学校ニュース

カテゴリ:3年生

3年理科~春の生き物を探そう~

 3年生から理科の学習が始まりました。2年生までの生活科の学習で身に付けた「気付く力」を生かして、調べる活動に取り組んでいます。
 4月は、校庭で春の生き物を探しました。サクラの木やチューリップやパンジーなどの花をよく観察していました。
  

  
 資料の写真と比べたり、虫眼鏡を使って拡大したりしながらたくさんのことに気付きました。ダンゴムシやチョウの仲間の幼虫を見つけると宝物を発見したように友達と喜び合っていました。

3年生 学期末の作品持ち帰りは、、、

 3月19日(火)

 2時間目ピース、3年生星の教室ではみなさん楽しそう笑うに作業中汗・焦る。学期末に作品を持ち帰る『作品バックキラキラ』を制作して美術・図工いました。それぞれ思い思いに、すきなもの笑うの絵や自分の名前・イニシャル鉛筆などを、クレヨンで描いて美術・図工いました。「できました~ピース。」

   

  

 3年生星の学習で制作した作品ノート・レポートと一緒に、たくさんの思い出ハートも詰め込んで、お持ち帰り笑うになりますね。

3年生 グローバル教育プログラム授業実践:SDGsって何だろう?③

 3月12日(水)

 栃木西中学校ブロック学校が研究指定星を受けている『グローバル教育プログラムキラキラ実践研究会議・研修』の授業実践急ぎは、いよいよ今年度最終!の授業提案をむかえました。栃木市教育委員会学校教育課星からも、町田先生と髙岩先生が来校してくださいました。

 今日の3年生星の授業は、セブンイレブンのみなさんキラキラを講師にお迎えした『3年生総合鉛筆:スタートプログラムノート・レポート』の「SDGsって何だろう?知るひらめき』」に続く、「SDGsって何だろう?伝える・考える」での提案授業会議・研修でした。

 まずはじめに、前時「SDGsって何だろう?調べる虫眼鏡』」の時間に、各自が調べ虫眼鏡てワークシートにまとめた鉛筆『自分が気になる問題!』について、グループグループになって発表し合いお知らせました。

  

「ぼくは、13番の気候変動雷について調べました。」「わたしは、6番の安全な水汗・焦るとトイレのことが気になって調べました。」「だから、水を大切に『節水了解』に気をつけて、生活していきたいです。」「なるほど~笑う。」グループの友だちの意見で参考になったことは、メモ鉛筆を取りながら聞いています花丸

  

 今度は、自由に立ち歩いて了解他のグループの人グループとも意見交換お知らせをしてみましょう。自分から進んで友だちのところに行ってピース、自分の調べたことや考えたことを伝え合っています花丸

  

 たくさんの人と意見交換ピースができましたね。それでは今日の活動のめあて星「友だちの意見を聞いて、自分の『行動宣言お知らせ』をつくろう。」に取り組みましょう。カードに自分の宣言を大きく書き鉛筆、黒板の項目のところに掲示了解しました。たくさんの人が手を挙げて『わたしの行動宣言笑う』を発表してくれました花丸

  

 「食べ残し給食・食事をしない。」「暴力をとめられる人ハートになりたい。」「ごみになるようなものを買わないバツ。」「資源の無駄遣いをしないようにひらめき気をつける。」調べたこと虫眼鏡・友だちと意見交流お知らせしたこと・みんなの意見を聞いてひらめき考えたこと、、、多様な発表があり花丸、その一つ一つに拍手がわきました。最後に今日の授業の振り返りピースをワークシートに書きました鉛筆

       

 3年生星のグローバル教育プログラムキラキラは「スタートプログラム!」ですが、セブンイレブンのみなさんにっこりから教えてもらったことをきっかけに、SDGsキラキラについて自分なりによく考え・調べ・まとめ・伝え・さらに深く考える了解ことができました。よくがんばりましたね花丸 

3年生 算数「そろばんで計算しよう」

 3月11日(月)

 3年生星は算数で『そろばん笑う』の学習鉛筆もしています。教師用の大型そろばん!と学校備品のそろばん了解を使って、定位点・五玉・一玉などの名称や、そろばんの数の入れ方・はらい方を学習鉛筆したら、実際に計算問題をそろばんキラキラで解いてみましょう。

  

   

 教科書本の問題が終わったら、計算ドリルピースの計算問題にも挑戦笑うしています。集中して了解計算問題に取り組む鉛筆ことができましたね花丸

3年生 グローバル教育プログラム授業実践:SDGsって何だろう?

