文字
背景
行間
2019年4月の記事一覧
1年生を迎える会
1年生は、同じ清掃班の6年生と手をつないで入場し、その後、5年生から王冠とポシェットのプレゼントをもらいました。
次に、同じ班の上級生と自己紹介ゲームを行い、名刺をもらいました。
そして、各クラスに待ち受けているミッションに挑戦しました。1年生から6年生まで、楽しくミッションを行うことができました。
最後に6年生からいとひばくんシールをもらいました。
1年生のために全校生が協力し、とても温かい1年生を迎える会となりました。これからも全校生で仲良く過ごしていきたいですね。
第1回 代表委員会
本日の議題は「1年生を迎える会」についてです。
今日の話合いをもとに、1年生が吹上小を楽しく感じられるように準備を進めていきたいと思います。
1年生の皆さんは、楽しみにしていてくださいね!
授業参観、PTA総会、学年懇談会お世話になりました。
盛り沢山の内容にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。今後も様々な学校行事やPTAの行事へのご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。
平成31年度・入学式
1年生は最後までよい姿勢で参加することができました。
校長先生からは、新入生に「大きなあいさつ・返事をすること」「話を聞くこと」「交通ルールを守ること」の3つを頑張りましょうとのお話がありました。
PTA会長さんからは、分からないことを学校のお兄さん・お姉さんに聞いて、楽しい学校生活を送ってほしいとのお話がありました。
また、在校生を代表して2年生の鈴木さんが、お迎えの言葉をしっかりと発表することができました。
来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ、とても心温まるすてきな式になりました。
たいへんお世話になりました。
平成31年度 新任式・第1学期始業式
本日4/8(月)に平成31年度の新任式・第1学期始業式が行われました。
3月には慣れ親しんだ先生方とお別れして寂しい気持ちでしたが、
今日の新任式で新しく9名の先生方をお迎えし、また新たにワクワクした気持
ちで新年度のスタートをきりました。
第1学期始業式では、新しい学年に進級した児童が
新年度の抱負を発表しました。
今までの学校生活からの目標や、新たに始まる学校生活に対する期待など
子どもたちのワクワクが伝わってきました。
校長先生からは、吹上小の学校教育目標のもと、心も頭も体も健やかに成長できるよう、
一人一人が目標をもって生活してほしいと話がありました。新しい節目に際し、
子どもも、教員も元気いっぱいスタートを切ることができました。
学校の桜も満開です。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
今日の給食
3月13日の給食
今日はかぶのスープです。かぶは、つけものや、煮物、蒸し物など、いろいろな料理にあいます。火の通りが早いので、煮る時には、煮くずれに注意しましょう。明日は大根のみそ汁です。かぶと大根は根の部分を食べる野菜です。比べてみてください。
3月12日の給食
フルーツクリームサンド・ウインナーと野菜のソテー・ミネストローネ・牛乳
一口メモ
食べることは、肉や魚、野菜などの生き物の命をいただき、私たちの命をつないでいくことです。感謝の気持ちを忘れずに、そして自分の命を大切にしてください。
ちょこっと食通信もお話ししました。
3月11日の給食
小学生のみ
やきそば・たこナゲット・かき菜のサラダ・牛乳
サラダに使われている「かき菜」は栃木県の佐野市や足利市などの両毛地域で昔から多く作られている野菜です。食物せんいやカルシウム、カロテン、鉄分がたくさん含まれています。おみそ汁、クリーム煮、おひたしなど、いろいろな料理に合いますよ。
3月10日の給食
赤飯・ごま塩・赤魚のしょうゆこうじ焼き・うどのきんぴら・桜型かまぼこのすまし汁・いちごのお祝いケーキ・牛乳
一口メモ
今日は、卒業お祝い献立です。中学3年生のみなさんは、学校給食も卒業です。自分の健康は自分で守れるよう、栄養バランスを考えた食事をしてくださいね。また、今日は、旬のうどをきんぴらにしました。独特の風味と、シャキシャキした歯触りを味わってください。
3月7日の給食
牛丼・ほうれん草のみそ汁・フルーツ入りヨーグルト・牛乳
一口メモ
今日は、吹上小献立コンクールで選ばれた、6年生が考えた献立です。みなさんに人気の食材を使って献立を考えてくれました。彩りや栄養バランスも考えられている、すてきな献立ですね。たくさん食べて、元気もりもりになってください。
3月6日の給食
チキンカレーライス・野菜のソテー・オレンジ・牛乳
一口メモ
今日は栃木市産のもやし、栃木県産の牛乳、米が使われています。1年間に、たくさんの地場産物が出ましたが、みなさんは何が好きですか。宮ねぎ、姫きゅうり、トマト、黒大豆、牛肉、ぶどう、梨、苺など、ふるさとの恵みを、たくさん味わいましたね。
3月5日の給食
ココアあげパン・ポークビーンズ・アスパラガスのサラダ(・㊥小魚)・牛乳
一口メモ
アスパラガスは、春が旬です。名前の由来は、ギリシャ語で新芽を意味する言葉です。土から出た様子は、まさに芽が出たようです。ヨーロッパでは、白いホワイトアスパラガスがよく食べられています。今日は、緑のアスパラガスをサラダにしました。
3月4日の給食
米粉パン・からあげ・ブロッコリーサラダ・コンソメスープ・チョコクレープ・牛乳
一口メモ
今日は、吹上小献立コンクールの献立です。旬の食材を取り入れたり、炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミンの5大栄養素がバランスよくなるように調整したり、一生懸命考えてくれました。食べたみなさんが笑顔になりそうなすてきな献立ですね。
3月3日の給食
ちらし寿司・鰆の西京焼き・はまぐりのすまし汁・ひなあられ・牛乳
一口メモ
今日、3月3日は、桃の節句、ひな祭りです。ひな祭りには、はまぐりを食べる風習があります。はまぐりの貝殻は、一対になっていて、他の貝殻とは、決して合わないことから、夫婦円満の象徴とされています。
ちょこっと食通信もお話ししました。
2月28日の給食
お魚丼・トマトとたまごのスープ・いちごのフルーツポンチ・牛乳
一口メモ
今日は、吹上中学校3年3組のみなさんが考えてくれたリクエスト献立です。みなさんに人気のフルーツポンチに、栃木農業高校のおいしいいちごを入れました。すてきな献立の続いた3日間でしたね。中学3年生の思い出になればうれしいです。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。