文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
小学校生活の思い出を英語で表現しよう
6年生の外国語では、小学校での行事や生活の思い出を伝え合う活動に取り組んでいます。
まず、自分たちの思い出の写真を見て、6年間を振り返りながら英語での表現を学びました。
次に、グループごとに一つの出来事について、英語で紹介するために話し合いました。
最後に、英語の紹介を聴いて、どの出来事か当てるクイズを行いました。
卒業アルバムの写真撮影を始めました
修学旅行が終わり、今日から卒業アルバム用の写真撮影を始めました。朝のうちに職員集合写真を撮りました。
1時間目からは、クラスの集合写真、グループごとに好きな場所での撮影を行いました。昇降口でポーズをしたり、ブランコに乗ってみたりと思い出をつくっていました。また、午前中には、一人一人の個人写真を終えました。
午後は、5時間目にクラスごとに教室での様子を撮影しました。今後は、クラブ・委員会の写真撮影を行いますので、また情報をお知らせします。
働いた成果は?
仕事体験すると働いた成果として、キッゾという対価がもらえます。
貯めたキッゾは、銀行に預けて貯めておくこともできるし、最後に鉛筆などに交換できます。
交換した子は、自分の頑張った成果を実感しています。
これで修学旅行の活動が終わります。ご家庭では、楽しかった思い出をたくさん聴いてください。
仕事の合間に
キッザニアは、仕事体験だけではありません。テーマパークのように、仕事体験の間は、他の仕事の様子を見たり、食事したりなど、いろいろな楽しみがあります。
あと、1時間何を楽しむかなぁ。
仕事服を着て頑張ってます
仕事ごとに違う服装を身に付けると、気持ちも高まっています。
キッザニアでお仕事体験します
今日は、キッザニアで様々な仕事を体験します。90あるアクティビティの中から、自分が体験したいものを選んで、予約します。
みんな元気に朝ごはんです
おはようございます。 修学旅行2日目の朝、子どもたちは早起きした子、ねむたそうな子などいましたが、朝食のビッフェを見たら元気になりました。
外国人のお客さんが大勢利用しているためか、和洋中のメニューが豊富でした。
満腹になって、これから荷物の整理です。
ホテルでゆっくり夕食です
今年は、東京豊洲のホテルを利用しています。
夕食は、ビッフェスタイルなので、自分の好みに合わせて、美味しいおかずを選んで食べています。
鶴岡八幡宮に無事集合
楽しい班別行動を終えた子どもたちが、時間を守って、八幡宮に集合しました。先生から、楽しかったですか?と訊かれると、みんな笑顔で返事をしていました。
この後、バスでホテルに向かいます。
班で楽しく活動中
班別行動では、お寺を見学したり、お土産を買い物したりと楽しく活動しています。
時間を考えて予定を柔軟に変える力も発揮しています。
鎌倉大仏にご対面
長いバス旅から解放され、いよいよ鎌倉での活動開始です。
最初だけ、全員で高徳院の大仏を見学しました。記念撮影してから班別行動開始です。
修学旅行へ出発です
今朝は、とてもよい秋晴れです。
6年生が、出発式をして、元気よく修学旅行に出発しました。
旅行の準備や見送りにご協力いただいた皆様ありがとうございました。
6年図工「紙が奏でる形と色のハーモニー」の鑑賞
6年生が、図工の鑑賞の学習をしました。最初に先生がつくった作品を見て、鑑賞するときの視点に気付きました。
今回は、友達の作品を見て「見えること」「組み合わせて見えること」「感じること」を見付けていきました。
子どもたちは、タブレット上で作品を見ながら、視点をもとに気付いたことを書き込みました。グループで気付きを共有しあうときは熱心に話し合う姿が見られました。
次に、鑑賞した作品に題名をつけ、その理由を書く活動をしました。それまでに気付いたことをもとに理由を考え、その子なりの発想で題名をつけました。
実際に友達がつけていた題名や理由と比べることで、さらに考えを深め、鑑賞の面白さに気付いたようです。
6年外国語「日本のすてきを伝え合おう」
6年生の外国語科では、日本の行事や文化などを英語で紹介することを練習しています。今日は、外国からの訪問者に対して、その人の興味のあることを紹介する活動をしました。
事前に、紹介する「文化」「行事」「食べ物」について調べておき、相手の興味に応じて選ぶようにしました。タブレット端末で画像を見せながらプレゼンテーションすることができました。
やり取りした後で、カードをもらって自分のワークシートに貼っていくので、どんどん相手を変えながらコミュニケーションすることもできました。
ALTの先生方の研修会に協力
栃木市のALTの先生方が、お互いの授業を見せ合う研修を行っています。今回は、本校のアリアン先生の授業を参観することになり、6の3の担任と息のあった授業を実施しました。
はじめに、2人の先生が、自分のふるさとの行事(祭り)を紹介して、子どもたちは興味深々です。今日は、英語で年中行事を紹介する活動を行うので、お正月やひなまつり、花火など月ごとの行事を英語で表現することを学びました。
次に、カードを使ったゲーム形式で会話の練習をしました。さらに、グループで知っている行事について話し合うと、次から次へと意見が出されました。とちぎ秋まつりはもちろん、沖縄のエイサー祭り、小山のラーメンフェスティバルなどたくさん発表されました。
最後に、一人一人が名刺カードに行事を一つ書き、友達と紹介し合う活動を行いました。参観しているALTの先生にも積極的に話しかける姿が見られました。
6年国語「デジタル機器と私たち」
6年生が国語で提案文を書く学習に取り組んでいます。まず、「デジタル機器」の利用について、現状の課題について、どのような問題があるか自分の体験をもとにテーマを決めました。
グループの友達と協力して、資料をもとに問題点を明らかにして、その解決策として提案する文章を書きました。
今日は、「より説得力のある文章にするための推敲」をめあてとして、自分たちの文章を何度も読みました。
よいところやもっとよくなるところを付箋に書いて、グループで話し合いました。共通したことや自分は気付いていなかったことに出会えて話合いがどんどん活発になりました。
学習のまとめをしながら満足そうに「早く直したい。」という声が聴こえてきました。
今回の授業も表現力の育成を研究している先生たちの学びになりました。放課後は、熱心に話し合う先生たちの声がはずんでいました。
6年生 美術館見学に行ってきました!
6年生が、図工の授業で栃木市立美術館の「大広重展」を見学してきました。
前半のオリエンテーションでは,展示する作品がどのように運ばれてくるのかや仕事をする絵で大切にしていることなど、学芸員さんの話に熱心に耳を傾けながらメモを取っていました。
後半は作品を鑑賞しました。どこかで見たことのある有名な作品を目の前に、目を輝かせながら友達と話す姿が見られました。
そんな中でも、周囲のお客さんに迷惑が掛からないよう、声の大きさや歩き方に注意する様子も見られ、マナーを守ろうとする気持ちもばっちりでした!
あっという間に時間が過ぎてしまい、たくさんの子どもたちが「もっと見たかった」とその終わりを惜しんでいました。企画展は15日までです。ご家族でも訪れてみてはいかがでしょうか!
6年生がPUSHプロジェクトの授業に参加
6年生を対象にした救急救命に携わる医師の皆さんによるPUSHプロジェクトを実施しました。
このプロジェクトでの3つのPUSHとは、心肺停止の人に出会ったときに、「胸骨圧迫」すること、AEDを迷わず使用すること、勇気をもつことです。
動画資料や実際に胸骨圧迫の練習をすることで、6年生に「たった一つしかない大切な命」を守る力が育ちました。
PUSHプロジェクトの先生方、ありがとうございました。
6年生が、プール清掃をピカピカに
昨日が雨だったために延期したプール清掃を2~4時間目に行いました。2時間目は、3組が担当しました。底に泥や落ち葉がたまった状態から、みんなで力を合わせてきれいにしてくれました。低学年プールやプール周りもきれいにしてくれました。
3時間目は、2組が担当しました。特に側面の汚れを落とすために、たわしでゴシゴシ磨いてくれました。プールサイドもきれいにしてくれました。
4時間目は、3組が担当しました。まだまだ気になるところを磨き上げました。更衣室やトイレもきれいにしてくれました。
6年生のおかげで、ピカピカになったプールで、みんな楽しく学習できます。ありがとう!!
