文字
背景
行間
学校ニュース
先生たちの学び合い
水曜日の放課後に、今年度の学校課題研究のまとめを行いました。表現力の育成をテーマに一人一授業に取り組んできた成果と課題を話し合いました。
教科を絞らずに、様々な教科の授業をお互いに参観し合えたことで、指導方法の工夫を学び合えました。また、担任している学年とは異なる学年や個別指導の様子を知ることで、学習内容の系統性や個別の支援の工夫などを学ぶことができたことが成果でした。
課題としては、子どもたちの学びを充実させるための指導方法や指導者の働きかけなどがあげられており、今後さらに実践研究に取り組んでいくことになりました。
目標をもって運動しています~3年体育~
3年生の学年体育では、校庭と体育館に分かれて運動に取り組んでいます。校庭では、鉄棒運動です。ワークシートにある様々な技を目標にして何回も挑戦しています。のぼり棒でも逆上がりの体の動きを練習しました。
体育館では、ボールを使った様々な動きを練習し、プレルボールに挑戦しています。ボールをはずませたりキャッチしたりする動きに取り組んでいます。
4・5年生中心の代表委員会
今日の昼休みに代表委員会を行いました。議題が6年生に感謝する会についてなので、6年生は不参加です。
5年生の企画委員が司会進行を務め、4・5年各学級の代表委員が話し合いました。
6年生に感謝する会の活動内容やプレゼントについて、「6年生が喜ぶこと」「時間や場所」の条件を踏まえて話し合うことができました。今日提案された意見をもとに1~5年生の各学級で話し合って、企画委員がまとめる予定です。
1・2年生の交流~うごくおもちゃであそぼう~
2年生が、磁石やおもり、風の力などで動くおもちゃを作りました。今日は、1年生を招待しておもちゃで遊んでもらう時間をつくりました。
1年生は、いろいろなおもちゃに出会えて大興奮です。遊び方や仕組みを説明する2年生の表情はキラキラしていました。遊び終えるとスタンプカードにサインをしてもらえるので、楽しそうにいろいろなコーナーを回っていました。
2年生にとっては、交流を通して自信をつけるよい機会になりました。
運動って楽しいな~1年体育~
1年生の体育では、多様な動きをつくる運動遊びをしています。なわとび遊びでは、リズムよく跳ぶ動きを楽しんでいました。ミニハードルを跳び越しながら走る遊びでは、跳び方を工夫していました。ボールを脚で動かす遊びでは、やさしくボールに触れることに気を付けていました。
運動量のある授業を通して、子どもたちは運動の楽しさを感じていました。
2学期最後の委員会活動
昨日、2学期最後の委員会活動を行いました。委員会活動は年10回予定していますが、今回を入れてあと3回です。
とはいえ、委員会のほとんどが毎日のように常時活動しているので、残りわずかという実感はないと思います。
今回は、いくつかの委員会の活動の様子をお知らせします。栽培委員会は、花壇の手入れをしました。風が冷たい中でもがんばりました。環境美化委員会は、ベルマークを種類ごとに分けて整理しました。保健委員会は、水道の手洗いを気持ちよくできるように、洗剤を補充しきれいにしてくれました。
広報委員会は、自分たちで作った12月のニュースを掲示板に貼りました。国際理解委員会は、クリスマスやお正月を紹介する新聞や折り紙の飾りを作りました。放送委員会は、これまでお休みの人がいて撮影できなかった卒業アルバム用の写真を撮影していました。
3年生の校外学習~総合「蔵の街はかせになろう」
12/2(火)に総合の学習の時間で、校外学習に行きました。
場所は、「山車会館」「山本有三ふるさと記念館」「塚田歴史伝説館」のどれかを選択して、見学しました。
見学してたり、質問したりして気付いたことを熱心にメモをする姿が多く見られました。初めて訪れる児童も多く、「自分の家の近くでこんな伝説が残っているのか!」「山車祭りの山車は、こんな歴史があったのか!」「山本有三先生は、栃木市名誉市民第一号なんだ!」と驚いている児童が多くいました。
自分で調べたことや見学をとおして学んだことを生かし、タブレットを使って「相手にわかりやすいスライド」を作成していきます。
2年生の持久走大会
インフルエンザやかぜの流行により延期していた2年生の持久走大会を行いました。