 3月1日(金)

 栃木西中学校ブロック学校が研究指定キラキラを受けている『グローバル教育プログラム星実践研究鉛筆』の授業実践会議・研修は、3月も大々的了解に続いています。

 今日の3年生星の授業は一味違います笑う。セブンイレブン!から講師の方が来てくださり、3年生星の『総合:スタートプログラムキラキラ』の「SDGsって何だろう?①『知る』」の単元での提案授業会議・研修がありました。

   

 まずはじめに、セブンイレブンに関するいろいろなクイズ?!に答えて、コンビニにっこりのはたらきを知ったら、セブンイレブンが取り組んでいる「食品ロス給食・食事削減下:もったいない!」など、SDGsキラキラに関する実践急ぎを教えていただきました。廃棄していた食材の有効活用ピースや食品が長持ち了解するように「トップシール包装キラキラ」に取り組んでいることが分かりました。

 説明を聞いた上で、学校学校や家庭、自分たちグループにできることがないか、近くの人と話し合いお知らせました。

  

 「『もったいない』をなくそう」の動画視聴覚も視聴しました。海洋汚染驚く・ビックリにつながらないようにプラスチック製品やレジ袋を削減下したり、LED化了解を進めたり、太陽光パネル晴れを活用したり、こまめにフィルターを掃除汗・焦るしたり、節電に努めたり、、、いろいろな実践ピースを教えていただきました。これらはSDGsキラキラのたくさんの項目と関連していることがひらめき分かりました。

  

 最後に、ワークシートノート・レポートに授業を受けた後の感想ハートや分かったことひらめき、質問したいこと?!を記入鉛筆しました。「これからはどんな取り組みをしていきたいですか?」「ペットボトルのキャップのリサイクルは?」などの質問?!にも答えていただきました。

  

  

 3年生星のグローバル教育プログラム鉛筆は「スタートプログラム」ですが、今日はみなさん集中して花丸お話を聴いたり、友だちグループと意見交換したり、積極的に学ぶ笑うことができました了解。がんばりましたね。

 セブンイレブンキラキラのみなさん、打合せから複数回の来校学校と本日の授業会議・研修、大変お世話になりました。ありがとうございました笑う。  

3年生 テップ先生とクイズ大会をしよう

 3月1日(金)

 3時間目、3の3星の教室から元気な声笑うが聞こえてきました。「What this?!」テップ先生と一緒に外国語活動キラキラの授業中。今日の活動のGOALピースは「クイズ大会キラキラをしよう。」です。これまで学習してきた「What this?」「It`s 〇〇.」「Yes.まる」「No.バツ」の他、「That`s right.了解」「Nice try.笑う」などのリアクションの言い方お知らせに慣れたら、さっそく一人ずつ考えた『動物動物足あとクイズ?!』を大型テレビ情報処理・パソコンに映して、クイズ大会キラキラの始まりです。

  

 クイズ内容?!は、あらかじめ各自がタブレットピースを使って「動物足あと動物図鑑本」からクイズを考えひらめきイラストを鉛筆描きました。「What this?」「It`s dog笑う.」「It`s panda動物.」「Bear?!」みなさん積極的に答えています。問題を出した人はまるバツのカードを示しながら、リアクションピースをします。間違えても「Nice try.了解」とみんなでリアクションキラキラ。楽しい雰囲気花丸でクイズが進みます。

  

  

 英語笑うでは難しい動物動物は、日本語でもOK。「It`s たぬき?!」「いのしし?」「ニホンカモシカ?!」みなさん、すごいですね花丸。リアクションキラキラもすばらしかったです。テップ先生と一緒に、楽しく笑う動物足あと動物クイズ大会キラキラができました。

3年生 国語:タブレット入力もバッチリ!

 2月20日(火)

 3年生星は国語鉛筆「これがわたしのお気に入り笑う」で、友だちグループに自分のお気に入りをお知らせ紹介する文作りを学習しています。3時間目、3の3の教室では、みなさんが集中して花丸タブレット!でローマ字入力驚く・ビックリをしていました。今日の学習のめあて星は「友だちにしょうかいする文章鉛筆を書こう。」で、「ローマ字入力表ノート・レポート」を手元に、自分のお気に入りについて、タブレットMetamojiキラキラワークシートにまとめています了解。「思い出ハートのぬいぐるみ」・「持久走大会急ぎの賞状」・「ハムスター動物のゆきちゃん」・「サッカー汗・焦るボール」・「たらのめ?!」、、、いろいろなお気に入り笑うがあります。

  

 次の単元鉛筆「コンピュータ情報処理・パソコンのローマ字入力了解」を先にピース学習して、タブレット星での文字入力に挑戦キラキラしています。自分のお気に入りの品の写真視聴覚は、あらかじめタブレットを持ち帰って撮影了解してきたものを貼り付けています。どの子もすばらしい集中力花丸、自分のお気に入りを友達に伝えたいと、一生懸命にローマ字入力ピースしていました。大型テレビ情報処理・パソコン画面上には、全員グループのタブレット画面が映し出されています。

  

 永盛先生会議・研修が、テレビ画面情報処理・パソコンに一人のMetamojiワークシートキラキラを映し出して、段落が変わる時の文字の空け方を説明お知らせし始めると「先生に注目虫眼鏡だよ。」と友だちに声をかけ合っていました花丸。児童機の画面も「先生に注目!」に切り替わっています驚く・ビックリ。段落の変え方了解が分かったら、それでは続きに取りかかりましょう。