6年生 運動会練習も大詰めです!
今週は運動会本番に向けて,毎日のように運動会の練習に励んでいます。
今日は,徒競走の並び順を確認しました。
並び順を知ったのはこの時間が初めてでしたが,さすが6年生。
自分の並びをすぐに覚えて,すばやく集合することができていました。
整列時には,お互いに「座って待とうよ」と声を掛け合う姿が見られました。
目立たない場面でも手を抜かずに取り組む姿勢に,
最高学年としての成長を感じられたうれしい場面でした!
後半は,ソーラン節の踊りと隊形の確認を行いました。
「ソーランソーラン」の掛け声にも気合がこもり、
日に日に踊りの切れが増していく姿に、6年生の運動会に対する熱意の高まりが感じられます。
今年は小学校最後の運動会。
当日の子どもたちの立派な姿にどうぞご期待ください!
1年生のサポートで6年生が成長しています
6年生が、1年生の朝の準備をサポートしてくれています。教室まで一緒に付き添ってくれる班長さんがいます。また、サポートの当番や当番以外でも自分の準備ができた人が1年教室に行っています。
1年生は、朝の準備として「ランドセルから教科書、ノートを出して机に入れる。」「ランドセルをロッカーに入れる。」「名札入れから名札をとって、服につける。」などが黒板に示されています。6年生は、進んで1年生に声をかけて、準備がスムーズに進められるようにサポートしてくれています。
すばらしいのは、1年生が自分でできそうだと判断すると、「よくできたね。」とほめたり、さりげなくサポートを終えたりすることができるところです。相手の気持ちを考え、自分の力でがんばろうとする気持ちを高めてくれるかかわり方ができています。
1年生のサポートをとおして、6年生の他者と関わる力が育まれています。5月上旬まで当番を決めてサポートを続けながら、最上級生としての力も高めていきます。
新たなリーダーとしての活躍
6年生が明日の入学式の準備をしてくれました。教室の飾り付けや昇降口の清掃、体育館の椅子や花などの準備を行いました。卒業式の時の経験を生かして、テキパキと役割をこなす姿を見て、リーダーとしての確かな成長を感じました。
準備が終わった後では、校長先生や1年主任の先生からたくさん褒めていただきました。学年主任の田端先生から学校を支えるリーダーとして、これからもがんばっていこうと期待を伝えられて、みんなとてもよい笑顔でした。
ご卒業おめでとうございます
春のあたたかさに包まれた今日、90名の子どもたちの卒業式を行いました。
中学校の制服を着て、昨日よりもぐっと成長した姿で登校しました。教室で、担任の先生の話を聴く風景もこれで最後です。
式の前に、吾一広場でクラスごとに集合写真を撮影しました。ぜひ、入学式の写真と比べてみてください。成長をさらに感じられると思います。
式では、これまでの練習の成果を発揮して、堂々たる態度、きりっとした姿勢を見せてくれました。大川市長様、PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。
別れの言葉では、一人一人が思いをのせた呼びかけができました。グループごと、学級ごとの声が気持ちと一緒にそろって心に響きました。「旅立ちの日に」は、代表児童のピアノ伴奏とともにみんなの心に残るすばらしい歌になりました。
退場や見送りでは、卒業証書をもち、さらに堂々とした姿勢で、未来に向けた一歩一歩を踏みしめて歩く姿を見せました。
卒業おめでとう!!中学校でも自分らしさを発揮してがんばってください。
卒業式に向かって~証書授与の練習~
6年生では、卒業式に向けた練習を計画的に進めています。今日は、校長先生と教頭先生から卒業証書を受け取るところを練習しました。
1組のはじめの子どもから3組の最後の子どもまでを通して練習しました。一人一人が、これまでの練習の成果を生かし、とてもよい姿勢や作法で受け取ることができました。
練習後には、校長先生から「呼名されたときの返事は一人一人違ってかまいません。卒業証書は6年間の自分の努力の証、成長の証だと思って、堂々と自信をもった態度で受け取ってください。」との話を聴き、さらに気持ちを高めました。
「中学校に向けて」スクールカウンセラーの講話
6年生では、中学校入学を控える子どもたちのために、スクールカウンセラーによる講話を行いました。
中学校に向けて「期待」と「不安」がある子どもたちの気持ちを受け止めて、不安は誰にでもあるものと伝えていただけたので、とても安心できました。
そして、人が幸せを感じるときに目を向けようと「5つのしあわせ」について考えさせてくださいました。「5つのしあわせ」とは、「愛・所属」「力(承認)」「自由」「楽しみ」「健康」です。そして、人によって、どれにしあわせを感じるかは違ってよいことも学びました。
まとめでは、どんな中学校生活を送りたいか、残りの小学校生活をどう送りたいかをじっくり考えることができました。
6年「先輩に学ぶ」を実施しました
先週金曜日の5校時に栃木西中学生18名に来ていただき、6年生のクラスごとに「先輩に学ぶ」を実施しました。
「他の学校の人とすぐに仲良くなれますか。」「テストは難しいですか。」など、一人ずつ質問しました。
先輩達は「大丈夫!」「計画的に勉強する習慣をつけるとよい。」など親切丁寧に教えてくれました。
後半は、カードゲームやパーティーゲームのおもちゃなどで、交流を図りました。
中学校のことが少し分かり、不安が期待に変わったようでよかったです。
中学校の入学説明会
今日は、5時間目の時間に合わせて栃木東中、栃木西中、栃木南中の「新入生説明会」が同日開催されました。
参加する6年生の子どもたちは、引率の先生と学校から徒歩で中学校へ行きました。道中の会話からも「よく知っている人もきょうだいも先輩って呼ぶのかな。」、「部活を迷うなあ。」など楽しみとドキドキが伝わってきました。
全体への説明では、校長先生のお話や中学校の学習や生活の説明、集金等の事務的な説明がありました。(写真は栃木西中の様子です。)
説明会の後は、中学校によって授業の様子を参観したり、部活動の様子を見学したりする時間も設定していただきありがとうございました。
お忙しい中、説明会へ参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。入学までの諸準備もよろしくお願いいたします。
6年生が市立美術館を見学しました
学校の目の前にある栃木市立美術館では、現在葛飾北斎の浮世絵版画作品を中心とした展覧会が行われています。
そこで、6年生が、図工の鑑賞や社会の江戸時代の文化の学習として見学に行きました。
まず、学芸員さんから作品の見方についてレクチャーを受けました。続いて、子どもたちは一つ一つの作品を興味深く鑑賞し、当時の人々の暮らしに思いをはせていました。浮世絵から影響を受けた海外の作品を見た時は、日本文化の素晴らしさに気付きました。
また、総合的な学習の時間のキャリア教育として、子どもたちの質問を事前にお渡ししていました。学芸員になろうと思ったきっかけや学芸員になるために必要なこと、仕事の楽しさややりがいなどをくわしく教えていただきました。
まさに、地域の教育資源を効果的に活かした教育活動となりました。ご協力いただいた美術館の皆様ありがとうございました。
調理実習の計画をSDGsの視点で改善!!