曇り空のため気温が上がらない中でも、子どもたちは元気いっぱいです。先生たちはしっかりとブリーフィングを行い、注意事項を共有しました。
いよいよスタート!!校庭を1周半走ってから外コースへ出ました。外コースに出ても自分のペースを大切にして、参加した全員がゴールまでしっかりと走り切ることができました。
延期したにも関わらず多くの保護者の皆様から声援をいただいたことに、子どもたちから感謝の挨拶をしました。参観いただいた皆様ありがとうございました。
1・2年生の秋まつり
1・2年生では、生活科の時間にそれぞれ秋の自然を生かしたおもちゃづくりを行いました。今日は、1年生が自分の用意したもので2年生を楽しませようとがんばりました。
学級ごとに交流し、2年生は1年生の作ったおもちゃで楽しく遊びました。遊び方や感想をを伝え合う活動を通して、コミュニケーションが深まりました。
1年生にとっては、2年生が楽しそうにする姿を見て、学びの手ごたえを感じていたようです。
今度は、2年生が、自分で作ったおもちゃで1年生を楽しませる予定です。
みんなのなかよし宣言~人権週間の取組~
今日までの1週間、なかよし宣言「ふわふわパワー!!みんなの笑顔があふれる中央小」のもとで人権週間を実施してきました。
各学級では、学級のなかよし宣言を話し合い、お互いを大切にする気持ちを高めてきました。
昇降口から入ると、学校のなかよし宣言や各学級のなかよし宣言が掲示してあります。子どもたちは、自分の学級だけでなく他の学級の宣言を見て、大切にしたいことを確かめていました。
また、学級ごとに人権教育のDVDを教材とした学習や「思いやり、親切」を取り扱う道徳科の授業を行ってきました。
5年生 学級活動「生命の誕生」
昨日の学級活動で、養護教諭の高久先生により「生命の誕生」の授業を行いました。
自分たちはどのようにして命を受け継いできているのか、生命の誕生とは何なのかを真剣に考える時間となりました。
授業後の感想を読むと、「一つの奇跡だということが分かった。」「3億以上の中からたどり着いたのが自分だと知ってびっくりした。」「自分のルーツについて初めて考えたから、今度親に聞いてみたいと思った。」などと書かれており、自分事としてじっくり考えられたことが伝わりました。
先生たちでタブレット端末の修復作業
昨日の放課後、市教委の担当者の指導の下、全教職員で不具合が生じているタブレット端末の修復作業を行いました。
全員で作業の説明を聴いてから、グループに分かれて教室で作業を行いました。作業を終えたタブレット端末を保管庫に戻してようやく終了です。約1時間半ほどかかりましたが、子どもたちのためにと力を合わせてがんばりました。
観て感じた音楽鑑賞会
3・4時間目に体育館で音楽鑑賞会を行いました。今回は、ムジカトウキョウ・サロンオーケストラの皆様による演奏を聴きました。
オープニングでは、ディズニーの名曲から始まりました。子どもたちはすぐに引き込まれていました。
次に、ヴァイオリン、フルート、クラリネット、コントラバス、マリンバ、ピアノの楽器の紹介と音色を生かした演奏を聴きました。楽器を使って救急車や効果音を表現することに驚いていました。演目によっては、子どもたちから自然と手拍子が起こりました。
また、大きな古時計を様々なアレンジで演奏したときには、ゆっくりとけだるさを表現した演奏と演技に大爆笑でした。
全員で、右腕と左腕で違う動きをするチャレンジでは、上手にできたときに笑顔がいっぱいになりました。
児童代表から感謝の言葉と花束を贈り、鑑賞会を終えました。ムジカトウキョウの皆様、素敵な演奏をありがとうございました。
今日から人権週間が始まります
今日から12/1(月)までの期間は、校内人権週間です。
今日は、スタートに合わせて、なかよし委員会により人権集会を行いました。はじめに、人権主任の先生から、人権とは何かわかりやすく説明がありました。
次に、夏休み中に行われた「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年生から、いじめ防止の本校の取組について説明がありました。
また、なかよし委員会から人権週間のなかよし宣言がありました。今年は「ふわふわパワー!!みんなの笑顔があふれる中央小」です。みんなで一緒に読み上げて、気持ちが高まっていました。
