文字
背景
行間
学校ニュース
2学期最後の委員会活動
昨日、2学期最後の委員会活動を行いました。委員会活動は年10回予定していますが、今回を入れてあと3回です。
とはいえ、委員会のほとんどが毎日のように常時活動しているので、残りわずかという実感はないと思います。
今回は、いくつかの委員会の活動の様子をお知らせします。栽培委員会は、花壇の手入れをしました。風が冷たい中でもがんばりました。環境美化委員会は、ベルマークを種類ごとに分けて整理しました。保健委員会は、水道の手洗いを気持ちよくできるように、洗剤を補充しきれいにしてくれました。
広報委員会は、自分たちで作った12月のニュースを掲示板に貼りました。国際理解委員会は、クリスマスやお正月を紹介する新聞や折り紙の飾りを作りました。放送委員会は、これまでお休みの人がいて撮影できなかった卒業アルバム用の写真を撮影していました。
3年生の校外学習~総合「蔵の街はかせになろう」
12/2(火)に総合の学習の時間で、校外学習に行きました。
場所は、「山車会館」「山本有三ふるさと記念館」「塚田歴史伝説館」のどれかを選択して、見学しました。
見学してたり、質問したりして気付いたことを熱心にメモをする姿が多く見られました。初めて訪れる児童も多く、「自分の家の近くでこんな伝説が残っているのか!」「山車祭りの山車は、こんな歴史があったのか!」「山本有三先生は、栃木市名誉市民第一号なんだ!」と驚いている児童が多くいました。
自分で調べたことや見学をとおして学んだことを生かし、タブレットを使って「相手にわかりやすいスライド」を作成していきます。
2年生の持久走大会
インフルエンザやかぜの流行により延期していた2年生の持久走大会を行いました。
曇り空のため気温が上がらない中でも、子どもたちは元気いっぱいです。先生たちはしっかりとブリーフィングを行い、注意事項を共有しました。
いよいよスタート!!校庭を1周半走ってから外コースへ出ました。外コースに出ても自分のペースを大切にして、参加した全員がゴールまでしっかりと走り切ることができました。
延期したにも関わらず多くの保護者の皆様から声援をいただいたことに、子どもたちから感謝の挨拶をしました。参観いただいた皆様ありがとうございました。
1・2年生の秋まつり
1・2年生では、生活科の時間にそれぞれ秋の自然を生かしたおもちゃづくりを行いました。今日は、1年生が自分の用意したもので2年生を楽しませようとがんばりました。
学級ごとに交流し、2年生は1年生の作ったおもちゃで楽しく遊びました。遊び方や感想をを伝え合う活動を通して、コミュニケーションが深まりました。
1年生にとっては、2年生が楽しそうにする姿を見て、学びの手ごたえを感じていたようです。
今度は、2年生が、自分で作ったおもちゃで1年生を楽しませる予定です。
みんなのなかよし宣言~人権週間の取組~
今日までの1週間、なかよし宣言「ふわふわパワー!!みんなの笑顔があふれる中央小」のもとで人権週間を実施してきました。
各学級では、学級のなかよし宣言を話し合い、お互いを大切にする気持ちを高めてきました。
昇降口から入ると、学校のなかよし宣言や各学級のなかよし宣言が掲示してあります。子どもたちは、自分の学級だけでなく他の学級の宣言を見て、大切にしたいことを確かめていました。
また、学級ごとに人権教育のDVDを教材とした学習や「思いやり、親切」を取り扱う道徳科の授業を行ってきました。
5年生 学級活動「生命の誕生」
昨日の学級活動で、養護教諭の高久先生により「生命の誕生」の授業を行いました。
自分たちはどのようにして命を受け継いできているのか、生命の誕生とは何なのかを真剣に考える時間となりました。
授業後の感想を読むと、「一つの奇跡だということが分かった。」「3億以上の中からたどり着いたのが自分だと知ってびっくりした。」「自分のルーツについて初めて考えたから、今度親に聞いてみたいと思った。」などと書かれており、自分事としてじっくり考えられたことが伝わりました。
先生たちでタブレット端末の修復作業
昨日の放課後、市教委の担当者の指導の下、全教職員で不具合が生じているタブレット端末の修復作業を行いました。
全員で作業の説明を聴いてから、グループに分かれて教室で作業を行いました。作業を終えたタブレット端末を保管庫に戻してようやく終了です。約1時間半ほどかかりましたが、子どもたちのためにと力を合わせてがんばりました。
観て感じた音楽鑑賞会
3・4時間目に体育館で音楽鑑賞会を行いました。今回は、ムジカトウキョウ・サロンオーケストラの皆様による演奏を聴きました。
オープニングでは、ディズニーの名曲から始まりました。子どもたちはすぐに引き込まれていました。
次に、ヴァイオリン、フルート、クラリネット、コントラバス、マリンバ、ピアノの楽器の紹介と音色を生かした演奏を聴きました。楽器を使って救急車や効果音を表現することに驚いていました。演目によっては、子どもたちから自然と手拍子が起こりました。
また、大きな古時計を様々なアレンジで演奏したときには、ゆっくりとけだるさを表現した演奏と演技に大爆笑でした。
全員で、右腕と左腕で違う動きをするチャレンジでは、上手にできたときに笑顔がいっぱいになりました。
児童代表から感謝の言葉と花束を贈り、鑑賞会を終えました。ムジカトウキョウの皆様、素敵な演奏をありがとうございました。
今日から人権週間が始まります
今日から12/1(月)までの期間は、校内人権週間です。
今日は、スタートに合わせて、なかよし委員会により人権集会を行いました。はじめに、人権主任の先生から、人権とは何かわかりやすく説明がありました。
次に、夏休み中に行われた「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年生から、いじめ防止の本校の取組について説明がありました。
また、なかよし委員会から人権週間のなかよし宣言がありました。今年は「ふわふわパワー!!みんなの笑顔があふれる中央小」です。みんなで一緒に読み上げて、気持ちが高まっていました。
最後に、校長先生から、人権は、大人も子どもも関係なく、一人一人にあるもの。あいさつや係活動、清掃、委員会、休み時間の遊びなど、学校ではみんなを笑顔にできることがたくさんあるので、ふわふわパワーをみんなで出していきましょうとお話がありました。
この人権週間の機会に、ご家庭でも、一人一人の人権を考え、家族が笑顔になれることを確かめ合ってください。
5年生 「学年ドッジボール大会」
持久走大会が終わったところで、レクリエーションとして学年でドッジボール大会を行いました。学年全員(先生も含む)で本気で楽しみました。学年全員で遊ぶ機会はなかなかないので、友達の意外な一面を見つけたり、クラス関係なく協力したりといろんな姿が見られました。「楽しかったー!」「またやりたい!」との声がたくさん聞こえてきました。
3年食育「大豆の力でじょうぶな体になろう」
3年生では、学級活動で栄養教諭による食育を行いました。
はじめに、大豆にはたくさんの種類があることやそれらが日本や世界の料理に使われていることを知りました。紹介された料理ごとに使われている大豆が違うことを知って驚きました。給食でも実際に提供されていることで関心を持ちました。
次に、どうして世界中で大豆がよく食べられているかを話し合いました。栄養があることに気付きました。
最後に、「体のもとになる」「骨や歯をじょうぶにする」「胃や腸の調子を整える」働きがあることを知り、自分の体をじょうぶにするためにしっかり食べていこうという気持ちになっていました。
体をきれいに~1年生の保健の授業~