6年生が家庭科の「まかせてね 今日の食事」で、調理実習の計画を立てました。普通なら、次は調理を行うところですが、本校独自のグローバル教育プログラムでは、SDGsの視点で、自分の調理計画を見直します。
子どもたちは、「サスティナブル・クッキングプランを作ろう。」という学習のめあてを意識して、自分の計画について気を付けることを考えました。
「食材を買いすぎない。」「使う分だけ用意する。」「水を出しっぱなしにしない。」「油をそのまま流さない。」
「火加減を気を付けてガスを大切に使う。」「残さず食べる。」「食後に皿を洗う前に、いらない紙で汚れをふきとる。」など、これまでの学習や経験をもとに意見をタブレットのワークシートに書き込みました。
グループで意見を交流したあとは、全体で共有しながら考えを深めることができました。SDGsの視点で自分の生活を見つめることができる力が育っています。
6年生が給食の献立を考えました
6年生が、家庭科で給食の献立を考えました。家庭科担当の先生と栄養教諭の先生による授業では、普段の給食がどのように作られているかを知りました。
実際のメニューをもとに、栄養のバランスを考えた食材選び、季節や彩りを考えた献立の工夫を学びました。
次に、一人一人が、自分なりの献立を考えました。子どもたちは、主食をごはんにするか、パンにするか悩んでいました。パンでも、コッペパンがよいか米粉パンがよいかなど真剣に献立を考えました。
主菜、副菜は、自分の好きなメニューはもちろん、季節の旬の食材を使いたいと工夫して考えていました。
子どもたちのアイデアの中から、実際に1月の献立になるものが選ばれるので、楽しみにしてください。
成長の思い出を大切に~6年親子学習会~
6年生の学年PTAによる親子学習会が行われました。講師の先生の説明を聞きながら「パタパタアルバム」を作りました。
普通のアルバムと違って、写真を組み合わせて立体的に飾ることができる優れものです。講師の用意してくださった見本を見ながら組み立てました。
写真は、各家庭で子どもたちの成長の様子がわかるものを用意していただきました。「こんなに小さかったんだ。」「家族で旅行したね。」「このときは・・・」など親子の会話が弾みました。
家族としても記念になるアルバムが出来上がり、親子で満足して表情が印象的でした。
お忙しい中ご協力いただいた講師の中田様、学年委員をはじめとする保護者の皆様ありがとうございました。
6年保健~喫煙・飲酒の授業~
6年生が、保健の学習で薬剤師の佐藤博之様による喫煙・飲酒の授業を行いました。また、学校保健委員会として保護者の方々にも参加していただきました。
まず、成人年齢は18歳になりましたが、たばこやお酒は20歳になってからなのはなぜか、どんな害があるのかについてくわしく教えていただきました。
たばこについては、ニコチンやタール、一酸化炭素の影響を実験や画像で説明していただきました。子どもたちは、たばこを入れたお湯がどんどん茶色に変わる様子や黒くなった肺の写真を見て驚いていました。
お酒については、アルコールを分解する酵素の量が人によって違うことをバッジテストで確かめました。ゲームを例にした依存症の説明は、子どもたちにとってとてもわかりやすかったようです。
体が「未完成」のうちは、喫煙・飲酒はしないことや、20歳になったときには、たばこやお酒についてどう対応するかしっかり判断することの大切さを学ぶことができました。
茅ヶ崎市の小学生と授業交流
6年生が、外国語科の授業で茅ヶ崎市立鶴が台小学校の6年生とオンラインで交流授業をしました。
まず、ZOOMを使って接続を始めました。相手の学校の先生と挨拶がしっかりできました。次に、担任の先生から今日の交流の内容の説明を聴いて準備OKです。
交流では、グループごとにタブレットを使って、お互いに自分の県にあるものなどを英語で紹介しました。特に、自慢したい施設や名所について英語で説明することもできました。
説明が終わったあとは、修学旅行に行った話やお互いの学校紹介をしたり、じゃんけんをしたりして交流を深めました。
終わった後、にこにこしながら「友達になった。」とうれしそうに話す声が聞こえてきました。
ご協力いただいた鶴が台小学校の皆様ありがとうございました。
卒業アルバム写真撮影(クラブ活動)の様子
今日は、卒業アルバムに掲載するクラブ活動の写真撮影がありました。4・5年生は通常通り活動していますが、6年生だけはカメラマンさんが来たときに担当の先生方と一緒に集合写真を撮りました。
欠席した子どものクラブは後日撮影することにしたので、予定を変更しながらカメラマンさんと6年生の担任の先生が一緒に活動場所を回りました。(写真は、撮影したクラブの一部です。)
いざ撮影となると、どうしても表情がかたくなっていますので、先生が声をかけて笑顔にしてくれました。
卒業アルバムには、きっと素敵な笑顔が掲載されると思います。
さようならシーパラ
とても暑い一日でしたが、たくさんのアトラクションを楽しみ、お昼を食べ、お土産を買うことができました。
これで修学旅行が終わるのかという気持ちがシーパラを出る足どりの重さからも伝わって来ました。
帰宅したら、まず、とてもがんばったねとほめてあげてください。ご協力ありがとうございました。
アトラクションを楽しんでいます。
ショーを見た後は、班別行動です。グループごとにアトラクションを選んだり、買い物したりして楽しんでいます。
みんなでショーを観覧
水族館見学の最後は、みんなでショーをみました。
ペンギンやセイウチ、イルカたちのかわいい、見事なショーに拍手喝采です。
前の席は濡れると聞いて、カッパをきていました。
八景島シーパラダイスにきました
修学旅行2日目は八景島シーパラダイスで活動します。
まずは、シーパラシー太くんと一緒に記念撮影です。この後、水族館を見てから、班別行動になります。
朝から元気にお腹いっぱい
おはようございます。6年生はみんな元気に起きてきました。
朝食もビッフェスタイルなので、好きなものを美味しくいただきました。
ディナーのあとは夜景を楽しんで
お腹いっぱい食べた後、天気が良くなったので、デッキに出て夜景をバックに記念写真を取りました。
何と船長さんがみなとみらいが写るように船を運行してくださいました。
おかげで素敵な思い出ができました。
今日は船を降りてからホテルに入ります。
明日の活動も楽しみにしてください。
夕食は、クルーズディナー
鎌倉から横浜に移動中は、大雨に雷でどうなることかと心配しました。ところが船に乗っているうちに雨が止み、夜景を楽しむ素敵なディナーとなりました。
ビュッフェスタイルなので、大好物をお腹いっぱい食べました。
八幡宮に着々と到着
予定の集合時刻に合わせて、次々と子どもたちが集合しています。
着いたら、班ごとに記念撮影です。
暑さに負けずに班別行動
雨の心配はありませんが、蒸し暑くなっています。引率者は、子どもたちに会うたび、水分補給を呼びかけています。
それでもみんな、元気いっぱい歩き回っています。予定の変更は、こまめに先生に報告できるのでさすがです。
鎌倉に到着しました。
高速を降りて、茅ヶ崎から江ノ島を過ぎて鎌倉市に入りました。
車中では、右手に海、左手に江ノ電を眺めながら長谷の大仏に向かっています。
雨がやんでひと安心
栃木市を出るときは雨足が強くて心配でしたが、予定通りにPAでトイレ休憩をとるときには雨が止みました。
バスの中では、みんな元気いっぱいです。
6年生修学旅行に出発
6年生にとって、今日は待ちに待った修学旅行です。朝は、いつもより早く登校しました。
司会の子どもたちの元気な挨拶で、みんなも笑顔になりました。先生方のお話を聴いて意欲が高まりました。
保護者の方々、先生方に見送られてバスに乗って、さぁ出発です。
卒業アルバム用写真撮影がスタート!!
9月半ばではありますが、6年生にとっては小学校卒業まで半年となりました。来週には修学旅行を控え、気持ちが高まっているなかで、卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。
朝一番で、まずは先生方の集合写真を撮影しました。育休中の先生方も6年生のためにとかけつけてくださいました。
次に、校庭で学年全体の写真を撮影しました。カメラマンさんが3階から撮影しました。
その後、学級ごとの集合写真を撮影しました。とても暑かったので、水分補給をして日陰で待ちました。
ジャングルジムで楽しそうにする写真撮影では、子どもたちの笑顔を引き出そうと、先生たちも汗だくになりながら声をかけました。
集合写真だけでなく、個人の写真も撮影しました。できあがりを楽しみにしてください。
あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム
栃木市教育委員会が主催するいじめ防止の取組の一環として、あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムが開催されました。本校からは、6年生の各組代表が参加しました。
リモート形式なので、画面越しに司会や市長さんの話を聴きました。その後、他校の小中学生や高校生、大学生と一緒のグループごとに資料をもとにした話合いを行いました。子どもたちは、いじめの中でも「悪口」に着目していました。
どんなに軽い気持ちで発した言葉であっても、相手を傷つけてしまうことがあってはいけないと考え、どうすれば防げるのかを一緒に考えていました。
次に、それぞれのグループで話し合ったことを発表し合い、様々な見方・考え方のあることを知りました。
最後に、一人一人が振り返りを行い、教育長さんからも学んだことを多くの人に伝えてくださいとお願いされました。
高校生や大学生がリモートで参加するために本校が本部となっていたので、取材に訪れていた新聞記者から本校の子どもたちも取材を受けていました。
このフォーラムのまとめは、2学期の人権週間で発表する予定です。
プール清掃がんばりました!!