最後に、校長先生から、人権は、大人も子どもも関係なく、一人一人にあるもの。あいさつや係活動、清掃、委員会、休み時間の遊びなど、学校ではみんなを笑顔にできることがたくさんあるので、ふわふわパワーをみんなで出していきましょうとお話がありました。
この人権週間の機会に、ご家庭でも、一人一人の人権を考え、家族が笑顔になれることを確かめ合ってください。
5年生 「学年ドッジボール大会」
持久走大会が終わったところで、レクリエーションとして学年でドッジボール大会を行いました。学年全員(先生も含む)で本気で楽しみました。学年全員で遊ぶ機会はなかなかないので、友達の意外な一面を見つけたり、クラス関係なく協力したりといろんな姿が見られました。「楽しかったー!」「またやりたい!」との声がたくさん聞こえてきました。
3年食育「大豆の力でじょうぶな体になろう」
3年生では、学級活動で栄養教諭による食育を行いました。
はじめに、大豆にはたくさんの種類があることやそれらが日本や世界の料理に使われていることを知りました。紹介された料理ごとに使われている大豆が違うことを知って驚きました。給食でも実際に提供されていることで関心を持ちました。
次に、どうして世界中で大豆がよく食べられているかを話し合いました。栄養があることに気付きました。
最後に、「体のもとになる」「骨や歯をじょうぶにする」「胃や腸の調子を整える」働きがあることを知り、自分の体をじょうぶにするためにしっかり食べていこうという気持ちになっていました。
体をきれいに~1年生の保健の授業~
1年生が、学級活動で養護教諭の先生の授業を行いました。
はじめに、脱脂綿で手指をよく拭いて、汚れがあるか確認しました。その後、子どものイラストを使って、汚れやすいところを考えました。
次に、口や鼻や目からばい菌やウィルスが体の中に入ってくることを知って、入浴や手洗いの時に気を付けることを考えました。
手洗いの歌の動画を見て、先生と一緒に手洗いの仕方の練習をすることもできました。インフルエンザが流行している時期ですので、ご家庭でも実践できるよう声をかけてください。
最後までがんばり抜いた持久走大会
晴天の下で持久走大会を行いました。2年生は欠席とかぜ症状の子どもが多いため延期としましたが、他の学年の部は保護者による監察ボランティアの協力により安全に実施することができました。安全のために、職員が必ずブリーフィングを行い、子どもの健康状態などを確認しました。
子どもたちは、スタートの時からやる気に満ちていました。走り出してからは、ペア学年や保護者の皆様からたくさんの声援の中、がんばっていました。校外のコースでも沿道で応援してくださる方々がいることで強い気持ちをもてたようです。
ゴールした後は、とても晴れやかな顔をした子どもたちがたくさんいました。自分の目標タイムに向かって努力を続けてきたことの価値をしっかりと感じられたと思います。
学校では、順位ではなく自分の目標にむかって最後までがんばれたことを褒めています。ご家庭でも同じように努力とやり抜く心を褒めていただければ幸いです。
小学校生活の思い出を英語で表現しよう
6年生の外国語では、小学校での行事や生活の思い出を伝え合う活動に取り組んでいます。
まず、自分たちの思い出の写真を見て、6年間を振り返りながら英語での表現を学びました。
次に、グループごとに一つの出来事について、英語で紹介するために話し合いました。
最後に、英語の紹介を聴いて、どの出来事か当てるクイズを行いました。
持久走大会に向けて
今週、水曜日には持久走大会が予定されています。各学年では、大会当日と同じような学年ペアでの試走を行っています。
今日は、2・5年生のペアが試走をしました。まずは2年生女子がスタート、校庭を1周してから外コースに出ました。その後に今度は2年男子がスタートです。外コースの横断歩道には先生方が安全のために監察しながら声をかけていました。
2年生が全員ゴールしたら、次は5年生です。女子がスタートし、外コースへと出ていくとすぐに男子のスタートです。高学年は最後に校庭を回ってゴールを目指します。5年生にとっては、去年よりも距離が480m長くなりましたが、最後まで頑張る姿が見られました。
ゴール前では、大きな声援を受けてラストスパートすることもできました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。