文字
背景
行間
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:外国語
1月24日(水)
昨日の『5年2組:社会科
』に引き続き、今日は、6年3組
で『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
を行いました。今回は外国語 「What do you want to be
」の単元で、野口先生とALTのジェラ先生
と一緒に「いろいろな職業とSDGs
」について考えました。本時の学習のめあて
は、「自分のなりたい職業がどのように社会に役立っているか考えよう。」で、子どもたちが生き生きと活動
・表現
しました。
各自が調べてMetamojiワークシートにまとめて
きた「就業をめぐる世界の課題や実情(ジェンダーや貧困問題)」について、クラス全体で共有・確認
しました。「世界には、危険な状況で働かなくてはならない子供がたくさんいる
。」「その国の歴史や貧困の状況が大きく関係している。」など、たくさんの気付き
がありました。
続けて、自分のなりたい職業が社会にどうかかわっているのか
SDGsのどの項目
と関わっているかを考えました。英語でなりたい職業をカード
に書いたら、、、
SDGsホワイトボードに貼っていきました。こんなに関わりがありそうです。
そして、「What do you wannt to be.」「I like 〇〇
」「I`m good at ~ing.」の言い方
を復習したら、さっそくお隣の人
と、自分のなりたい職業やそのわけ、SDGsとの関連(この部分は日本語で
)を伝え合いましょう。次は、自由に5人
の友だちとインタビュー
をし合ってみましょう
。さすが6年生、意欲的に英語で伝え合っています
。聞いている人のリアクション
もバッチリ
です。
果敢にも、参観している先生方に自分の考えを伝えたり
インタビューしたり
する姿もありました
。
最後は振り返りです。今日の活動を通して、同じ職業を選んだ人でも、関係するSDGsの項目が違っていたこと、将来就きたい職業の中にはSDGs
の課題解決
につながるものが多いことなど、気がつきました。
6年生のみなさん、Good job
。よくがんばりましたね
。すばらしいコミュニケーション力
でした。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。