6/3(月)には、1時間目から3時間目を使って、6年生がプール清掃に取り組みました。
最初は汚れでいっぱいだったプールも、ブラシで一生懸命磨く6年生の頑張りで、見る見るうちに綺麗に・・・!!
一日では水が抜けなかったので、翌4日(月)には、5年3組も助っ人として参加!!
高学年の力で、ピカピカになりました!
最後の仕上げは再び6年生の出番。中央小のみんなが気持ち良く水泳の学習に取り組めるようにと、心を込めて仕上げました。
いよいよプール開き、今年のみんなの目標は何でしょうか?
目標に向けて、綺麗になったプールで練習に励んでくださいね!!
運動会を支える5・6年生~前日準備~
6時間目に運動会の前日準備を行いました。5・6年生が係ごとに準備に取り組みました。放送係は、原稿に合わせて音楽もかけて練習しました。審判係は、着順に合わせて賞品係に誘導する練習です。準備係は使用する物を倉庫から運び出して確認しました。その他の係も、ラインを引いたり、開閉会式の練習をしたりするなど、自分の役割を精一杯がんばりました。
明日の本番でも、運動会を支えるりっぱな役割に責任をもって活躍してくれると思います。ぜひ、係に取り組む様子も応援してください。
5・6年生の雄姿をご覧あれ!!
明日は、いよいよ運動会です。5・6年生は、「中央ソーラン」の仕上げに入りました。6年生にとっては小学校最後の運動会。みんなで心を一つにする大切な機会です。5年生は、6年生と一緒に踊りながら伝統を引き継いでいます。
一人一人が、腕の伸ばし方、腰の落とし方、ダイナミックな動きに集中して踊ります。個性も表現の魅力の一つです。
演技の最後に、各色6年代表児童からの熱いメッセージがありますので、ご期待ください。
会場にお越しの際は、ぜひご一緒に「ソーラン ソーラン」の掛け声をお願いします。
また、運動会を通して育成を目指す力や取組を示した「運動会グランドデザイン」を下記に掲載しましたので、ぜひご一読ください。
グローバル教育へのチャレンジ!!~6年社会~
本校では、栃木市教育委員会からの研究指定を受け、グローバル教育プログラムの研究開発に取り組んでいます。
今日は、6年社会科の学習における研究授業を行い、市教委の先生方や本校教職員が参観しました。
授業では、家庭で調べてきた日本や世界の人権問題について話し合いました。子どもたちからは、様々な差別や貧困、健康に関わる問題、戦争や飢餓などの問題が出されました。
次に、それらを改善するために何をしたらよいかを考えました。できるできないは別として自分の考えをタブレットを使ってワークシートに書き込みました。
さらに、それらを基にグループで話し合いながら、参考になる意見をメモすることで考えを広げていきました。
人権問題は、大人でも解決が難しいことですが、子どもなりに「知ることが大切。」「みんなで考える必要がある。」「解決できそうな人を選挙で選ぶ。」などの意見が出されました。社会的な視野や思考の広がりを感じました。
運動会に向けて~5・6年団体「竹取物語」~
運動会での5・6年生の団体種目は、竹の棒を引き合う競技です。3つの色の組から2組ずつ総当たりで対戦していきます。1回戦は、お互いに決まっている竹を引き合います。竹の中心が自分の陣地の境界線を越えれば勝ちとなります。
2回戦は、19本ある竹のうちチームでどれか選んで引き合います。まさに、頭脳と体力の勝負です。しかも、竹をゲットできたチームは、他の引き合いの助っ人になれるので、団結力も試されます。
勝っても負けても、陣地で竹を立て誇らしげな表情をしている子、悔しがる子、力いっぱいがんばって満足した子などみんなよくがんばりました。本番の迫力ある対戦を楽しみにしてください。
6年生 卒業前の奉仕作業を行いました
3月13日(水)
卒業式を前に、今日は3時間目に6年生
が、学校をきれいにしようと『奉仕作業
』を行いました。今回の実施場所は、クラスごとに分担して、、、
1組:【体育倉庫(体育館側と校庭南側)・体育館器具庫の片付け】
2組:【家庭科室コンロまわりの清掃・洗濯】
3組:【各階教材室の片付け・職員室床磨き】
6年生一人一人が、これまでお世話になった学校をきれいにして卒業
しようと 、一生懸命
掃除
をしてくれました。普段の清掃では、なかなかできない場所なので、とても助かりました
。6年生のみなさん、どうもありがとう
。あさって15日
は、いよいよ卒業式
です。旅立ち
の日に向けて、一日一日を大切にしていきましょう。
6年生から先生方へ 感謝の気持ち
3月12日(火)
今週の金曜日は、いよいよ卒業式です。6年生のみなさん
にとっては、小学校生活
も、のこりわずかとなりました。そんな今日、6年生
のみなさんが先生方のところに、感謝
の気持ちを届けに来てくれました。「今まで、大変お世話になりました。」「お体に気をつけて、これからもがんばってください。」すてきなメッセージ カード
と、手作りのオリジナルシャーペン
です。
6年生のみなさん、どうもありがとう
。最後の1週間 、小学校生活
の思い出
をたくさん作ってくださいね。
6年生 小学校最後の表彰
3月12日(火)
『卒業式予行』終了後、体育館を会場に、6年生
への小学校
最後
の表彰
を行いました。今回の表彰は、模範児童表彰
3名・善行功労児童表彰
3名、、、
健康優良児童3名・下都賀地区体育運動優良児童
6名・栃木市体育運動優良児童
6名、、、
下野教育美術展 絵画の部・デザインの部
での銀賞・銅賞受賞者
、書道展での入賞者のみなさん
です。
おめでとうございます。よくがんばりましたね。中学校
でも、自分のよいところ
をさらに伸ばして、がんばってください。
卒業式練習② 入場・証書授与
3月6日(水)
6年生の卒業式
練習も、仕上げ
に近づいています。今日は2時間目に、入場から卒業証書
の授与までの流れを確認
しました。
一人一人が真剣に取り組み、証書
も立派な態度で
受け取ることができます。さすがです。
卒業式練習① 6年生心構え
3月4日(月)
15日(金)の卒業式に向けて、6年生
のみなさんは着々と
準備に取りかかっています。各教室で呼びかけ
や歌
の練習をしたり、式の礼法を
確認したりしてきました。
4時間目の体育館では、6年生学年全体で、式の流れを確認し
動きを合わせる練習
を行っていました。
みなさん真剣な眼差しで取り組んでいました。きっと立派な卒業式
になることでしょう。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:教科横断型
3月4日(月)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
は、「卒業まであと9日」となった6年生の、今年度最終
の授業を迎えました。
2時間目、6の2
で『国語・理科(教科横断型
)』「自然と共に生きる・海の命など」での提案授業
です。栃木市教育委員会学校教育課からも、グローバル教育推進室長
の小林先生、学校教育課課長補佐
の髙岩先生が来てくださいました。
今回のめあては「6年間の学びを振り返り、未来の自分
につなげよう」です。本時を迎えるまでに、これまで小学校生活
1~6年生の教科書
を手元に、SDGs
との関連を、各自Metamoji ワークシート
にまとめてあり、学年色ごとの「葉っぱカード
」に記入
しておきました。
グループになって意見交流
をします。「葉っぱカード
」を中央にならべて、気がついたこと
や分かったことを
ホワイトボードに記入していきます。自分たちのグループの記入ができたら、他のグループ
も回って考えを共有したり
深めたり
しました。「それはどういうこと?」などと質問
し合う様子も見られました
。
他のグループのホワイトボードにも、自由に気付き
を記入していきます
。自分たちのグループ
では出なかった視点
や考え方の発見
がありました。ホワイトボードには学年や教科の枠をこえた「気付き