   

 栃木中央小学校学校の児童は、どの学年でも授業で会議・研修タブレットキラキラを効果的に活用し、児童が操作するスキルピースも身に付けています。6年生星の教室背面掲示板には、国語鉛筆『日本文化キラキラを発信しよう』の授業で、タブレットキラキラを用いて作成したワークシートノート・レポートが掲示されています。

   

 どの作品も、力作笑うぞろい。入力スキルを身に付けて了解、すばらしい発信力!を発揮しています花丸

3年生 のこぎりボランティアお世話になりました

 2月13日(火)

 今日の2・3時間目は、3年3組星のみなさんが、図工美術・図工『のこぎりひいてザク、ザク、ザク!』を実施しました。のこぎり注意の正しい使い方を学び笑う 、木材を切りピース、自分の思いどおりの作品作りキラキラをします。

     

 のこぎりの扱いは危険を伴う注意ので、今日は7名!の保護者ボランティアキラキラの皆様にご協力いただき、安全にOK実施することができました花丸

  

  

 3年生のみなさんもグループ、徐々にのこぎりの扱いに慣れピースて、調子よく音楽木材を切れるようになってきました花丸

  

  切り終わった木材は、紙やすりで整えて了解、次時に予定しているボンドでの接着の準備汗・焦るをします。そして、動物動物や乗り物車など、思い思いの作品完成花丸を目指しますキラキラ。保護者の皆様グループ、ボランティアへのご協力星、ありがとうございましたキラキラ

    

 2月14日(水)は3年1組星、2月15日(木)は3年2組星で、同様の活動急ぎを行います。ボランティアの皆様グループ、よろしくお願いしますキラキラ

3年生 道徳「だれかのために」

 2月7日(水)

 3時間目、3年1組星の教室では『花さき山キラキラ』を教材に、「だれかのために:美しいものや気高いものに感動する心情ハートを育てる」をねらいとする道徳の授業会議・研修を行っていました。下無敷先生の読んでくれるお話本を聴いたら、主人公あやの気持ちハートを考えて、自分の考えをお知らせ発表し合いました了解。なるほど~。たくさんの意見が出てきました花丸。道徳のノートに自分の思いにっこりを記入鉛筆したら、、、

  

 友だちグループ(男の子2人・女の子2人)と意見交流キラキラをしましょう。自分の思いが書かれたノートノート・レポートを手に、ほかの人がどんな考えをもっていたかをお知らせ伝え合い聞き合うことで、自分とは違う思いハートや考えにっこりにも触れることができましたね花丸。このあと、誰のどんな思いが「いいな~にっこり。」と思ったか、クラス全体でピース共有しました。

  

 「美しい心ハート」とはどんな心ハートでしょう。一人一人がひらめき考えて、花キラキラの形の付箋カードに鉛筆書きました。書けた人から順番に、お知らせ発表しながら「花さき山キラキラ」に貼っていきました了解。「山!」がどんどんと、「美しい心ハート」の花キラキラでいっぱい笑うになっていきますピース。友だちグループの書いた思いや考えを聴きながら、見ながら、さらに考えを深めることができました花丸

  

 たくさんの「美しい心ハート」の花笑うが咲いた「3の1花さき山キラキラ」ができあがりました。「だれかのためにグループ」について、考えることができましたね花丸

3年生 社会科校外学習:栃木市立美術館へ

 1月31日(水)

 3年生星のみなさんは社会科キラキラ『昔のくらし』の学習鉛筆で、古い道具ピースや人々の暮らしにっこりの様子について調べ虫眼鏡、暮らしの変化!や人々の願いハートについて考えることをめあて星に学習しています。栃木中央小学校学校の目の前、栃木市立美術館美術・図工ではちょうどこの時期に「企画展キラキラ:写真家が捉えた昭和のこどもグループ」を開催していることから、クラスごと順番に校外学習笑うに出かけました。探検バックにはさんだ「ジュニアガイド了解」を見ながら、クイズ?!の答えを探しながら、見学虫眼鏡しました。

  

 昔の人の生活汗・焦るの様子、子どもたち笑うの服装や遊び、街の様子、、、写真脇のパネルの説明鉛筆も一生懸命に読んでいます花丸

  

 気がついたことひらめきや「一番のお気に入り笑う」は、ジュニアガイドにメモ鉛筆しましょう。クイズ?!の答えも発見了解して、メモ鉛筆することができましたね花丸

  

 「どうして赤ちゃんをおんぶして驚く・ビックリ授業を受けているのですか?」「赤ちゃんが泣いたら心配・うーんどうするのですか?」美術館の係の人会議・研修に、質問?!をしている人もいました花丸

   

 見学のマナーを守って花丸、疑問?!に思ったことは質問もしてピース、とてもよい笑う校外学習鉛筆になりました。栃木市立美術館キラキラのみなさん、ありがとうございました。