

 本時を迎えるまでに、これまで学習鉛筆してきた「戦後、国際社会に復帰した日本の役割」の中から「日本をめぐって存在する課題!」について、自分が関心ひらめきがある内容を、各自がタブレットキラキラMetamojiシートピースに入力しまとめてあります。

  

 本時のめあて星は『これからの社会を生きるわたしたちに、できることは何だろう?!』です。事前にMetamojiシートピースにまとめてきたことも参考に意見お知らせを出し合い、全体で共有しました。「貧困問題」「地球温暖化」「戦争」「ジェンダー平等」様々な視点ひらめきからの意見が出ました。それらを基に、今度はForms了解ワードクラウドキラキラに自分の意見を書き込み、、、

  

 グループグループになって自分の考えを伝え合いました。「正しく知るひらめきことが大切。」「違う意見の人とも話し合うお知らせ。」「募金や寄付ができる。」どのグループも積極的な意見交流が見られました。

     

 各グループグループで話題となった主な意見を発表お知らせし、学級全体でも考えを共有了解しました。他のグループで話題になった内容についても「なるほど~にっこり。」と真剣に聴き合う姿花丸がありました。

 そのあと、全員が自分のタブレット「送信情報処理・パソコン」ボタンをクリック了解すると、、、

  

 クラス全員の考えひらめき・思いハート「キーワード鉛筆」が見えてきました。今回の学習は、SDGs星の視点ひらめきの「17!:パートナーシップキラキラで目標を達成しよう」につながっていることが分かりました。

  

 最後に、本時のふり返り了解です。今日の学習活動鉛筆からえられた学び、深まったり花丸広まったり了解した自分の考えについて、タブレット星Metamojiワークシートキラキラに打ち込み情報処理・パソコンました。全員の集中力がすばらしいです花丸。田端先生会議・研修もタブレット教員機で、各自の記入内容を確認虫眼鏡しています。

     

 「これからの社会を生きていくうえで、様々な課題!にどう向き合っていくのか。」について、SDGsの視点キラキラで考えを深めることができました花丸。今後の生活の中で、できることから実践急ぎしていけるといいですね笑う。