」や「思い
」が書き込まれていきました
。
いよいよ自分の「葉っぱカード」をクラスの「木」に貼っていきましょう。いろいろな学年で
・いろいろな教科
で学んできたことが一つの大きな木
になりました。貼っている間に、早乙女先生が各グループ
のホワイトボードを確認
し、「つながり」「全ての学習」「環境」など、キーワード
をかき出しています。
最後の振り返りでは「今日の授業を通して、中学生
になっても大切にしたい
と思ったこと」についてMetamoji ワークシート
に入力し、発表しました。「SDGs
に関する学習
をたくさんしてきたことが分かった。」「6年間
のすべての学習がSDGsにつながっている。」「1~3年生の時の学習も、SDGsに関連
している。」「小学校
での学習は、これからの未来
をつくるための学習
だと感じた。」「これからも、今までの学んできたことを大切
にしたい。」どの意見にも大きな拍手
がありました。
6年間の小学校での学びを振り返り、みんなで
考えを深めることができました
。今日の授業のように、みなさんの一人一人の「気づき
や思い
」を大きく成長させて、これからの世界
をつくっていってください。
6年生 卒業制作オルゴール
3月1日(金)
3月に入りました。6年生
各教室にある「日めくりカレンダー
」は「卒業
まで あと10日
」の表示になっていました。めくり終わった日々のカード
も、みんなの目に留まるところに飾られています。
教室をのぞいてみると、、、みなさん黙々と、、、卒業制作
の「オルゴール作り
」に取り組んでいました。タブレット
を使って画像を検索、下書き案を描き
、彫刻刀
で彫り、絵の具
で色を付け、、、
ふたの部分などの細かいところまで彩色して、乾かし(ベランダで日向ぼっこ
)、仕上げにニス
をぬります。
組み立てて、最後にオルゴールを装着します。
思い出いっぱいの、すてきなオルゴール
ができそうです。完成が楽しみですね
。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会
2月27日(火)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践は、今週も元気いっぱいに
続いています。今日は2時間目
に、6の3
で『社会科
』のプログラム「つながりの深い国々のくらし」の単元での提案授業
がありました。
本時を迎えるまでに、これまで調べてきた世界の国々
や日本との違い
について、各自ワークシート
にまとめてあり、クラス全体で共有
しました。言葉・文化・歴史・生活習慣・豊かさ・教育、、、いろいろな違い
に気づきました。
今日の学習のめあて「様々な『違い』を乗り越えて協力するためには、どんなことを大切
にすればよいだろう。」について、Metamoji
ワークシート
に自分の考えを書きこんでいきました。
個人の考えがまとまったら
、グループになって
友だちと意見を伝え合い
ました。気になったことを質問
したり、「それは、〇〇っていうこと
」と確認したりする姿がありました。活発な意見交換が見られたので
、さらに多くの人と意見交流
をしてみましょう。タブレット
を手に、3人
の人との意見交流を目標に、、、
「まずは相手を知ることが大切かな。」「相手を思いやる気持ち
をもたないと、、、」「考えを否定しない
で聴く
こと。」いろいろな声が聞こえてきました。
グループごとに、自分たちの班で出た意見を発表
しました。知る・平等・尊重・協力、、、たくさんのキーワード
が出てきました。真剣に聞き合い
、発表後には自然と拍手
が出るあたたかい雰囲気があります
。
最後の振り返りでは、今の私たちができる具体的な取組
やアイディア
を考えました。学校
で、各委員会
や係活動
で、家庭
で、、、
「世界がつながるためにできること。」について、みんなで考えを深めることができました
。今後の生活の中で、できることから意識して取り組めるといいですね
。
卒業まであと何日? 日めくりカレンダー
2月19日(月)
6年生の教室をのぞいてみると、どの学級にも一人1枚ずつ
作成した『卒業
まであと〇〇日』の「日めくりカレンダー
」が目を引きます。国語で学習した「人を引き付ける表現方法
」も取り入れて、どのカレンダーにも作成者のコメント
が書かれています。ちなみに、今日、2月19日は『卒業
まであと18日
』です。中には、じっくり読みこんでしまう感動
の大作
もあります。
めくり終わったカレンダーも、廊下に掲示されていました
。
卒業までの日々を、一日一日味わって
過ごしている6年生のみなさん
です。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会
2月16日(金)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践は、3学期も元気いっぱいに
続いています。今日は6の1
で『社会科
』のプログラム、「新しい日本へのあゆみ」の単元での提案授業
がありました。
本時を迎えるまでに、これまで学習してきた「戦後、国際社会に復帰した日本の役割」の中から「日本をめぐって存在する課題
」について、自分が関心
がある内容を、各自がタブレット
Metamojiシート
に入力しまとめてあります。
本時のめあては『これからの社会を生きるわたしたちに、できることは何だろう
』です。事前にMetamojiシート
にまとめてきたことも参考に意見
を出し合い、全体で共有しました。「貧困問題」「地球温暖化」「戦争」「ジェンダー平等」様々な視点
からの意見が出ました。それらを基に、今度はForms
ワードクラウド
に自分の意見を書き込み、、、
グループになって自分の考えを伝え合いました。「正しく知る
ことが大切。」「違う意見の人とも話し合う
。」「募金や寄付ができる。」どのグループも積極的な意見交流が見られました。
各グループで話題となった主な意見を発表
し、学級全体でも考えを共有
しました。他のグループで話題になった内容についても「なるほど~
。」と真剣に聴き合う姿
がありました。
そのあと、全員が自分のタブレット「送信」ボタンをクリック
すると、、、
クラス全員の考え・思い
「キーワード
」が見えてきました。今回の学習は、SDGs
の視点
の「17
:パートナーシップ
で目標を達成しよう」につながっていることが分かりました。
最後に、本時のふり返りです。今日の学習活動
からえられた学び、深まったり
広まったり
した自分の考えについて、タブレット
Metamojiワークシート
に打ち込み
ました。全員の集中力がすばらしいです
。田端先生
もタブレット教員機で、各自の記入内容を確認
しています。
「これからの社会を生きていくうえで、様々な課題にどう向き合っていくのか。」について、SDGsの視点
で考えを深めることができました
。今後の生活の中で、できることから実践
していけるといいですね
。
6年生 吉澤SC講話「中学校に向けて」
2月6日(火)
栃木西中学校区のスクールカウンセラー
は吉澤先生
で、児童や保護者・教職員の個別相談
などで、大変お世話になっています。今日は5時間目に6年生
が、『中1ギャップ
』の解消をめあて
に、吉澤先生から「中学校
へ向けて
」の講話をしていただきました。
6年生も、中学校生活で不安
に思っていることを積極的に発言し
、吉澤先生からは、小学校と中学校の違い(学習
・定期テスト
・部活動
・制服
・校則、、、)や、中学校のスクールカウンセラー
としての体験から気がついたお話しなどをしていただきました。
大切なことは、不安に思うことを一人で抱え込まない
で、友達
や家族
・先生
などに相談する
ことと教えていただきました。中学校生活
に向けて、少しずつ準備をしていきたいですね。
6年生 体育『跳び箱』タブレットの活用!