1年生が、学級活動で養護教諭の先生の授業を行いました。
はじめに、脱脂綿で手指をよく拭いて、汚れがあるか確認しました。その後、子どものイラストを使って、汚れやすいところを考えました。
次に、口や鼻や目からばい菌やウィルスが体の中に入ってくることを知って、入浴や手洗いの時に気を付けることを考えました。
手洗いの歌の動画を見て、先生と一緒に手洗いの仕方の練習をすることもできました。インフルエンザが流行している時期ですので、ご家庭でも実践できるよう声をかけてください。
最後までがんばり抜いた持久走大会
晴天の下で持久走大会を行いました。2年生は欠席とかぜ症状の子どもが多いため延期としましたが、他の学年の部は保護者による監察ボランティアの協力により安全に実施することができました。安全のために、職員が必ずブリーフィングを行い、子どもの健康状態などを確認しました。
子どもたちは、スタートの時からやる気に満ちていました。走り出してからは、ペア学年や保護者の皆様からたくさんの声援の中、がんばっていました。校外のコースでも沿道で応援してくださる方々がいることで強い気持ちをもてたようです。
ゴールした後は、とても晴れやかな顔をした子どもたちがたくさんいました。自分の目標タイムに向かって努力を続けてきたことの価値をしっかりと感じられたと思います。
学校では、順位ではなく自分の目標にむかって最後までがんばれたことを褒めています。ご家庭でも同じように努力とやり抜く心を褒めていただければ幸いです。
小学校生活の思い出を英語で表現しよう
6年生の外国語では、小学校での行事や生活の思い出を伝え合う活動に取り組んでいます。
まず、自分たちの思い出の写真を見て、6年間を振り返りながら英語での表現を学びました。
次に、グループごとに一つの出来事について、英語で紹介するために話し合いました。
最後に、英語の紹介を聴いて、どの出来事か当てるクイズを行いました。
持久走大会に向けて
今週、水曜日には持久走大会が予定されています。各学年では、大会当日と同じような学年ペアでの試走を行っています。
今日は、2・5年生のペアが試走をしました。まずは2年生女子がスタート、校庭を1周してから外コースに出ました。その後に今度は2年男子がスタートです。外コースの横断歩道には先生方が安全のために監察しながら声をかけていました。
2年生が全員ゴールしたら、次は5年生です。女子がスタートし、外コースへと出ていくとすぐに男子のスタートです。高学年は最後に校庭を回ってゴールを目指します。5年生にとっては、去年よりも距離が480m長くなりましたが、最後まで頑張る姿が見られました。
ゴール前では、大きな声援を受けてラストスパートすることもできました。
2年生が校外学習に行ってきました。
昨日、2年生が、コジマ子どもサイエンスパークへ校外学習へ行ってきました。バスに乗って出発!
到着してまずはプラネタリウムへ。栃木の夜8時ごろ見える星空や星座を学んだり、宇宙旅行を楽しんだりしました。
プラネタリウムの後は館内見学へ!班ごとに館内を回り、楽しく活動できました。
おいしいお弁当を食べて、さらにパワーアップ。友達となかよく遊んで楽しい校外学習になりました。
保護者の皆様、事前の準備等、大変お世話になりました。
1年親子学習会・ハッピー子育て講座・給食試食会
1年生が、3時間目に学年委員さんを中心にした親子学習会を行いました。たくさんの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。ティラノサウルスやディズニーなどのキャラクターたちと一緒に楽しく親子綱引きをしました。キャラクターの応援で大人に勝てた子どもたちは大喜びでした。
4時間目には、保護者のみの参加でハッピー子育て講座を行いました。子育て心理学上級インストラクター佐藤陽子先生による講話をいただきました。ご自身の経験を踏まえて、子どものココロ貯金を貯めるためのかかわり方をたくさん教えていただけました。
給食は、親子で食べる試食会を行いました。保護者の皆さんには、家庭での食育につながるよう栄養教諭が作成した動画を見ていただきました。久しぶりの給食の味はいかがだったでしょうか。
5年親子学習会~うずま焼きに挑戦~
昨日、5年生の親子学習会を行いました。親子でうずま焼きをしました。粘土をよくこねて、手びねりの手法で形を整えました。
図工で使う粘土とは違う触感を楽しみながら、少しずつ形を整えました。親子でどんな用途にしたいかなどを話し合いながら作る活動を楽しみました。講師の先生の説明を聴き、手順を確認しながら作りました。
この後、焼成していただくのですが、できあがりがとても楽しみです。参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
千本松牧場でお弁当タイム
秋の深まりを感じる牧場の風景の中で、班の仲間とお弁当を食べました。
この後、班ごとに行動します。
開拓の大変さを体験
那須野が原博物館では、地域のボランティアの方の説明を聴きながら館内展示を見学しました。
その後、実際に那須野が原を開拓した人々の仕事を体験しました。もっこでの石運び、天秤棒での水運びをして、大変さを実感しました。
みんな元気におはようございます
6時には、みんな起きてシーツなどの片付けを始めました。7時からは朝食を美味しそうに食べました。
窓から那須塩原が広がって見えています。
みんなで大盛り上がりキャンプファイヤー
夕飯でお腹いっぱいになったあとは、お待ちかねのキャンプファイヤーでした。
クラスごとに練習してきた出し物を発表し合いました。
盛り上がって、他のクラスに混ざって楽しむ子どもたちが出てきました。
世界に一つだけのフクロウの絵付け
真っ白なフクロウに、自分だけのデザインで色を塗りました。
一人一人が、世界に一つだけのフクロウを作り上げました。
館内ウォークラリー
おいしい昼食を食べてから、午後から館内ウォークラリーに挑戦しました。
班の仲間と協力して、15ヶ所のポイントを探しました。
なす高原自然の家に到着しました
バスの中から綺麗な虹が見えていました。
自然の家に到着して、入所式を行いました。
外は太陽が出ているのに、雨が降っていますが、これから楽しく活動が始まります。
4年生が宿泊学習に出発です
4年生が.1泊2日の宿泊学習に行ってきます。朝靄の中、元気な挨拶をして出発です。
これからバスで、なす高原自然の家に向かいます。
5年理科~上流と中流の川原の石を調べてみよう~
5年生が、理科で流れる水のはたらきについて学んでいます。今日は、これまでに学んだことをもとに実際の川や川原の石について学びました。
まずは、栃木市を流れる主な川が渡良瀬遊水地に流れ込み、利根川となっていることを知りました。それらの川の中でも思川の上流と中流、下流の写真を見比べました。川の幅が広くなっていることや川原の石が小さくなっていることに気付きました。
次に、上流と中流の川原の石を観察しました。教職員が現地で集めてきた話も聴いて関心が高まっていました。大きさだけでなく形や重さなどの違いがあることがわかりました。
そして、「どうして上流と中流で石の大きさや形が変化したのか?」という問いについて予想を話し合いました。
子どもたちは、これまで学んだ知識をもとに「流れが強くなったから」「石どうしがぶつかったから」「水の力でけずられたから」などの意見をもちました。
最後に、実際には確かめられないことでも、モデル実験をすることで予想を確かめました。容器に吸水スポンジと水を入れて、よく振りました。友達と協力して振り続けると、四角ばったスポンジの角がとれて丸くなりました。
