2017年6月の記事一覧
教室訪問 2年1組 算数
「100より大きい数」といいう単元で、3桁の数字の読み方、表し方などを学習します。
6年生のじゃがいもが給食に
大人のこぶしくらい大きなものや、ころころの小さなもの、たくさん収穫できました。
6月28日の給食のクラムチャウダーに、6年生の愛情たっぷりのじゃがいもを使いました。
619人分で28kgです。
おいしいじゃがいもを、ごちそうさまでした。
4年生 水泳が始まりました!
1年生 初めての水泳と植物の観察
教室訪問 6年1組 家庭科
5年グランドゴルフ交流
吹上地区でグランドゴルフに取り組んでいる講師の方が12名来てくださいました。
子どもたちは、初めてグランドゴルフを体験したようでしたが、おじいさんおばあさんに教えていただきながら楽しんでいました。
グランドゴルフを目一杯楽しんだ後は、給食を一緒に食べました。健康の秘訣を質問したり話をしたりしながら、楽しく過ごすことができました。
・1組
・2組
とても暑い日でしたが、元気なおじいさんおばあさんと楽しくふれあうことができました。
共同訪問がありました
下都賀郡の学校は、5年に1度、どの学校も行うもので、学校の教育活動や子どもたちの様子を見ていただき、助言をいただきます。
すべてのクラスの授業や、学校内の施設等を見ていただいた後、分科会に分かれて話し合いました。
お褒めの言葉とともに、温かい励ましの言葉や、今後の参考となる指導・助言をいただくことができました。学校を客観的に外から見ていただいた言葉は、たいへん重みがあり、今後の指針となりました。よりよい学校作りに生かしたいと思ます。ご指導いただきました先生方、お忙しい中、たいへんありがとうございました。
トイレの改修工事
音楽鑑賞会
今年は、アフリカの音楽「魂の鼓動」という内容でROHOシアターの皆さんが演奏してくださいました。
ROHOシアターのみなさんはタンザニア出身だそうです。
テンポがよく、とても楽しい音楽を聴きました。
アフリカの楽器の紹介もありました、身の回りのものをリサイクルした手作りの楽器ということでみんなびっくりしていました。
じゃんけんで勝った児童が音楽に合わせて太鼓をたたきました。代表になれなかった児童も退場の際、出口付近に置いた太鼓をたたきました、
最後に音楽に合わせてみんなで踊りました。
とてもすてきな音楽を通して、有意義な時間が過ごせました。
ROHOシアターのみなさんに感謝します。
ファミリー参観がありました
ご参観くださった皆様、たいへんありがとうございました。