2月6日(火)
6年生は体育で『跳び箱運動
』に取り組んでいます。今日は各自がタブレット
を手に、フォームの確認
をしながら、跳び箱の技能向上
を目指して練習
に励んでいました。体育館内には、4~8段
の跳び箱練習の場
が設置してあり、自分の取り組みたい段数の跳び箱
で練習に励んでいます。タブレットは、跳んでる様子
が映るよう床に置いたり
、友だちに撮影
してもらったりして、フォームを確認
していました。
開脚跳び・閉脚跳び
・台上前転
、いろいろな技に挑戦
していました。さっそくタブレット
の画像
でフォームを確認
。どれどれ、ふむふむ、、、
とても寒い日でしたが、体育館内は熱心に
練習する6年生のみなさん
の熱気
にあふれていました。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:外国語
1月24日(水)
昨日の『5年2組:社会科
』に引き続き、今日は、6年3組
で『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
を行いました。今回は外国語 「What do you want to be
」の単元で、野口先生とALTのジェラ先生
と一緒に「いろいろな職業とSDGs
」について考えました。本時の学習のめあて
は、「自分のなりたい職業がどのように社会に役立っているか考えよう。」で、子どもたちが生き生きと活動
・表現
しました。
各自が調べてMetamojiワークシートにまとめて
きた「就業をめぐる世界の課題や実情(ジェンダーや貧困問題)」について、クラス全体で共有・確認
しました。「世界には、危険な状況で働かなくてはならない子供がたくさんいる
。」「その国の歴史や貧困の状況が大きく関係している。」など、たくさんの気付き
がありました。
続けて、自分のなりたい職業が社会にどうかかわっているのか
SDGsのどの項目
と関わっているかを考えました。英語でなりたい職業をカード
に書いたら、、、
SDGsホワイトボードに貼っていきました。こんなに関わりがありそうです。
そして、「What do you wannt to be.」「I like 〇〇
」「I`m good at ~ing.」の言い方
を復習したら、さっそくお隣の人
と、自分のなりたい職業やそのわけ、SDGsとの関連(この部分は日本語で
)を伝え合いましょう。次は、自由に5人
の友だちとインタビュー
をし合ってみましょう
。さすが6年生、意欲的に英語で伝え合っています
。聞いている人のリアクション
もバッチリ
です。
果敢にも、参観している先生方に自分の考えを伝えたり
インタビューしたり
する姿もありました
。
最後は振り返りです。今日の活動を通して、同じ職業を選んだ人でも、関係するSDGsの項目が違っていたこと、将来就きたい職業の中にはSDGs
の課題解決
につながるものが多いことなど、気がつきました。
6年生のみなさん、Good job
。よくがんばりましたね
。すばらしいコミュニケーション力
でした。
6年生 中学校へ向けて『先輩に学ぶ』
1月19日(金)
栃木西ブロック(栃木西中
・栃木中央小
・栃木第五小
)の「小中一貫
教育」では今年度も、様々な取組
を行っています。
6年生は今日、5時間目に、本校を卒業した栃木西中1年生
の先輩方をお招きして交流学習
『先輩
に学ぶ
』を実施しました。まずは、各学級にご案内 、各グループに入ってもらって、自己紹介
をしたら、さっそく、6年生
からの質問
タイムです。中学校生活
に関する疑問 質問
に親身に答えてくれました。
先輩のみなさんも、入学に向けての不安や悩みが解消
できるようにと、勉強
や部活動
について、やさしく詳しく
教えてくださいました。後半の時間は、お楽しみ
タイム 。グループごとに、トランプやウノ、ジェンガ、黒ひげ危機一髪MAX5
などで、楽しく交流
しました。
最後に、6年生からお礼を伝え、先輩から6年生に向けてのメッセージ
もいただきました。あっという間の時間でしたが、内容の濃い交流活動
になりました。
先輩方、今日はありがとうございました。入学後も、どうぞよろしくお願いします。
6年生 今年は辰年!水墨画に挑戦!!
1月12日(金)
6年2組の教室をのぞいてみると、、、今日の図工は、習字道具
を活用して「水墨画
」に挑戦
している真っ最中
。本時の学習のめあて
は『自分だけの「龍
」を描こう。』です。墨の濃淡や筆の動きを生かして描いたカーブから、辰年
にちなんだ「オリジナル龍
」を工夫して
描いていました。
勢いのある龍・強そうな龍・芸術的な龍・かわいい龍、、、力作が並びそうです
。卒業を迎える今年、思い出に残る
よい1年にしたいですね
。
6年生 中学校入学説明会へ
12月11日(月)
今日は、栃木東中・栃木西中
・栃木南中
の『入学
説明会
』があり、6年生
のみなさんが、それぞれ自分の進学
する学校の説明会
に参加しました。
給食終了後、下校の用意をして中学校に向けて出発
しました。それぞれの中学校で、お家の方と合流
、先生方や生徒会のみなさん
による『中学校生活』の説明
を聞きました。
栃木東中・栃木西中・栃木南中の説明会
具体的な資料や動画を通して説明してくれたので、よく分かりました。栃木東中・栃木南中では、事前に希望し選んだ教科
の体験授業もありました。
栃木東中:英語・社会・理科
栃木南中:英語・社会・理科
中学校ならではの授業に、少し緊張しながらも楽しく 体験
できていました。栃木西中・栃木南中では、説明会の後、希望者対象に部活動
見学がありました。保護者のみなさま、お世話になりました。
6年生 SDGsの視点で「サスティナブル・クッキング」に挑戦!
12月4日(月)
6年生は家庭科
「献立を工夫して
」の単元で、SDGsの視点
のテーマ 「未来につなげよう マイクッキング
」について学習
しています。先週までの、グローバル教育プログラム:家庭科
の授業
では、『サスティナブル・クッキング
』に向けたプラン
を立てることができました。
6の3のみなさんは今日、その調理実習
を行います。タブレット
のMetamojiワークシート
に記入した料理手順に従って、分担して手際よく
、サスティナブルな調理
が始まりました。
「食材を無駄なく使う」「旬の食材を使う
」「油をひかずに、ベーコンの油を利用する
」「洗い物では水量
に気をつける」「生ごみは水をよく切ってから
捨てる」など、どの班もSDGsの視点
に留意して、調理
をしていました。
自分たちで考えた「サスティナブル・クッキング
」、アイディア満載
工夫されていて
とてもおいしかったですね。
先週金曜日に調理実習を実施した6の1児童は、校長室にいらしていた他校の校長先生方に、
・SDGsの視点からどんな工夫をしたのか、
・どのような点がサスティナブルな調理なのかを、堂々とプレゼンテーションしてくれました
。
これからも、SDGsな調理を意識して、お家でも実践してみてください。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:理科
11月29日(水)
今週は、栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
が続いています。月曜日には6の3
で『家庭科
』、今日は6の1
で『理科
』のプログラム、「大地のつくりと変化」の単元での提案授業
がありました。
まず、近年起きた地震や火山の噴火
などの自然災害について、私たちの町やくらしに与える影響
を話し合い、写真資料や動画
で、その威力や想定される被害状況を確認
しました。
今日の学習のめあては「今のくらしを続けていくために、災害に対してどのような備え
をすればよいだろう
」です。あらかじめ「自然災害に備える対策や非常時に行動するための取組」について各自が調べて
タブレットのMetaMoji
にまとめてきた考えに加筆
して、、、
クループになって、お互いに自分の考え
を伝え合い
ました。なるほど
と思った考えは、ワークシートのメモ欄に書き込み
、たくさんの意見が出ました。最後に学級全体で、考えを共有しました。「防災バッグ
を準備する。」「家具を固定
する。」「ハザードマップ
を確認しておく。」「集合場所など家族で
話し合っておく。」いろいろな考えが出ました
。
みなさん、よく考えて自分の意見を伝えることができましたね。いつ来るか分からない災害
への備え、ぜひ家族で話し合って準備
をしておきましょう。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:家庭科
11月27日(月)
今年度、栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』については、これまで4・5・6年生
の国語・社会科・理科・家庭科・総合等の教科
で、授業実践
を実施してきました。
今日は6の3で、家庭科「献立を工夫して
」の単元で授業提案がありました。今回の学習テーマ
は「未来につなげよう
マイクッキング
」。これまでの学習
を生かし、今日は『サスティナブル・クッキングプラン
を作ろう
』をめあて
に、おいしく食べるだけでなくSDGsの視点
から献立
を考えます。タブレットMetamoji
にまとめた各自の調理計画
を互いに読み合って、気付いたことを加筆
したり、、、
グループで紹介し合ったりする活動を通して、SDGs
の17の目標に近づくための調理
をするときの工夫
を考えました。「なるべく徒歩や自転車で買い物に行く」、「おつとめ品をうまく使う」、「食材を使い切る・作りすぎに気をつける」、「生ごみの水気をよく切って捨てる」など、いろいろな意見
が出ました
。学級全体で出た考えを共有
しました。
自分たちで考えた「サスティナブル・クッキングプラン
」を基に、SDGsな調理
に挑戦
してみてくださいね。
模範児童生徒表彰式 6年生表彰!