また、水の中に残った小さなかけらに気付き、それが自然の中での砂や小石だということにも気づきました。
モデル実験を通して、自分たちの予想を確かめることができました。
教職員全員で指導力向上にチャレンジ
今日は、栃木市教育委員会の先生方、栃木西中と栃木第五小の先生方をお迎えし、5時間目に4年生と5年生の研究授業、放課後に授業研究会を行いました。
4年生は、体育の跳び箱運動でした。開脚飛びと台上前転の技を磨き合おうと、お互いの目標を知り、タブレット端末で動きを撮影してアドバイスし合いました。
5年生は、国語の「固有種が教えてくれること」を教材として、説明文の文章と資料の関係について学びました。資料のよさはどこにあるのかグループで話し合いました。それぞれが感じたよさを「推しポイント」ととして発表しました。
授業研究会は、先生たちの学びの場でした。体育と国語のグループに分かれて、子どもたちの姿を中心に指導方法の効果を話し合いました。市教委の先生方からも指導助言をいただき、教職員の深い学びとなりました。
子どもたちの笑顔あふれる授業を目指して、明日からの授業改善につなげていきます。
やる気が高まるかけ算九九チャレンジ
2年生が算数でかけ算九九の練習に取り組んでいます。今日は、保護者の方々にボランティアとして協力していただき、練習の成果を確認しました。
ボランティアさんの前に立ち、出される問題に答えていくときには緊張していましたが、やさしく声をかけていただき安心して挑戦できました。
合格のスタンプをもらうとすごく喜んで笑顔になりました。合格できなくても励ましてもらえて「もう一度がんばる。」という気持ちを高めていました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
5年 NISSANものづくり教室
先週の30日(木)に5-1、31日(金)に5-3、5-2と2日間でNISSANものづくりキャラバンを行いました。
社会科の学習で、「くらしや産業を支える工業生産」を学習をしています。自動車工業について学んでいる中で、ものづくりの大変さや、作業を行う中での工夫についても学んできました。
今回、実際にNISSANの自動車工業に携わる方から、ものづくりの大切さについて教えていただきました。ブロックの車をグループで協力して組み立てたり、品質のいいものを早く作るために作業の改善を行ったり、工場で使われているものを触ってみたりと様々な体験をさせていただきました。
ものづくりで大切なことは、普段の生活でも大切だと気付くことができ、貴重な時間となりました。
思いやり・親切の心を育てる道徳教育
本校の道徳教育では、「思いやりの心をもち、だれとでも助け合う」心を育てることを重点目標の一つにしています。
今週は、1年、4年、6年で研究授業を実施し、教職員が道徳科の授業について学び合いました。
1年生は、動画資料「はしの上のおおかみ」を使って、親切にしたときの気持ちについて考えました。
4年生は、資料「いじりといじめ」を使って、相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。
6年生は、資料「夏の日のこと」を使って、相手の気持ちや立場を考えることの大切さを学びました。
どの授業でも、お互いの気付きを受け止め、迷ってもよいことを認めながら、多様な考えに触れて考える学びができていました。
図書委員による読み聞かせ
校内読書旬間の取組の一つとして、昼休みに図書委員による「ふしぎなキャンディーやさん」の読み聞かせがありました。お昼の放送で呼びかけると、たくさんの子どもたちが集まってくれました。
司会の紹介で読み聞かせが始まると、図書委員の子どもたちが自分の役になりきって、練習してきた成果を発表できました。子どもたちは、おもしろいところでは大笑い。みんな笑顔で最後まで聴くことができました。
読み聞かせの後に、クイズが出題され、友達と一緒に答えを考えました。解答用紙をトトロのポストに大切そうに入れていました。図書委員の皆さん、楽しい時間をありがとう。
3年 親子学習会
10/28(火)5、6時間目に栃木ブレックスのチアリーダの方たちに来ていただき、チアダンス体験を行いました。
実際にダンスを見て、圧倒されている児童が多くいました。
チアリーダーの方たちに教えていただき、見よう見まねで頑張って踊っています。
前後に分かれて、発表を行い、ニコニコ笑顔で踊れている子がたくさんいました。
1年生、秋をさがしに行きました
10/28(火)、1年生は生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、第二公園に行きました。
第二公園は、6月に行った以来です。公園内はすっかり秋の様子が見られて、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを拾うことができました。
交通ルールを守って、楽しく秋さがしをすることができました。
国語の「しらせたいな、見せたいな」では、お家の人にくわしく伝えたいものは何か考えました。公園で見つけた落ち葉や木の実や校外学習で見た動物、身近な生き物などを選びました。また、選んだものを伝える文章を書くために、特徴を絵や言葉で表現しました。
4年生 親子学習会
4年生の親子学習会は、図工の学習で親子でのこぎりを使う活動を行いました。
当日は、「ここをもう少し大きく切ってみよう」「どうしたら上手く立つかな」と親子で相談しながら協力して取り組む姿が見られ、親子での温かい時間を過ごすことができたようです。少し難しい作業にも挑戦し、完成に近づく作品を嬉しそうに見せ合う姿がとても印象的でした。
子どもたちは、保護者の方と一緒に活動できることをとても楽しみにしていました。普段の学校生活ではなかなか見られない保護者の方との会話や温かい関わりがたくさん見られ、笑顔溢れるひとときとなりました。
お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様にとっても、学校での子どもたちの成長や頑張りを感じていただける時間になっていれば嬉しいです。
新しいPTA活動の形に感謝~奉仕作業1日目~
佐山PTA会長を中心に、今年度からPTA活動の新たな取組が進んでいます。先日の中央小フェスタも大盛況でした。また、例年夏休みに実施していた奉仕作業も新たな形で実施することになりました。
今日から2日間、環境整備委員会の皆さんと呼びかけに応じて協力いただける皆さんにより、トイレ清掃や各教室の清掃をしていただきます。
今日は、50名近い方々により、普段子どもたちの力では手の届きにくい所まで、ピカピカにしていただきました。子どもたちも喜ぶと思います。ありがとうございました。
明日参加いただく皆様、どうかよろしくお願いいたします。
4年生 外国語 ハロウィンを楽しもう!
外国語での授業で、ハロウィンの時期に合わせた活動を行いました。
子どもたちは、好きな色や形でオリジナルの仮面を作り、「どんな色にしようかな」とワクワクしながら取り組んでいました。
出来上がった仮面をつけて友達との交流を楽しみました。交流の場面では、「Who are you?」と尋ねたり、自分の仮面を紹介したりして英語でやりとりをしました。交流していくうちに、英語でのやりとりにだんだんと慣れ、笑顔で楽しむ姿がたくさん見られました。
また、「Trik or treat!」の言葉を使ってシール交換も行い、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。
季節を感じながら、外国の文化や英語の表現に親しむことができた活動となりました!
