学校ニュース
6年生へ養護教諭が保健授業にいきました!
成長期からたばこや酒を始めてしまうと、がんや心臓病などさまざまな病気にかかってしまいます。どうしてだめなのか?という理由を写真とグラフから大型テレビを見て視覚的に理解しました。
中学生になって、先輩からたばこを勧められても、理由をはっきり言って断る勇気をもってもらいたい。誘惑に負けない心(強い意志)も学習できました。・・・私は(養護教諭)、子どもたちの心に響く授業をしてよかったと充実感でいっぱいになりました。
来週は「きらきら号」(薬物乱用防止広報車)の訪問があります。これらの学習をさらに深めることができます。
プール納め
クロールと平泳ぎで25mを泳ぐことを頑張った。
平泳ぎは大変だったけど、泳げるようになってとてもうれしかった。
基本の泳ぎで泳げるようになったことは、小学校最後の夏のいい思い出になった。
4年生2学期も頑張ってます!
理科では春から継続して観察している、ひょうたんとさくらの観察をしました。ひょうたんは実がなりました。
水泳では、この夏でたくさんの子どもたちがクロールや平泳ぎが泳げるようになりました。自分の目標に向かって、一生懸命頑張りました。今年は今日で水泳の授業は終わりです。楽しく、安全に水泳の授業を行うことができました。
クラブ活動
それぞれのクラブごとに楽しく活動しています。
クラフトクラブでは、しおり作りをしました。
かわいらしいしおりを作ることができました。毎日の読書が楽しみになりますね。
2学期はあと5回活動があります。子どもたちはとても楽しみにしているので、充実した活動になればと思います。
Drりえのおしゃれなクラシック(音楽鑑賞会)
スペイン、オーストリア、イタリア、フランス、ブラジルの有名な作曲家によるクラシック音楽や平井先生のおじいさまが作られた「とんぼのめがね」など、有名な曲を美しいピアノの音色やソプラノの歌声で聞かせてくださいました。『本物』の演奏や歌に子どもたちも聴き入っていました。また、優しい声で、子どもたちにも分かりやすく解説やエピソードを話してくださったり、校歌を伴奏してくださったり、子どもたちも楽しく参加することができました。
『美しいものにふれる』『本物にふれる』よい機会を持つことができました。参加された保護者の皆様と一緒に豊かな時間を持つことができました。
お忙しい中、おいでいただいた平井李枝先生、平井彰子先生、本当にありがとうございました。
校長講話「挑戦」
テーマはズバリ「挑戦」!!
夏休みの長い期間を使って、何かに挑戦してもらいたいというお話だったのですが、校長先生も夏休みに「挑戦」したそうです。
校長先生の「挑戦」は、家にあった壊れたCDコンポの修理をしたことだそうです。インターネットで修理の仕方を調べて、部品を交換し、音が出たときには達成感を感じ、とても嬉しかったようです。
併せて、吹上小の先生方5人が今年の夏休みに富士登山に「挑戦」した話もそれぞれの先生からお話がありました。
初めての富士登山で、長く険しい道を辛いと思っても、目標に向かって一歩ずつ向かう「挑戦」
無事登頂できたときの感動、仲間のありがたさ、景色の美しさ、達成感、「挑戦」しなければ得ることのできない経験でした。
2学期は行事の多い学期です。児童の皆さんにもたくさんの「挑戦」を通して貴重な経験をして欲しいと思います。
トイレの洋式化
中に入ると室内の照明が自動点灯し明るくなります。男子小便器は用が終わると自動で水が流れます。また、手洗いも手をかざすと水が出てきます。
快適なトイレににこにこです。
男子トイレの入り口 中に入ると手洗い場が 障害者用のトイレのドア
身障者用トイレの中:手すりが縦横に
男子トイレ 4つ 大便用が1つ
第2学期始業式
始業式では2・4・6年生が2学期に向けての抱負を発表しました。楽しみにしている校外学習についてや、普段の学習・運動などについて目標を語りました。
校長先生のお話は、これからの季節は「実りの秋」であること。春から育ってきた様々な作物が実を結ぶ季節になる。それは私たち人間も同じで、努力や継続してきた頑張りが形になる時期が、この「秋」という季節にあたる。ぜひ、この2学期に自分の好きなことに一生懸命取り組んで、大きな実りを結んで欲しいとのお話でした。
2学期は1年の中で一番長い学期です。子どもたちが目標をもって、楽しく学校で過ごしていけるよう、また、2学期に大きな実りを結べるよう、子どもたちと一緒に職員一同、一生懸命努めていきたいと思います。
職員研修~吹上地区小・中学校研修~
本校では1学期に実施した心肺蘇生法講習(AEDも実施)、アクションカード研修を実施後のため、さらに緊急時に備える研修ができました。
吹上地区研修を実施しました。
地域コーディネーターの大竹さんを講師にお招きし、学区内の史跡を見学しました。善応寺、東善光寺、吹上城址、正仙寺を見学し、大竹さんの詳しい説明を聞きました。改めて吹上地区の長い歴史と地域の素晴らしさを感じることができました。今後のふるさと学習の計画・実践につなげ、児童に還元していきたいと思います。
暑い中ご指導くださいました大竹様、ありがとうございました。