11月17日(金)
今日は、『模範児童生徒表彰式』が岩舟文化会館で行われ、栃木市内各小・中学校
の代表児童生徒が表彰されました。栃木中央小学校
からも、6年生
の代表児童3名
が受賞し、表彰式では一番初め
に呼名され、元気よく返事をすることができました
。
みなさん、おめでとうございます。これからも、リーダーシップ
を発揮して、みんなの模範
となるような行動
で、栃木中央小学校をよりよい学校
にしていってください。
6年生 道徳「よりよい学校のために」
11月14日(火)
6年1組の今日の道徳
は『よりよい学校生活
』について、みんなで考えを深めて
いました。はじめに、6年生
として自分たちが学校のために活動
してきたことを写真資料で振り返りました。行事の準備
や運動会係活動
、プール清掃
、縦割り班のリーダー
など、いろいろな活動がありました。
本時の教材「須賀神社の落ち葉はき」を読み、主人公が落ち葉は気に向かう時の気持ち
を考え、道徳ノートに
記入しました。
近くの友だちと考えを共有し、発表し合いました。「なぜ自分たちがやらなくてはならないのか
。」「めんどうだなあ
。」という気もち
が、活動を通して変化していくのはどうしてか
を考えました。
自立心・伝統
・学校をよりよく
、、、などの発言がありました。
栃木中央小学校のために進んで行動できる6年生のみなさん、最上級生
としての役割を果たすことの大切さ
に気がつくことができましたね。6年生
のますますの活躍
とリーダーシップ
に期待しています。
6年生 青木先生と「給食の献立を考えよう!」
栄養教諭の青木先生は、各学級での食育指導
を計画的に実施
しています。毎年この時期には、6年生
を対象に「給食の献立
を考えよう
」の授業を行っています。10日(金)には6の1
で、今日は6の3
で実施し、16日(木)には6の2
での実践を予定しています。
はじめに、「献立作りのポイント」を確認
、旬の食材
や栄養バランス
・いろどり
・食べる人の好み
の他にも、給食では費用も重要なポイント
で、給食が1食あたり240円
であることに驚いていました。「体をつくる」・「体の調子を整える」・「エネルギーのもとになる」などの、食材ごとのはたらきを確認
したら、、、
実際に献立を考えてみましょう
。6年生
の考えた給食が1月
のメニューに採用されるので、みなさん真剣
・集中しています
。「この食材はどんな働きがあるかな
」「冬が旬の食材は何かな
」食材ひとつひとつ確かめて
献立を考えて、メニューを書き込んで
いきます。
最後に、その給食献立にタイトル
をつけましょう。すてきな献立
が出来上がりました
。みなさんが考えてくれた
献立の中から、各学級の代表作品
が1月の献立
になります。楽しみですね
。
栃木市教育振興大会 善行功労児童表彰
11月9日(木)
今日は、『令和5年度栃木市教育振興大会』が大平文化会館で行われ、善行功労児童生徒
表彰の部では、栃木市内各小・中・高等学校
の代表児童生徒が表彰されました。栃木中央小学校
からも、6年生
の代表児童3名
が受賞し、表彰式では一番初め
に呼名され、元気よく返事をすることができました
。6の1の松本さんは小学校代表
として、壇上で青木教育長から賞状を受け取りました。
みなさん、おめでとうございます。これからも最上級生
として、栃木中央小学校
がよりよい学校になるよう、リーダーシップ
を発揮して善い行いを進んで行ってください。
また、社会教育の部・社会教育功労者表彰では、本校の『とちぎ未来アシストネット:地域コーディネーター
』の下枝順子さんが受賞されました。おめでとうございます。これからも、学校と地域の連携で、お世話になります。よろしくお願いします。
6年生 国語「日本文化を発信しよう」
10月31日(火)
今日は栃木市教育研究所:特別支援教育部会
の研究授業
があり、教育委員会学校教育課
の飯田先生・井口先生、そして研究所員
の先生方、本校教職員
が、6年1組
の国語「日本文化を発信しよう」の授業を参観しました。
これまでの学習で作成したパンフレット
をもとに、今日の学習のめあて
は「構成や表現を推敲し、パンフレットの魅力
をアップ
させよう。」です。3人組
になり、ともだちのパンフレットのよさ
や「こうするともっとよくなるよ
ポイント」を付箋に書いて
伝え合います。
3色の付箋「水色:文章の書き方
」「黄色:資料の見せ方
」「桃色:表現の工夫
」で、お互いのよさを伝え合いました。どのグループ
も活発な意見交換
ができていました。
最後の振り返りでは、「自分では気がつかなかった点を教えてもらえてよかった。」「よいところを見つけてもらえたので、さらに工夫
したい。」「友だちによさをほめてもらえるととてもうれしかった
ので、自分も友達の作品のよさを伝えて
いきたい。」などの発表
がありました。
推敲を重ねて、さらに魅力あふれる
パンフレット
にしていってください。楽しみ
ですね。
6年生 『飲酒・喫煙についての授業』キーワードは未完成!
10月26日(木)
今日は6年生のみなさんが、すみれ薬局薬剤師
の佐藤先生
を講師に『喫煙・飲酒についての授業
』を日惜ホールで行いました。学校保健委員会
の事業としての実施で、保護者のみなさんも、2時間目の6の1、3時間目の6の3、4時間目の6の2の、都合のつく
時間帯で参加
していただきました。
たばこの害についてのお話しでは、実験
も行いました。お湯の入った容器に煙草
を入れて変化を観察
したり、、、
お酒が人体に及ぼす影響についてのお話しでは、アルコール
を浸みこませたばんそうこう
を貼って皮膚の色の変化
を見たり
しました。保護者のみなさんも一緒に、実験
に参加してくださいました。
実験の結果が出るのを待つ間に、お酒やたばこも薬物
で摂取によって私たちの体に害
があること、なぜ20才
までお酒やたばこは禁止
なのかを、教えて
いただきました。実験の結果、皮膚がすぐ赤くなった人、時間が経ってから赤くなった人、変化のなかった人それぞれ
いて、その体質は、このあとあまり変化しない
ことも教えていただきました。
キーワードは「未完成 」。自分の体質を理解した上で、たばこやお酒から自分の体を守る
ことの大切さ
を学びました。佐藤先生、ありがとうございました。
6年生 明日のリサイクル品回収に向けて、、、
10月20日(金)
栃木中央小学校では明日
『PTA
リサイクル品回収
』を予定しています。回収日に向けて、これまで随時こつこつと回収
してきた段ボールや新聞は、3階のABCルームに保管
してきました。
栃木中央小学校の6年生
は、とても働き者
です。いつも、学校
のため、みんな
のためと、力を合わせて作業
をしてくれるとても頼りになる
頼もしい6年生
です。6時間目、6年生のみなさんが、明日の『PTA
リサイクル品回収
』に向けて、ABCルームいっぱいにたまったリサイクル品を、体育館入口まで運んで
くれました。
6年生のみなさん、どうもありがとう。仕上げの運搬
とABCルームのお掃除
は、先生方もがんばりました
。
明日は、『PTAリサイクル品回収
』、ご協力、どうぞよろしくお願いします。
6年生 算数「比例と反比例」荒川先生と
10月18日(水)
6年2組での教育実習
を実施している荒川先生の授業実践
が始まっています。今日は1時間目に、算数
「比例と反比例」の授業で、「比例の関係と対比的に捉えて、反比例
の意味を理解することができる。」を本時の目標
に、6年生のみなさんが真剣に
課題に取り組んでいました。
まずは個人で考えてワークシートの表に記入し、「トリオ学習
」の少人数で、変化について意見を
伝え合います。
Xが2倍、3倍になると、Yは1/2、1/3、、、と変化していることに気がつきました。
反比例の変化の決まりを見つける
ことができました。みなさん よくがんばりました
。
6年生 親子学習会『和菓子作り』いただきま~す
10月13日(金)
今日の5・6時間目は、PTA第6学年
親子学習会
『和菓子作り
』を体育館で実施しました。創業明治25年
老舗和菓子店「山本総本店
」のみなさん4名
を講師に、2種類
の和菓子作りに親子
で挑戦
しました。
はじめに、作り方のお手本を見せていただき
、親子でしっかり学習
し、、、
身支度と消毒
を済ませたら、さっそく
作り始めましょう。
みなさんお上手です。お店に出してもらえそうな出来栄えです。花
をイメージした桃色の和菓子ともみじ
をモチーフにした橙色の和菓子を作りました。
最後に、学級ごとの集合写真も撮りました。
それでは、試食タイム「いただきま~す
。」「とてもおいしいです。
」
PTA親子学習会へのご協力、ありがとうございました。
6年生 外国語「モニタリングインタビュー!」大成功!