4年国語~役割を意識しながら話し合おう~
4年生は、国語で話合いの仕方を学んでいます。司会、記録、時間、提案者、参加者の役割を学び、実際に話合いをすることで実践化しています。
4年1組では、教育実習生との思い出をつくるために、どんな活動をしたらよいかについて話し合いました。
はじめに、「実習生が得意なことや好きなことを一緒にやってあげたい。」「思い出に残るものを渡したい」など、理由をもって提案できました。
次に、提案されたことについて質問したり、改善案を出したりすることもできました。話合いを通して、相手の気持ちや時間を考えることに着目していきました。
最後には、この2つのことをふまえて「ドッジボール」「おにごっこ」「写真やメッセージをプレゼント」に決まりました。一人一人が役割を意識した話合いができました。
6年「喫煙・飲酒について」の授業(学校保健委員会)
6年生が保健で「喫煙・飲酒について」の授業を行いました。講師には、昨年度に引き続き市内在住の佐藤博之薬剤師さんをお願いしました。
はじめに、成人年齢は18歳でも、たばこや酒は20歳からと法律に定められていることの意味を教えていただきました。続いて、タバコに含まれる薬物である「ニコチン」や「タール」、けむりに含まれる「一酸化炭素」の影響について説明してくださいました。実際に水の入った容器にたばこを入れる実験を行い、水が茶色に変わっていく様子を見ることができました。
さらに、アルコールについては、分解酵素の量に違いがあることをパッチテストで調べました。また、病気や依存症になりやすい危険についても教えていただきました。
佐藤先生から、「あなたたちの体はまだ未完成。20歳になったらよく考えてほしい。」と何度もメッセージを伝えていただきました。6年生に貴重なメッセージを伝えていただきありがとうございました。
なお、この授業は、学校保健委員会としてPTA厚生委員の方や6年保護者の方、栃木西中ブロックの養護教諭も参加いただきました。
5年体力向上エキスパートティーチャーの授業
年2回、体力向上エキスパートティーチャーによる授業を実施しています。今日は、その2回目で走り幅跳びのための運動を指導していただきました。まず、幅跳びの練習に入る前にいろいろなルールでの鬼ごっこをして、体を動かしました。
その後、助走と踏切、着地という3つの動きの説明を聴きました。助走での歩幅についてクイズに答えてから、実際に運動することで踏切前に歩幅が狭くなることを実感できました。
マットを使った練習では、3歩の助走から踏切までをたくさん練習しました。リズムよく踏み切ることができるようになりました。
持久走の練習に取り組んでいます
急に気温が下がってきましたが、校庭では休み時間に自主的に持久走の練習に取り組む子どもたちの元気な姿が見られます。
体育委員会の子どもたちが、朝のうちにラインを引いてくれています。学年によってラインの内側と外側に分かれて走っています。
友達とペースを合わせて走る子どもや競い合いを楽しむ子どもなど、それぞれの取り組み方で時間いっぱい練習をがんばっています。
【2年生】栃木図書館を見学しました
先週、生活科の学習で、栃木図書館の見学に行ってきました。(1組の様子です)
公共施設の見学も2回目!
質問も上手にできるようになってきました。
普段は入れない書架を見せていただいたり、実際に本を借りたりして、しっかり学習することができました。
ミシンボランティアありがとうございました
先週の2日間に渡って、5年生の家庭科の時間に地域のボランティアの方々にご協力いただきました。
5年生が、初めてミシンを使うので、糸の通し方や布の押さえ方など基本的なことを支援していただきました。
子どもたちは、家庭でも体験したことのないミシン操作に、頭ではわかっていても思った通りにできずにいました。不安になったり、イライラしたりしそうな時でも、ボランティアさんが声をかけてくださるので、安心して活動することができました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
中央小フェスタ開催!!
今日は、PTA本部役員さんを中心とした企画「中央小フェスタ」を開催しています。
体育館では、ハーバリウムや缶バッチなどのものづくりを体験できるコーナーがあり、子どもたちが楽しそうに取り組んでいます。ハロウィンの飾り付けがしてあるフォトコーナーでは、仮装やメイクをした子どもたちがお家の人に写真を撮ってもらっています。体育着などのリサイクル品の販売もしています。
校庭では、ストラックアウトやキックターゲットのコーナーに挑戦している子どもたちが的を見つめて真剣な表情をしています。小さい子どもに大人気なのは栃木市のキャラクター「とち介」のふわふわドームです。とても大きなとち介が校庭でみんなを待っていますよ。
午前中のみの開催です。ぜひ、地域の皆様もご参加ください。
2年生の親子学習会
2年生の親子学習会が体育館で行われました。今回は、親子で大玉送りを楽しみました。
親子がペアになって、息のあった動きができていました。応援する子どもたちの声が体育館に響いていました。
参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
予告なしの避難訓練
今日は昼休みの時間に予告なしの避難訓練を実施しました。あいにくの雨で校庭には出ていませんでしたが、昼休みに入り図書室やオープンスペースなどで過ごし始めたタイミングでした。放送で避難訓練を始めること、地震が発生したことを伝えると、先生の指示がなくても机の下に隠れたり、安全な場所で頭を守るダンゴムシの姿勢になったりすることができました。
次に、調理室からの火災発生の放送を聴くと、落ち着いて体育館に避難することができました。校長先生や担当の先生から、しっかり判断して行動できたことをほめられました。これまでの訓練で身に付けた防災対応能力を発揮することができました。
友だちができることについてインタビューしよう~5年外国語科~
5年生が外国語科で「~ができる。」を表現する学習に取り組んでいます。「What can you do?」と尋ねて、「I can~,Can you?」と答える会話を友達と練習します。
ペアでの会話を繰り返し練習するときは、担任やALTの先生だけでなく、授業を参観している先生方も相手にすることができました。
リアクションも大切にして「Oh! I can~.」と返すことも学んでいます。子どもたちは、自分のことを伝える喜びや相手に伝わる喜びを感じながら、英語を使った表現にチャレンジしています。
理科の見方・考え方を働かせて~4年~
4年生では、理科で空気や水の性質について調べています。これまでにボールや空気でっぽうのように閉じ込めた空気を押したときの様子を調べました。その時の子どもたちの気付きをもとに「体積」と「おしたときの手ごたえ」について調べることにしました。
このように、子どもの気付きをもとに何に着目するかを明確にしています。また、「体積」や「手ごたえ」がどのように変化するかを関係付けて考えるように投げかけることで、どの子どもも同じように見方・考え方を働かせることができています。
ピストンでの実験では、子どもたちの「体積が小さくなっている。」「体積が小さくなると手ごたえが大きくなる。」「押すのをやめると体積はもとにもどった。」などの言葉が教室にあふれていました。
日なたと日かげを調べよう~3年理科~
3年生が、理科でかげのでき方や日なたと日かげの違いを調べています。校庭では、温度計を使って温度を調べました。どちらの温度が高いか予想を訊くと、ほとんどの子どもが日なただと思っています。理由を訊くと「日かげはさわったら冷たいから。」「日なたは太陽の光が当たるから。」など一人一人が根拠をもっていました。
温度を測っている間には、国語で学んでいた「ちいちゃんのかげおくり」をやってみようと、友だちと一緒にかげおくりを楽しむ姿が見られました。子どもたちにとっては国語か理科かは関係なく、自然に触れながら学ぶことができました。
みんなが使うしせつについて調べよう~2年生活科~
2年生が生活科で公共施設について調べています。今年は、とちぎ蔵の街楽習館、栃木図書館、栃木市美術館を見学し、それぞれの施設の様子や利用者への工夫を調べます。
今週は、クラスごとにとちぎ蔵の街楽習館を見学しました。(写真は、10/10(金)2の2の様子)
館内には、利用する人の目的に合わせて様々な部屋があることを知りました。また、市民がだれでも利用できるスペースがあることに驚いていました。
お忙しい中、見学に対応いただいた職員の皆様ありがとうございました。
1年生が宇都宮動物園に行ってきました
1年生が、生活科の校外学習で宇都宮動物園に行ってきました。元気いっぱいあいさつをして、バスに乗って出発しました。
動物園では、様々な動物を見たり、えさをあげたりして喜んでいました。馬の口が大きいことやキリンの首が長いことなどに驚いていました。
お昼は、お家の人に準備していただいたお弁当を仲間と一緒においしくいただきました。
午後は、グループの仲間と一緒に、いろいろな乗り物に乗って楽しい思い出をつくることができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
後期の代表委員会スタート!!
今日は、昼休みに代表委員会を行いました。後期の代表委員になった4年生以上の子どもたちにとってはデビューとなりました。
はじめに、自己紹介と担当の先生から代表委員としての心構えや期待することなどの話がありました。みんな緊張した様子でした。
次に、企画委員会の司会で各学級のPRを発表しました。1~3年生の分は兄弟学級が発表しました。「お友だちのよいところを見つけられるクラス」「あきらめないで、さいごまでやりぬくクラス」「頼みごとがあるときにお願いしますと言えるクラス」など、各学級で自分たちのよいところをアピールする言葉がたくさんありました。
最後に、なかよし委員会から、人権週間での「中央小なかよし宣言」について各学級で話し合ってほしいとの提案がありました。代表委員は、代々引き継がれているノートに友だちや兄弟学級に伝えるために、一生懸命記録していました。
閉じ込めた空気を調べてみよう~4年理科~
4年生が理科で空気について学習を始めました。ビニル袋やバランスボールに閉じ込めた空気の手ごたえや押したときの様子を五感を通して体感しました。
また、空気でっぽうで玉をとばしながら、押したときの手ごたえや玉のとび方について様々な気付きを得ています。
これから、くわしく調べていくことで、閉じ込めた空気の性質について学んでいきます。
4年生 盲導犬について学びました
本日、5・6時間目に東日本盲導犬協会の方をお招きして盲導犬教室を行いました。
盲導犬の5つの仕事内容や視覚に障がいのある方がどのように安心して生活しているのかを学びました。
実際に盲導犬と一緒に歩く体験をした児童もおり、視覚障がいの方がどのように盲導犬を歩いているか身をもって学ぶことができました。盲導犬が人の指示にしっかりと従い、安全に歩行をサポートする姿に感動していました。
また、街で盲導犬と一緒に歩いている盲導犬ユーザーの方と出会ったとき、どのように接すればよいかについても教えていただきました。子どもたちは、「盲導犬はかわいいだけではなく人の生活を支える大切な存在なんだ」、「街で見かけたらそっと応援したい」といった感想を話していました。
子どもたちは、 視覚障がいのある方をお手伝いしたいと言う気持ちをもったり、盲導犬のことをもっと知りたいと感じたりと、多くの気づきがあったようです。
かけ算九九の学びに向かって~2年算数~
2年生が、算数でかけ算九九の学習に入りました。九九を覚える学習はこれからですが、「3のまとまり」の4つぶんで12になるなどの基礎的な考え方を学び始めました。
今日は、遊園地のアトラクションの絵を見て、乗っている人の数を数える方法を考えました。子どもたちはいくつのまとまりがあるか見当をつけたり、おはじきを使ってまとまりを数えたりしました。
具体物を使った考え方から、少しずつ数を使ってわかりやすくすることもできました。アトラクションの中には、乗っている人数を調整して解く問題もありましたが、「一人こっちに乗せれば、どれも3人ずつになるよ。」と解決することができていました。
3年生のクラブ見学&卒業アルバム用写真撮影
今日のクラブ活動は、3年生の見学と6年生の卒業アルバム写真撮影が同時進行でした。
6年生は、タイミングよく見学に来た3年生に見守られながら写真撮影をしました。
3年生は、いろいろなクラブの活動の様子を知りました。10/30(木)には、2回目の見学(今度は体験も)があるので楽しみが増えたようです。
第2回学校運営協議会を開催
地域・保護者と学校の代表による学校運営協議会の第2回を行いました。出席いただいた委員さんには、はじめに夏休みの子ども朗読フェスティバルの群読の動画を見ていただきました。
次に、大塚会長さんにご挨拶いただくとともに、各委員さんが最近気になる教育の話題を教えていただきました。
その後、各学級での2時間目の授業を参観していただきました。
熟議では、おもに学校評価と小中一貫教育についてご意見をいただきました。学校評価については、保護者の視点でわかりやすく改善するための提案をたくさんいただきました。
小中一貫教育については、学習指導、児童生徒指導、健康安全指導の観点で貴重なご意見をいただきました。中でもあいさつについて、学校と地域・家庭が連携して子どもたちに声をかけていくことの大切さを確認できました。
企画委員会主催のイベント「吾一クーン」
企画委員会の子どもたちが、なかよし班の人たちがもっとなかよくなるようにとイベントを企画してくれました。一度に全部の班が行動すると混雑するために、別日と2回に分けて実施することにしてくれました。
今日は、もともとなかよし班で一緒に遊ぶ日だったので、教室に集まった子どもたちが動画の説明を見て、イベントのルールを知りました。
次に、班ごとに各階に貼ってある吾一くんのイラストを探しました。イラストには色の種類が書いてあるので、その色を塗る担当学年の子どもが班のカードに色を塗ります。
各階に隠されているイラストを協力して探す姿や低学年の子どもが色を塗るのをやさしく待ってあげる姿など、心があったかくなる光景が見られました。
スタートした教室に戻ると、ゴールの記念として吾一くんのシールをもらって、うれしそうにしていました。
準備をしてくれた企画委員会の子どもたちに感謝です。
今日はあいにくの雨だったので、イベントをしない班の子どもたちは、教室で楽しく遊びました。
考えたことを伝え合おう~2年国語~
2年生が、国語で「どうぶつ園のじゅうい」を教材にして学んでいます。ここまでは、教材文を読んで、筆者がいつ、どんな仕事をしているのか、どんな工夫をしているのかを読み取ってきました。また、読んだことをもとに自分の感想を書き、自分の体験と結び付けた考えも書きました。
今日は、事前に書いた文章をグループの仲間に聴いてもらう活動でした。話し手、聴き手が大切にすることをみんなで話し合って確認しました。聴くだけでなく、質問や感想を伝えるようにしていました。
子どもたちは、自分の発表を真剣に聴き、感想を言ってくれるので、どんどん意欲が高まりました。グループでの発表の後は、自由に相手を変えて発表しました。
表現力を高める授業に挑戦
本校では、学校課題研究として、表現力を高める指導法の研究に取り組んでいます。授業を受け持つ教職員全員が、提案授業を行い、互いに参観し合い、放課後に授業研究会を行っています。
今日は、3年生の国語の授業が提案されました。前の時間に「秋」について自分のイメージをマッピングしました。食べ物や昆虫、スポーツなど子どもらしい気付きがありました。
今日は、それらの言葉を使って「秋」について説明する文章を書きました。3文ほどの文章を一生懸命書きました。グループの友達と文章を読み合って、感想を伝え合いました。
これからも表現力の育成を図る授業の充実に取り組んでいきます。
仲間と楽しい思い出ができたよ
5年生の臨海自然教室も2日目です。天気にも恵まれ、朝から元気いっぱいです。朝食の後、部屋の片づけ・清掃をしました。シーツを畳むなど慣れないことでも協力してがんばりました。
今日の活動は、海浜オリエンテーリングでした。班ごとに地図を見ながら、チェックポイントを回りました。とても広いので、道を間違えてしまってもはげましあって最後までがんばりました。
仲間と海を眺めながら思い出をかみしめていましたが、退所式では、自然の家の方々にしっかりとあいさつできました。
お家に帰ったら、たくさんの思い出を話し合ってください。保護者の皆様、準備をはじめとしたご協力ありがとうございました。
5年生の臨海自然教室
今日から1泊2日で、5年生がとちぎ海浜自然の家での臨海自然教室を実施しています。
自然の家に到着すると、施設の大きさや広さに驚いていました。到着後は、入所式とオリエンテーションを行いました。入所式では司会の子どもたちががんばりました。自然の家の方に元気な挨拶ができました。オリエンテーションでは、施設の場所やベッドメイキングの仕方などについて教えていただきました。
広い食堂でお昼を食べてから、いよいよ海辺での活動です。砂浜に着くと、打ち寄せる波に歓声が上がりました.