10月6日(金)
今週、6年生は外国語
『What did you do in your
summer vacation.
』の学習
で、なんと「モニタリング
インタビュー
」に挑戦しています。
4時間目は、6の2の授業です。ジェラ先生
とキーセンテンス「I went
to~.(行きました。)」「I ate
~.(食べました。)」「I bought
~.(買いました。)」を練習した後で、一人ずつ隣のモニタリングルーム
(少人数教室)に移動して、、、さっそく始めましょう
。教室では、インタビューの様子をしっかりと
見ています
。
今回の学習のGOALは、「ジェラ先生
に伝えよう。(できたら質問
もしよう。)」です。そのためのポイント
として、①しっかりと目
を見て、②できれば「ノー
ペーパー」メモ
をみないで、③リアクション
もバッチリと、④ジェスチャー
も入れてみよう、⑤ジェラ先生にも質問
してみよう、、、の目標
があります。
みなさん、とても上手です。「緊張する~
。」と言っている人が多かったですが、今日のめあてを達成
できています。ばっちりリアクション
して、ジェラ先生とのインタビュー
を楽しんで
います。教室でモニタリング
しているみなさんも、インタビューが終わると大きな拍手を送っています
。
ジェラ先生も「ここまでできるとは、びっくりです。とても楽しかった
です。very good
」とほめてくださいました。6年生のみなさん、よくがんばりました
。
6年生 薬物乱用防止教室(きらきら号)
10月3日(火)
6年生は今日、栃木警察署
の宮本さん・日髙さんと地域少年指導員
のみなさんを迎えて、『薬物乱用防止教室
(きらきら号
)』を行いました。2時間目に6の2
・3時間目に6の3
・4時間目に6の1
のみなさんが日惜ホールに集まって実施しました。
はじめに「薬物乱用から自分を守る」のDVD
を視聴し、薬物とはどんなものか
、乱用とはどういうことか
、ひとの体と心への影響
などについて
学びました。
次に、代表児童が「誘いを断る
」ロールプレイ
に挑戦しました。「ただであげる。」「持っているだけでいいよ。」などのたくみな言葉にのらないことや、「ルールを守る
・規則正しい生活を送る
」ことの大切さを教わりました。続けて2名の代表児童
が「薬物乱用防止教室
クイズ」に挑戦
しました。学習
したことを生かして、クイズにも大正解
。解説を聞いて、学びを深めました。
そのあと、展示された薬物や進呈に及ぼす影響
についての資料を見せてもらいました。詳しい資料もいただきました。最後は、全員
で「薬物乱用はダメ
ゼッタイ
」を確認
しました。
自分の体と心の健康増進のため、今日の学習
で学んだ正しい知識
をもって、今後の生活に生かしていきたいですね。
6年生 卒業アルバム写真撮影④ 給食風景・授業風景
9月29日(金)
個人写真に引き続き、給食の様子や教室での授業風景
も撮影していただきました
。お誕生日
の友だちがいたクラス
は、いつものお約束「おめでとう
。」「牛乳、かんぱ~い
。」
5時間目の教室の様子や授業風景
の撮影です。いつも通りで
、、、自然体で
、、、
みんないい笑顔です。
6年生 卒業アルバム写真撮影③ クラス写真・個人写真
9月29日(金)
今週の6年生は、卒業アルバム
用の写真撮影
が続きます。校庭での学年全体の集合写真に続いて、体育館でのクラス写真
では、体育館2階通路から1年生も静かに
応援していました。
「6年生、かっこいいなあ。」「がんばって~。」
個人写真は、日惜ホールに撮影スタジオを作って、一人ずつ撮影します。
アルバムの完成が楽しみですね。
6年生 ミシンボランティアのみなさんと
9月25日(月)
修学旅行から帰って来たばかりの6年生
ですが、疲れを見せずに学習
や活動
もがんばっています
。今週は、家庭科
の『思いを形にして
』では、各学級にミシンボランティア
のみなさんが入ってくださり、ミシン
を使ってナップサック作り
に取り組みます。
2・3時間目、家庭科室での6の3の授業には5名
のミシンボランティア
のみなさんが来てくださいました。今日の作業について大型テレビ
で確認
したら、さっそく取りかかりましょう。
ミシンボランティアのみなさん、大変お世話になり、ありがとうございました。今週木曜日には6の2
、来週金曜日には6の1
での授業にもお手伝いいただく予定
です。どうぞ、よろしくお願いします。
修学旅行22 集合は山下公園氷川丸前
班別行動を堪能して、集合は山下公園
氷川丸前
です。野口先生が到着した班の写真
を撮ってくれます。お帰り〜
。
それでは、栃木に向けて帰りましょう。みなと横浜とお別れです。
修学旅行21 コスモワールド堪能
コスモワールドにもたくさんの班が。
すぐ隣にランドマークタワー、夕べ宿泊したインターコンチネンタルホテル
も眼下に、よい眺めです。
急流を流れ落ちてきた班も、「きゃー
」
修学旅行⑳ 班別行動楽しんでいます
中華街を散策する班、赤レンガ
でお買い物や食べ歩き
を楽しむ班、、、
修学旅行⑲ カップヌードルミュージアムでは
カップヌードルミュージアムでは、体験
を目的にする班、お土産
を選ぶ班、、、
修学旅行⑱ みなと横浜の班別行動スタート!
お世話になったホテルのみなさんにお礼をして、2日目
の班別行動
、スタート
です。赤レンガ、コスモワールド、中華街、、、
修学旅行⑰ 朝食はオーシャンパークビュー
すてきな朝食、おいしくいただきました
。「どれにしようかな〜。」
「いただきま〜す。」
修学旅行⑯ ホテルはインターコンチネンタル!
宿泊は、なんと、インターコンチネンタルホテル。カードキーを受け取ったら、14階、15階のお部屋
に入って、、、
しおりの振り返りを記入したり、夜景
を見ながらまったり
過ごしたり、順番にお風呂
を済ませたり、みなと横浜
の夜を贅沢に味わっています
。
今日一日の歩き疲れもなく、みんな元気
です
。
修学旅行⑮ 食後はデッキで
食後はデッキでハマの夜景
を鑑賞しました。とてもきれい
。
修学旅行⑭ ディナークルーズ
マリンルージュでディナー
クルーズです。
マリンタワーをバックに「おいしいです
。」ベイブリッジ
もくぐりました
。
修学旅行⑬ 赤レンガ到着
赤レンガ到着
この後、あのマリンルージュでディナー
クルーズ
です。
修学旅行⑫ 鶴岡八幡宮到着
班別行動のゴール
は鶴岡八幡宮。ぞくぞく集合
。
修学旅行⑪ 小町通りでも元気にあいさつ
小町通りも修学旅行生や観光客でいっぱい
です。目印
の黄色い帽子
をかぶっている学校も多く、他校との判別が難しいですが、大丈夫
。栃木中央小の6年生
は、とても元気に
あいさつ
をしてくれます。
修学旅行⑩ 江ノ電は混雑
江ノ電は、修学旅行
の小中学生
や観光客で混雑していましたが、人波がひくのを待って、
写真を撮りました。写真を撮っている人
も撮りました
。
修学旅行⑨ 江ノ電に乗って
長谷駅からは江ノ電
に乗って、鎌倉
方面に向かう班、江ノ島方面に向かう班、鎌倉高校
前をめざす班、班によってコース
がそれぞれ。班別行動
を楽しみます。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。