自然の雄大さに感動する子もいれば、波に近づきたくなる子もいました。もちろん安全に気を付けながら、大いに海に親しみました。自然の家の方の指導で、水汲みリレーを行い仲間との協力もできました。
卒業アルバムの写真撮影を始めました
修学旅行が終わり、今日から卒業アルバム用の写真撮影を始めました。朝のうちに職員集合写真を撮りました。
1時間目からは、クラスの集合写真、グループごとに好きな場所での撮影を行いました。昇降口でポーズをしたり、ブランコに乗ってみたりと思い出をつくっていました。また、午前中には、一人一人の個人写真を終えました。
午後は、5時間目にクラスごとに教室での様子を撮影しました。今後は、クラブ・委員会の写真撮影を行いますので、また情報をお知らせします。
4年生 オンラインでの盲導犬教室
2学期から、総合的な学習の時間で盲導犬の学習を行っています。
今日は、10月6日の「講話 歩行体験」に向けて、オンラインでの盲導犬教室に参加しました。
「盲導犬の里富士ハーネス」の施設の中を見ながら盲導犬の一生を学習しました。また、実際に盲導犬ユーザーの方の話を聞いて、普段の生活で大変なことや盲導犬と過ごす中での楽しみなどたくさんのことを学びました。
子どもたちは、「街で盲導犬ユーザーの人と会ったら盲導犬ではなくユーザーの人に声を掛けたい。」や「盲導犬は信号の色は分からないことが分かった。」などの考えをもちました。
タブレットを使って学び合い
4年生は、体育で跳び箱運動を学習しています。今日は、高さの異なるコースを使って開脚跳びを練習しました。
踏み切り方、手の着き方など一人一人が課題をもって練習に取り組みました。同じコースの友だちがタブレットを使って撮影してくれました。
その子の課題に合わせて、どこから撮影したらよいかを考えることもできました。「脚の開き方だから正面から撮ってあげよう。」「手の着き方だから横から撮ろう。」など、相手のことを考えて撮影していました。
撮影された動画を見て、自分の動きを確認したり、さらに課題をもったりすることができています。
働いた成果は?
仕事体験すると働いた成果として、キッゾという対価がもらえます。
貯めたキッゾは、銀行に預けて貯めておくこともできるし、最後に鉛筆などに交換できます。
交換した子は、自分の頑張った成果を実感しています。
これで修学旅行の活動が終わります。ご家庭では、楽しかった思い出をたくさん聴いてください。
仕事の合間に
キッザニアは、仕事体験だけではありません。テーマパークのように、仕事体験の間は、他の仕事の様子を見たり、食事したりなど、いろいろな楽しみがあります。
あと、1時間何を楽しむかなぁ。
仕事服を着て頑張ってます
仕事ごとに違う服装を身に付けると、気持ちも高まっています。
キッザニアでお仕事体験します
今日は、キッザニアで様々な仕事を体験します。90あるアクティビティの中から、自分が体験したいものを選んで、予約します。
みんな元気に朝ごはんです
おはようございます。 修学旅行2日目の朝、子どもたちは早起きした子、ねむたそうな子などいましたが、朝食のビッフェを見たら元気になりました。
外国人のお客さんが大勢利用しているためか、和洋中のメニューが豊富でした。
満腹になって、これから荷物の整理です。
ホテルでゆっくり夕食です
今年は、東京豊洲のホテルを利用しています。
夕食は、ビッフェスタイルなので、自分の好みに合わせて、美味しいおかずを選んで食べています。
鶴岡八幡宮に無事集合
楽しい班別行動を終えた子どもたちが、時間を守って、八幡宮に集合しました。先生から、楽しかったですか?と訊かれると、みんな笑顔で返事をしていました。
この後、バスでホテルに向かいます。
班で楽しく活動中
班別行動では、お寺を見学したり、お土産を買い物したりと楽しく活動しています。
時間を考えて予定を柔軟に変える力も発揮しています。
鎌倉大仏にご対面
長いバス旅から解放され、いよいよ鎌倉での活動開始です。
最初だけ、全員で高徳院の大仏を見学しました。記念撮影してから班別行動開始です。
修学旅行へ出発です
今朝は、とてもよい秋晴れです。
6年生が、出発式をして、元気よく修学旅行に出発しました。
旅行の準備や見送りにご協力いただいた皆様ありがとうございました。
誰かのためになれる昼休み
今日の昼休みは、熱中症予防のため校庭で遊べませんでした。水曜日は清掃なしでたっぷり遊べるはずなのに、子どもたちはとても残念そうでした。本当に、いつまでこの暑さが続くのでしょうか!!
それでも、昼休みになると委員会活動をがんばったり、進んで教室の掃除をしたりしてくれる子どもたちがたくさんいました。下級生の教室にいって交流して楽しみ姿も見られました。
友達と一緒にカードゲームをしたり、けんばんハーモニカの練習をしたりするなど工夫して楽しい時間を過ごしている子どもたちは、みんな笑顔でした。
野菜って、元気のもとだね~2年食育~
2年生が、学級活動で食育の学習をしています。今日は、野菜の栄養の働きについて学習しました。
栄養教諭の先生から、ニンジンやサツマイモの収穫の様子の写真を見せてもらうだけで、子どもたちの野菜への興味が高まりました。野菜には「色のこい野菜」「色のうすい野菜」「いものなかま」があることを聴くと、自分の知っている野菜はどの仲間なのか知りたそうでした。
それぞれの仲間には、「かぜをひきにくい」「腸のはたらきをよくする」「体を動かす力がになる。」ことを知って、おどろいていました。友達と話し合うときもニコニコでした。
きっと、給食やお家で野菜を食べるときに、この働きを思い出しながら食べると思います。
来年度入学に向けた就学時検診を実施しました
今日は、給食を食べて12:30に下校としました。子どもたちが帰ってから、来年度1年生になる子どもたちの就学時健診を行うためです。
学校医さんをはじめとして市教委の方々、教職員、地域や大学生のボランティアにより、様々な検診を実施しました。今回から全ての教職員が役割をもってこどもたちに対応しました。来年度入学する子どもたち、保護者の皆様に笑顔で接することができ、安心を高めていただけたと思います。
体育委員会による投力向上イベント
今週から来週にかけて、昼休みに体育館で体育委員会による投力向上イベントが行われています。
8日(月)は2年生、9日(火)は1年生、10日(水)は3年生、12日(金)は4年生、来週16日(火)は5年生、17日(水)は6年生が対象です。
参加した子どもたちには、玉入れ用のやわらかい球が配られました。体育委員会の子どもたちが作成した的に向かって投げるので、みんな楽しそうです。
委員会の子どもたちが、投げるときのコツをわかりやすく説明してくれるので、投げるときの体の使い方が上手になっていました。的に当たると、投げた子も周りの子も一緒に喜ぶ姿が見られています。
3年生が校外学習に行ってきました!!
9/8(月) に3年生が、校外学習に行ってきました!!
先週は、天気が不安定な中で心配をしておりましたが、当日はとても快晴で校外学習日和の天気でした。
朝、校長先生のお話を静かに聞いている3年生の姿が素晴らしかったです。校長先生からは、「ぶどうの実はどこの部分が甘いでしょうか?」という問題が出され、みんな予想していました。
まず、太平山の大中寺を見学しました。班の友達と協力しながら、「大中寺の七不思議」を探しに行き、「昔はこの場所でこんなことが起きていたんだな」とつぶやく児童もいました。
次に、いわふねフルーツパークを見学しました。担当の方のお話を聞いたり、売り場を回って何が売っているかを調べていました。また、冷房の効いた部屋でお弁当をおいしくいただきました。
最後にぶどう農家の見学をしました。農家の方の話を聞いたり、自分で選んだぶどうをはさみを使って収穫していました。
社会の学習で学んだことを実際に目で見たり、収穫してみたりと子どもたちの中でとてもよい経験であったと思います。
保護者の皆様、持ち物やお弁当の準備など大変ありがとうございました。
不審者対応避難訓練を実施しました
栃木警察署スクールサポーターを講師に招き、不審者対応避難訓練を実施しました。
はじめに、教室に不審者が侵入した場合の対応を訓練しました。2年生の教室に突然不審者が入ってきました。もちろん子どもたちには事前に説明をしていたので、担任の指示ですぐに逃げました。声を聴きつけて、隣の学級の先生がかけつけました。校内放送を聴いてさらに多くの先生方が加勢し、不審者に対応しました。スクールサポーターさんから、さすまたの上手な使い方などを指導していただきました。
子どもたちは、放送を聴いてすばやく体育館に避難できました。落ち着いて避難行動できていたことをスクールサポーターさんからほめられました。
避難行動の訓練の後、熱中症対策のため教室に戻り、オンラインでスクールサポーターさんから「いかのおすし」のお話を聴きました。6年生の代表と登下校中に不審者に出会ったときの対処法について、実演付きで説明を聴きました。
1年生の楽しいダンス
1年生が、体育でダンスにチャレンジしています。今日は、学年全体で体育館に集まりました。「ジャングルエクササZOO」の動画に合わせて、楽しそうに体を動かしました。
動物の特徴のある動きを取り入れたダンスなので、ライオンやウサギなどになってダンスをしました。
動画は、YOUTUBEで見られるので、ご家庭でも一緒に楽しんでみてください。
朗読ボランティア「はなみずき」から子どもたちへの贈り物
朗読ボランティア「はなみずき」さんから、子ども朗読フェスティバルに群読で参加した子どもたちにプレゼントをしたいとの依頼がありました。
そこで、「はなみずき」さんを代表して3名の方に来校いただき、昼休みに贈呈式を行いました。代表の髙久様からは、朗読フェスティバルを立ち上げた経緯や山本有三先生への思いを伝えていただきました。
プレゼントは、大谷翔平選手をモチーフにした人形です。大谷選手の目標に向かって努力する姿、いつも笑顔でいる姿に感銘を受けられているそうです。有三先生の作品から「人間どれだけ苦しみに耐えることができるかによって、その人の値打ちがわかるのだ。」という言葉が添えてありました。
プレゼントを手渡していただき、子どもたちも強く心に残ったと思います。「はなみずき」の皆様ありがとうございました。
5年学級活動「バイキングにチャレンジ」
5年生の各学級で宿泊学習に向けた指導を行いました。(写真は1組の様子です。)今回は、バイキング形式の食事の時にバランスよく選ぶことの大切さを理解することを目的にしています。
はじめに、代表の子どもたちに並べてある様々な主食、主菜、副菜などのカードから好きなものを選んでもらいました。何となくいつもの食事のように選ぶ子どももいれば、すきなデザートをたくさん選ぶ子どももいます。もちろん、栄養に偏りがないほうがよいことはわかってるので、バランスのとれた食事にするためにどうしたらよいか考えることに興味をもちました。
次に、栄養教諭の先生から、給食の献立が主食、主菜、副菜などが組み合わされ、それぞれに働きがあることを知りました。
最後に、栄養のバランスを考えながら、模擬バイキングをしました。今度は「好きなもの」より「バランスをとるためのもの」をしっかり選んでいました。宿泊学習に生かされることを楽しみにしています。
暑さの中でも元気いっぱい!!
朝から気温が高く、日傘をさして登校してくる子どもたちが多くいます。学校に着くと汗びっしょりです。
教室は、エアコンをつけて涼しくしているので、落ち着いて学習に取り組めています。
業間の休み時間は、雲が出ていたので、帽子を被ること、水分をしっかりとることを指導して校庭での遊ぶことをOKにしました。校庭ではいつもより少ないけれど元気に遊ぶ姿が見られました。すべり台は熱くなって危険なので、子どもたちと協力してカラーコーンを置きました。図書室では、夏休みに借りた本を返しに来た子どもたちが列をつくっていました。
昼休みは、熱中症度計の数値が高いため、教室で過ごす時間になりました。清掃は、校舎内なので久しぶりにみんなで協力して取り組むことができました。
まだまだ、暑い日が続きそうです。水分補給ができるように水筒の用意などをお願いします。
2学期が始まりました!!
まだまだ厳しい暑さが残る中、2学期が始まりました。始業式は、熱中症予防対策として今回もオンラインで実施しました。式では、2・5年生の代表が2学期への抱負を発表してくれました。夏休みの体験を生かし、自分から頑張っていきたいことをしっかりと発表できました。
校長先生からは、2学期には「がんばったことを伝え合い、自信をもつこと」「友だちや仲間を大切にすること」を大切にしていきましょうとのお話がありました。
写真に写っているガチャボックスは、校長先生が夏休みの自由研究としてつくられたそうです。ガチャボックスは、仲間づくりのために使ってみたい学級に貸し出しされる予定です。
始業式の後には、後期用の教科書を学年ごとに配付しました。ご家庭での確認をよろしくお願いいたします。
2学期スタートへの準備
いよいよ来週から2学期がスタートします。今日(8/29)は、先生方全員で準備をしました。
まずは、タブレット端末の確認をしました。夏休み中はABCルームに全ての保管庫を集めていたので、1台ずつ充電を確認し、番号がわかるようにシールを貼りました。
次に、職員会議で行事などについて話合いをしました。特に、子どもたちが安心して2学期を迎えられるように人権教育や児童指導、学級づくりなどの視点で取り組むことを確認しました。
また、役割分担して教室や遊具などの施設設備について安全点検を行いました。複数の目で確認し、9/1から安全に生活できることを確認しました。
1~5年生には、後期分の新しい教科書が届きました。先生たちが1冊1冊確認したので、始業式の後で配る予定です。
9/1には、元気に登校し、安心安全に2学期をスタートできることを楽しみにしてください。
あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムに参加しました
8/7(木)に、栃木市教育委員会が主催するいじめ防止の取組の一環として、あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムが開催されました。本校からは、6年生の代表3名が参加しました。
リモート形式なので、画面越しに司会や市長さんの話を聴きました。その後、高校生の司会で他校の小学生とグループになり、それぞれの取組を話し合いました。
本校では、Cサミットを中心に学校全体で取り組んでいることを発表し、他校の代表からの感想では、たくさんほめてもらえました。
後半は、さらに別の小学校とグループになって、さらに実践事例を知ることができました。
最後に、一人一人が振り返りを行い、教育長さんからも学んだことを多くの人に伝えてくださいとお願いされました。
高校生や大学生がリモートで参加する本部として本校の教室を使ったので、取材に訪れていた新聞記者から本校の子どもたちも取材を受けました。
このフォーラムで学んだことは、2学期に学校全体に発表する予定です。代表のみなさん、すばらしい活躍をありがとう!!
栃木西ブロック小中一貫教育の合同研修会
栃木西ブロックの小中一貫教育について、栃木西中、栃木第五小と本校の先生方が集まって、合同研修会を行いました。はじめに栃木西中の石田校長先生からのあいさつがありました。次に、各校の教務主任の先生方から小中一貫教育グランドデザインをもとに「学習指導」「児童生徒指導」「健康・安全指導」の3つの目標と取組について説明がありました。(グランドデザインは、R7栃木西ブロック小中一貫グランドデザイン.pdfをクリックしてください。)
説明の後、3つの部会に分かれて、現状のよさや課題と今後の取組について話し合いました。先生方は、小中関係なく子どもたちのことを熱心に語り合っていました。
最後に、それぞれの部会のまとめについて説明があり、これから栃木西ブロックで力を入れていくことを確認しました。
子どもたちの命を守る研修
1学期中には、消防署員を講師とした救急救命のための心肺蘇生やAEDの使い方の研修を行いました。
29日の午後には、養護教諭を中心とした緊急時の対応について実践的な研修を行いました。
子どもが急に意識を失ったときに、発見した先生はどのように対応するか、短時間で組織的な対応をするためにどのような役割が必要か、アクションカードを使って役割の動きを実際に確かめました。
何度も役割を変えながら実践しているうちに、「もっとこうすればいい。」「こんな役割も必要では。」といった気付きが出てきました。
まとめとして、子どもの命を救うために「心臓圧迫を最優先すること、管理職の判断を待たずに通報すること」を共通理解しました。また、「全ての職員が自分のできることに最善を尽くそう」と決意しました。
先生たちのふるさと学習
29日の午前中には、ふるさと学習として2つの研修を行いました。まずは、うどん作りです。朝のうちに小麦粉に塩水を入れて、こねました。幼い時の経験からこねたり伸ばしたりするのが得意な先生がいました。
続いて、学区にある様々な施設の見学をしました。山本有三ふるさと記念館では、記念会の会長でもあり本校の学校運営協議会長でもある大塚先生からお話を聴くことができました。コエド市場など大通りや巴波川近くを散策しながら、歴史について学びました。市立美術館では学芸員さんの説明を聴きながら浮世絵を鑑賞しました。
学校にもどって、ゆでたうどんをみんなでおいしく食べました。ふるさとの食や文化を学ぶことができました。
夏休み中の先生の学び合い
夏休みの保護者面談では、大変お世話になりました。お子様の学習や生活の様子をお伝えするとともにご家庭での様子を聴かせていただき、2学期からの指導の充実を図ってまいります。
今週からは、先生たちの自主的な研修を行いますので、その様子をお伝えします。
28日には、ICT研修として、講師を招きL-gateの使い方を研修しました。タブレット端末を使って、子どもたちに様々な情報を提供できるアプリなので、2学期以降活用したいと思います。
また、国や県の学力調査の結果を分析し、授業改善のためのアイデアを話し合いました。さらに、1学期の授業での教科指導の悩みについて解決のためアイデアを話し合い、発表しました。
給食白衣・体育帽子の修繕ボランティアの活動に感謝
毎年、夏休みに給食の白衣や運動会で使う青色帽子の修繕を行っています。教職員だけでは困難なため、今年も地域や保護者のボランティアの皆様のご協力を得ることができました。
地域コーディネーターさんの説明を聴いて、作業開始です!!修繕する箇所によっては、手縫いが必要なところもありました。ミシンで縫ったほうがよいところは、家庭科室のミシンを使って修繕しました。
夏休みということもあって、中学生も親子で参加してくれました。きれいになった白衣と体育帽子で2学期からも頑張ります。ボランティアの皆様ありがとうございました。
さあ、夏休み!!~1学期終業式~
今日は、1学期終業式を行いました。熱中症予防のため体育館では行わず、涼しい教室で参加できるようにリモート方式で行いました。
式では、1年生と3年生の代表が発表しました。1学期にがんばったことやうれしかったこと、2学期に向けての思いを上手に発表できました。
校長先生の話では、1学期の学習や生活の様子から、「好きなことや得意なことを大切にして」たくさんがんばっていたことがあったので自信をもってほしい。あいさつや誰かのためになる行動として「小さな親切」がたくさんあったとの話がありました。そして、夏休みも「好きなことや得意なこと」を楽しみ、家族のための「小さな親切」をがんばってほしいとの話がありました。教室では、しっかりと話を聴く姿が見られました。
いよいよ梅雨明け!!という天気になり、休み時間にはセミを捕まえて、友達と喜ぶすがたが見られました。
保護者の皆様には、1学期大変お世話になりました。夏休みには、お子様にとって「好きなことや得意なこと」に夢中になれる時間を過ごしてほしいと思います。どうかご協力をお願いいたします。
教職員一同、2学期スタートの9月1日を楽しみにしております。
群読チームの公開練習
7/27(日)13:00からとちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)で行われる「第21回 山本有三記念 子ども朗読フェスティバル本選」に5・6年生の希望者で編成した群読チームが参加します。
今週は、本番に向かう練習のまとめとして、火曜日は下学年、木曜日は上学年に向けて練習を公開しました。(写真上段は火曜日、下段は木曜日です。)
目の前にたくさんの子どもたちがいて、いつもより緊張した表情でしたが、堂々と群読を発表できました。参観した子どもたちからは、「声が大きくてすごかった。」「本番でもがんばってください。」との感想や応援メッセージをもらうことができました。
朗読フェスティバルには、予選からたくさんの子どもたちが個人の部で参加しました。本選に進んだ子どもたち、群読に参加する子どもたちにとって、努力の成果を感じられるよう応援をお願いします。
図書の本「夏休み特別貸し出し」実施中
今週は、月曜日から今日までの3日間、学級ごとに図書館で夏休みの特別貸し出しを実施しています。
夏休み用に、一人3冊借りられるので、子どもたちは、友達と相談しながら本選びをしています。(写真は3年生の様子)
明日は、欠席したり、返却できていなかったりした子どもたちが借りられる最後のチャンスです。
夏休みには、ぜひご家庭でお子さんの借りてきた本を一緒に読んで、感想を伝え合ってください。
2年音楽「音のかさなりやリズムをえらんで合わせよう」
2年生の音楽では、音の重なりやリズムを変えると曲の感じが変わることを学んでいます。
今日は、いろいろなリズムカードを組み合わせて、グループで曲をつくる学習をしました。
子どもたちは、グループでカードを見ながら、どんな曲にしたいか話し合いました。
次に、実際に演奏して、曲の感じをつかみました。演奏後に聴き取ったことや感じ取ったことを発表することもできました。
2年生が着衣水泳にチャレンジ!!
この季節になると連日のように海や湖、河川での水難事故のニュースを目にします。学校での水泳の授業は、単に泳法を学ぶだけではありません。危機に瀕したときに命を守るための知識を身に付けることも大切です。
そこで、本校では2・4・6年生が着衣水泳を行うようにしています。(今週実施していく予定)今日は、2年生の授業の様子をお知らせします。
冬用体育着を着てプールに入った子どもたちは、いつもと違って体が動かしにくいことに気付きました。ペットボトルを使って体を浮かそうとしても体に力が入るとうまくいきません。
一人また一人と気付いた子から「あおむけになるといいよ。」「力を入れない方がいいよ。」とアドバイスがされました。先生に支えてもらって安心してあおむけになる経験ができた子どももいました。
着衣水泳を終えて、いつもの水着に戻ると、動きやすそうに楽しんでいました。違いを知る貴重な体験になったようです。
2年書写「げんこう用紙に書くとき」
2年生では、書写の時間に原稿用紙を使って文章を書く時のきまりを学んでいます。
授業のはじめには、動画を見ながら「しょしゃたいそう」をして、指先をほぐし、姿勢がよくなる準備をしました。
字をきれいに書くときに気を付けることを友達と確認して、いよいよ原稿用紙に書く練習です。
教科書を見ながら、マス目や行をしっかりと確認して書くことができました。書いたものを友達と見せ合って、どんなところをがんばったか認め合うこともできました。
1学期最後の朝の読み聞かせ
今朝は、ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。子どもたちのことを考えて、夏に関する内容の本を選んだり、効果音で演出した紙芝居を見せたりするなど工夫していただきました。
ボランティアさんが来ない教室では、担任の先生が選んだ本を読み聞かせてくれました。1学期最後となりましたが、子どもたちの聴く力が育ってきています。ボランティアの皆様ありがとうございました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。